タグ:お参り ( 8 ) タグの人気記事

明治神宮参拝♪

こちらに研修に来ると必ず?というわけでもないけど
近くなので明治神宮に参拝に行きます(^-^)
遊びに来てるわけじゃないので研修の前、朝食の前となると早朝です~♪



f0295238_07504391.jpg
早朝の明治神宮の散歩は最高です~(*^_^*)


f0295238_07513974.jpg
野イチゴ、見~つけた!


f0295238_07523302.jpg
そしてどこにでもありますが~(笑)

ドクダミのお花が満開の季節~(^-^)


f0295238_07541283.jpg
f0295238_07550797.jpg
ひろ~い敷地内を守るカラスくん・・・

3本足じゃないのでやたのからすじゃないよね~(笑)

いっしょにお散歩した仲間が「モデル料要求してるよ」と(笑)

そんな会話をしながらの楽しい早朝散歩^^

f0295238_08042017.jpg
そしていよいよ本殿への入口に着きました~(^-^)

f0295238_08054842.jpg
f0295238_08061259.jpg
早朝といっても朝6時半ころですが

人もまばらの明治神宮は大変清々しかったです♪

御詣り出来て幸せでした~(*^_^*)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2014-06-04 08:13 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

高野山参拝3♪

宿坊のお庭が素敵だったので紹介します。



f0295238_15214189.jpg
宿坊の廊下がどこまでも続いています~

こういうの素敵~☆



f0295238_15233841.jpg



f0295238_15245089.jpg


自分の部屋の正面の眺めです。

赤く新芽が出ているのはもみじの種類みたいです。




f0295238_15253297.jpg

私たちのお部屋はもみじの木の正面です。

反対側から撮ってみました(*^_^*)


f0295238_15264386.jpg

お地蔵さまが6体いらっしゃいます。

あれ、6地蔵かな?


f0295238_16160959.jpg

ここが宿坊のお玄関です。

とっても素敵な滞在をありがとうございました。
f0295238_15450007.jpg
奥の院の入り口です。

高野山に来たらここを参拝しないと何しにきたかわかりません(笑)。

f0295238_15271994.jpg
木立に囲まれて素敵な参道です。


f0295238_16103113.jpg

なかには、こんな大きな木がいくつもあって樹齢何百年?とかいうのもあるそうです。

まさにパワースポットですよね~

なんだかすご~く元気をもらったような気がします(^^)
f0295238_15280208.jpg

ここから先が奥の院の本堂があるところで撮影は禁止です。




f0295238_15282353.jpg

本堂は撮影禁止なのでこれは護摩堂です。

こういう写真がないとお参りしたという感じがしませんものね(笑)。


f0295238_15284036.jpg

そしてお参りが終わったら休憩所がありここで熱いお茶をいただけます。

もちろん無料ですよ(*^_^*)。

こうやくんがお迎えしてくれています(^^)。


お天気もよくお参り日よりで良かったです。

お大師さまありがとうございました(^^)。








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-20 07:28 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

高野山参拝2♪

高野山は来年、弘法大師空海が開創されて千二百年になる法会があるそうです。


f0295238_16402856.jpg
このような立て札が金剛峯寺の前にあります。


f0295238_16411847.jpg
そして4月20日は、旧正御影供(きゅうしょうみえく)という行事があります。

弘法大師空海さまのお法事のような行事らしいです。

私達はこの行事の少し前に行ったので残念でした〜(^-^)


f0295238_16431700.jpg
桶に水を張ったものと杉で出来たモニュメントのようなものを置いています。

これは、昔この行事にやってくる武士が馬に乗ってやってきたので

馬が飲む水だそうです。


f0295238_16461110.jpg

この桜の向こうに鐘楼堂が見えています。

六時の鐘というもの。

f0295238_16470731.jpg

高い石垣にある鐘楼は、福島正則公が父母の追福菩提を祈って1618年に建立。

福島侯は、豊臣家きっての勇将で有名。

現在でも午前6時から午後10時まで偶数時に時間を知らせているそうです。

この中には立ち入り禁止で自動でつく仕掛になっているそうです♪



f0295238_16474158.jpg

f0295238_16475106.jpg


f0295238_16480332.jpg


お部屋はこのように凄い〜(*_*)文化財の中でお休みするような感じです。

ちょっと緊張しますよね!

お部屋のものを傷つけないようにしないといけません!

