旅行続編4(おみやげ)

食欲の秋!いま食べたいあの味&秋のスイーツ!
f0295238_8543885.jpg

京都のとっておきのおみやげ。
緑寿庵清水の金平糖。
f0295238_8583080.jpg

中身は、こんな感じです。
おみやげなので、開けられません(笑)。
今回は、生姜と巨砲を買いました。
1つ525円です。
ほんの少ししかありません。
私も5年前に頂くまで
ここの金平糖知りませんでした。
はじめて買ったときは
高~って思いました。
f0295238_93481.jpg

でも写真のように
砂糖の金平糖がつくれるように
なるには
テコ入れ10年、蜜掛け10年
20年かかるそうです。
さらに砂糖に素材を加えると
結晶しないという常識を破り
1種類16日から20日かけて
可能にしたそうです。
f0295238_9113289.jpg

これは、結婚式の引き出物用?
紀宮清子さま現在黒田清子さまの
結婚式の引き出物にもなったとか。
写真のものではなく
もっとりっぱなものだったと思います。
f0295238_9183388.jpg

そして帰りに神戸に寄って
プーシキン美術館展へ。
ポスターのルノワールの
ジャンヌ・サマリーの肖像は
やはり一番印象に残りました。
入口に大きいポスターが
用意されていて
ジャンヌ・サマリーと同じ
コサージュをつけて
記念撮影できるように
なっています。
私も思わず撮ってもらいましたよ(笑)。
もちろん
ピカソ、モネ、ゴッホ、セザンヌ
マチス、シャガール
その他いろいろありました。
「フランス絵画300年展」です。
プーシキン美術館へ
行ってみたく
なりました。
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-10-15 09:29 | Trackback | Comments(2)

旅行続編3

食欲の秋!いま食べたいあの味&秋のスイーツ!
f0295238_6555246.jpg

大阪梅田阪急にあるダマンリュミエールさんのパンケーキ。
今も流行ってますよね?パンケーキ(*^_^*)。
フワフワです。
イチゴ、オレンジ、ブルーベリーのソースに生クリーム
がついてきます。
これに、ダマンリュミエ―ルのミルクティを
いただきました。
昨日の続きで、フェスティバルホール行く前です。
f0295238_762277.jpg

え、席後ろの方?と思いますよね?
3階席から撮った写真です。
実は、この写真4月10日の
オープニングのときのものです。
2008年末でクローズして
2013年の4月10日がフェニーチェ劇場の
ガラオペラでオープニングでした。
このときも、演奏会形式で
有名なアリアを何曲かを
歌うというものでした。
次の日にオテロがあったと思います。
とてもチケット高かったので
3階席にしました(笑)
でも写真は演奏してないときしか
撮ってませんよ。
f0295238_7173430.jpg

着物を着てる方なんかもいて
いつものコンサートとは違った雰囲気。
男性は、スーツで決めていましたよ。
f0295238_7221428.jpg

そしてなんといってもこの緞帳がすばらしです。
「豊臣期大阪図屏風」です。
作者は、不明。
庶民や侍の行きかう大阪の
町がえがかれた風俗画。
この屏風絵は、オーストリア、グラーツの
エッケンベルク城(現在は博物館)にあるそうです。
この絵にある大阪城は
秀吉が作ったものというのも
貴重だそうです。
あたりまえ?と思いがちですが
徳川に豊臣が敗れたので
今残っているものは
徳川によって再建されたもの。
秀吉が建てた大阪城の絵は
珍しいそうです。
もう一枚別の絵のものもありますが
公演主によって決めることができるそうです。
このときは、これでした。
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-10-14 07:44 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

旅行続編2

食欲の秋!いま食べたいあの味&秋のスイーツ!
f0295238_9563663.jpg

大阪の三越伊勢丹デパートに入っているジャン=ポール・エヴァンのケーキです。
季節限定もの、フィユティーヌ プラリネ(ショコラムースとさくさくのフィユテーヌを
ミルクチョコレートでコーティングしたもの)。
お茶は、緑茶フレーバーの紅茶 シュル ル ニル(シトラスフルーツとヴァニラ
香るナイルのお茶)。
モンブランにするか、タルトタタンにするか悩みました(笑)。
ここは、チョコレートが美味しい店なので、チョコ系にしました。
甘いけど甘すぎず、上品なチョコのケーキで正解でした。
f0295238_1095264.jpg
 
中之島フェスティバルホールの地階のレストラン街の夜景。
f0295238_10132548.jpg

フェスティバルホール地階(上の写真のところ)にあるケーキ屋さんポアールさんの
ケーキをいただきました。
今回の旅行の目的は、ここでオペラ「青ひげ公の城」を聴くのも入ってました。
オペラといっても演奏会式の登場人物が3人というシンプルなオペラでした。
前から5列目の席でとってもよかったです。
f0295238_102233.jpg

フェスティバルホールの内部です。
長くなるので、続く・・・ということで。
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-10-13 10:24 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

京都旅行続編

食欲の秋!いま食べたいあの味&秋のスイーツ!
f0295238_713979.jpg

京都嵯峨の小倉山の向いの亀山の山頂にある大河内山荘。
時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造園した回遊式庭園。
9月28日の写真ですが、早くも紅葉?という雰囲気です。
今年は、異常気象のせいでしょうか?
f0295238_7201290.jpg

広い広いお庭のほんの一部です。
11月になってくると、本当に紅葉がすばらしいだろうな・・・。
f0295238_7234725.jpg

京都といえば、やはりこれは外せませんね。
お末茶と和菓子。
御茶席でいただけます。
拝観料1000円ですが、これがついてくるのでお得です。
竹林を見ながらいい風が入ってきて、本当に癒されました。
ごちそうさまでした。♪
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-10-12 07:29 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

京都のパティスリー

食欲の秋!いま食べたいあの味&秋のスイーツ!
f0295238_8431651.jpg

先日の嵐山の記事と同じ日の9月28日です。
京都のパティスリーエスさんのケーキ、リュクス。
私が、今一番好きなケーキです。
出雲にある無農薬バラ園から仕入れたバラを使ってます。
一口食べると、バラの香りが口の中にほんのり香る繊細なケーキ。
f0295238_851383.jpg

f0295238_8533396.jpg

そして、今回は季節限定のいちじくのヴェリーヌ。
ヴェリーヌは、ガラスのコップ入りのお菓子という意味?
だったと思います。
赤ワインといちじくのハーモニーがすばらしかったです。
え、2コも食べた?って。
もちろんです。
京都は、遠いので今度いつこれるかわからないし・・・。
f0295238_92390.jpg

そして夕食は、トンカツ屋さんで、がっつりトンカツ定食をいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
# by ayayay0003 | 2013-10-11 09:06 | スイーツ | Trackback | Comments(0)