それにしても素敵すぎ〜( ☆∀☆)
f0295238_16515519.jpg

朝食のメニュ―。

ごはん、お味噌汁、筍のきんぴら、ヒリョウズの煮物昆布佃煮、香のもの

大変美味しかったです(*≧∀≦*)

御膳で出てくる純和食はいいものですね〜🌠





f0295238_16520809.jpg
朝食後にはお菓子とお抹茶が出てきました〜♪

大好きなのでとっても嬉しかったです(*≧∀≦*)

これ炬燵の上でいただきました(^^)

ご一緒したSさんのつてでこちらの宿坊さんに宿泊させて

いただきましたので少しサ―ビスしていただたと思います。

ありがとうございました♪




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-19 08:47 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

高野山参拝1♪ sanpo

高野山へお詣りするのも今回の目的の一つでした(^-^)


f0295238_09032902.jpg
行きは、あまり綺麗に撮れなかったので実はこれ帰りの写真ですが

このケーブルカーで極楽橋より高野山へ登ります。

なんばの駅からだと約2時間半~3時間弱かかります。

外国人の方が映ってますが他にもたくさんいらっしゃいましたよ!

外国人の方の方がこれに乗っている方多いくらいでした~



f0295238_09062006.jpg

f0295238_09064220.jpg
f0295238_09074574.jpg


ケーブルカーも下りですが・・・(笑)。

素朴で可憐な山桜があちらこちらに咲いていて

皆さんカメラマンが忙しそうでした~

むろん私もですが・・・(笑)。

まさにこの時期にしか出会えない景色ですね!


f0295238_14441290.jpg

残念ながら金剛峯寺の前の紅しだれ桜は寒いのかまだ咲いて

なかったです(^^;



f0295238_08570655.jpg

でもよく見ると一枝咲いているところが・・・

寒いところなのでピンク色が濃いような気もします。

鮮やかで綺麗でした~


f0295238_08561259.jpg
f0295238_08564896.jpg


同じく金剛峯寺前の桜ですがこちらは満開(*⌒∇⌒*)


ソメイヨシノかな?

山の下ではもう終わってしまっているのですが

さすが高野山ですね~

再びソメイヨシノに会えました(*^_^*)。




   

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-18 09:18 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

花祭り@八重紅枝垂れ桜♪

今日四月八日は、花祭りです♪

ご近所のお寺へ甘茶を頂きに行って来ました(*^_^*)



f0295238_20115757.jpg
f0295238_08241586.jpg
このようにして甘茶に浸かっている誕生仏さま。

甘茶をかけて拝みます。

この一年どうか・・・。

皆さまの住んでいる町でもたぶん近くのお寺では今日甘茶の行事を

なさっているお寺があるはずです。

お時間があれば是非お詣りしてみてくださいませ(*^_^*)。

甘茶をいただいて一年間の無病息災を・・・。


f0295238_08322613.jpg



花祭り

  お釈迦様は、2500年前の4月8日にインドでお生まれになりました。

その時、まるで、産湯のように甘い雨が天から降り注いだといわれています。

  そのお釈迦様のお姿は、右手で天を、左手で大地を指さし、

「天の上、天の下、この世のあらゆる命は、すべて個性の輝くたった一つの

存在である」(天井天下唯我独尊)と言われたと伝えられています。
      (てんじょうでんがゆいがどくそん)

春4月、日本では桜をはじめ色鮮やかな花々が、いっせいに咲き誇ります。

そこでお釈迦様のお誕生日を花祭りと呼び、天地を指さしたお像に甘茶を

かけて、ともによろこび祝うのです。

一年間の無病息災をこの甘茶を飲むことによって得られたような気がします。

本当にあま~いあま~いお茶ですよね♪

御馳走様でした。








f0295238_20121362.jpg


そして、境内に入っていくと、この遅咲きの八重紅しだれ桜が満開でした~🌠


f0295238_08332014.jpg
f0295238_08350648.jpg


これも境内の山桜、樹齢百年は超えているそうです。

桜の向こうには瀬戸内海が見えて最高です☆

もろともに あはれと思へ やまざくら

花より外に 知る人もなし   

(前大僧正行尊)

百人一首のこの歌が好きです(^^)。

ここは、そんな山奥ではありませんが(笑)。




2つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ2つともクリックしていただけると嬉しいです。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2014-04-08 08:43 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)

四国霊場八栗寺参拝2♪

さあ、お寺の方に行ってお参りします。
f0295238_20130578.jpg

まずは、本堂をお参りします。

ケ―ブルカ―で来ると、山門をくぐらずにお参りすることになります(^-^;

ご本尊様は、聖観音です。



 
f0295238_20111680.jpg

本堂の後ろには、五剣山がそびえたっています。

五剣山の頂上からは、讃岐、阿波、備前など四方八国が見渡すことができたので

もともと八国寺という寺名でした。延暦年中、大師は唐へ留学する前に再度

この山に登られました。そして仏教を学ぶ念願が叶うかどうかを試すために

8この焼き栗を植えられました。無事帰国し、再び訪れると芽の出るはずのない

焼き栗が芽吹いてました。これが八国寺を八栗寺へ改名した由来です。

この寺も長宗我部元親による八栗攻略の兵火により全焼しました。

しかし、江戸時代に無辺上人が本堂、さらに高松藩主松平頼重が現在の本堂を再興

弘法大師作の聖観自在菩薩を本尊として安置し、観自在院と称するようになりました。

五剣山は、宝永3年(1706年)に地震に遭い、昔は五つの嶺のうち、東の一嶺が中腹

より崩壊し、現在の形になりました。


 
f0295238_20124123.jpg
聖天堂

 
参道の正面にたつ聖天堂は、木喰以空上人が東福門院から賜った歓喜天が祀られて

います。

商売繁盛や学業成就、縁結びにご利益があると言われ「八栗の聖天さん」として

親しまれています。


その他にも様々な願い事がかなうと言われ、全国各地から御祈祷に訪れる人が


絶えないのだとか・・・。


f0295238_20122231.jpg
お大師堂

 
f0295238_20112617.jpg

山門から覗く本堂。

 
f0295238_20134124.jpg

山門を出てしばらく歩くとお迎え大師があります。


 
ここからは、高松市内、屋島などが展望できます♪


 
f0295238_20113944.jpg

少し、雲っていたので、眺めはいまひとつですが…。


 
f0295238_20115110.jpg

お迎え大師から見た五剣山。


なぜか、こちらの方が晴れていた(*^_^*)

うんやっぱり五つ目は、なんだか崩れた形だ!



f0295238_20120630.jpg

まだ蕾の方が多かったけど、境内にあったロウバイ(*⌒∇⌒*)

いい香り~☆


今回は、こちらにお参りできて本当によかったです。


参拝者の方が少なかったので、お聖天さんも中に入ってゆっくり


心静かにお参り出来ました。


欲張りな私は、いろいろと願い事をしてきました(笑)。


本当にありがたかったです♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2014-01-24 08:59 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪ sanpo

1月22日に四国八十八箇所霊場第85番札所八栗寺さんへお参りに行きました。


f0295238_08422851.jpg

1月の厳しい寒さの中、十数年ぶりに八栗寺さんへお参りに行きました。

高速道路の掲示板に途中の高知道は、雪注意とありました~

今日は、高松方面なので大丈夫です。(*^_^*)

我が家からは、高速道路を使って約1hr30くらいでしょうか。

途中の通称讃岐富士(さぬきふじ)、正式には飯山です。

飯山というのもおもしろいでしょう!

何と、ご飯を盛った形に似ているので飯山だそうです(笑)。

もうこのあたりまで来ると、高松市も近くです。



f0295238_08424158.jpg

さあ、八栗寺へ行くケーブルの駅近くまで来ました。

五剣山が見えてます。

八栗寺は、五剣山の八合目にあります。


f0295238_08425630.jpg

駐車場の前には、ケーブルカーが見えてます!

f0295238_08434400.jpg
ここから、歩いても行くことが出来るようですが・・・。

今日は、とりあえずケーブルで行くことにしました!


f0295238_08433324.jpg
中に入って切符を購入します。

この中から乗り場に行くようです。

f0295238_08435609.jpg

八栗ケーブルカーです

めちゃくちゃカワイイじゃないですか(*゚∀゚)

これに乗るのは初めてかも・・・(^-^)

何しろ前回は、随分前なので・・・(汗)


f0295238_08440857.jpg
さあ、乗ります~(*⌒∇⌒*)

今年で50周年を迎えるそうです!

そして、四国では唯一のケーブルだそうです。


f0295238_08442277.jpg
途中、ここで登りと下りがすれ違うところです。

よって、上下同時刻に発車するとのこと!

緑の車両とオレンジの車両と2つあります。


f0295238_08443970.jpg
景色を見ているうちにすぐに到着しました~(*^^*)

乗ってる時間は5分くらいでしょうか?

続く…。



こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by ayayay0003 | 2014-01-23 10:38 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

あけましておめでとうございます2014年♪

2014年1月1日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


f0295238_15271202.jpg

お正月と言えばやはり初詣ですよね。

門松ってお正月らしくていいですよね。

なんだか日本のお正月っていいなあ・・・と思う今日この頃です。

とくに田舎のお正月はゆっくりしてていいです。

年末あわただしかった分、お正月はゆっくりしたいですね。

f0295238_15265795.jpg



玄関先にこんなりっぱな門松のあるところもありますよ。


なんか、いいですよね~~~




f0295238_15263646.jpg

そして、私の住んでいる町を高台から眺めたところです~~

ふふふ、ここは夜景もきれいなんですよ♪v(*'-^*)^☆

田舎とはいえ、高速道路がすぐ近くを縦横無尽に走る世の中

便利になりました~(*゚∀゚)

大阪までなんと、高速道路で2hr30でついてしまいます。

この町が今は、大好きです。

今年もよろしくわが町よ!というところでしょうか(*⌒∇⌒*)

こちらにポチッとよろしくお願いいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by ayayay0003 | 2014-01-01 09:33 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)