タグ:イタリア旅行 ( 65 ) タグの人気記事

ヴェローナの街は古代ローマ遺跡の宝庫@イタリア sanpo

ヴェローナの街散歩の最後になります(^^♪


f0295238_14051355.jpg

ちょっと季節外れになりますが・・・

綺麗な鉢植えの紫陽花がありました☆



f0295238_10015334.jpg

このようにヴェローナの街散歩していたら

ローマ時代の遺跡があちらこちらにあります~


f0295238_10043764.jpg

多分↑は、エトロのお店の柱だったと思います~

このようにローマ時代の遺跡をそのまんま保存してるのには

驚きですが見れて嬉しいですね(^_-)-☆



f0295238_10064635.jpg

もうちょっと解りやすいのでは

こんな像も有りますよー☆



f0295238_10073389.jpg

そしてこちらの通りは

大理石なんですよ~

これは、道ですが普通に大きなアンモナイトが有りました☆



f0295238_10290438.jpg

歩いてるうちにお昼ご飯の時間になりました~

昼食はヴェローナ旧市街の

こんな建物の中でピザを頂きました~



f0295238_10302556.jpg

歩いて喉が渇いたので

何と昼間からビール頂いてしまいました~(笑)

決講サイズがあるので父と半分分けです~(^_-)-☆

ピザ、写真で見るとそうでもないけど

メチャ大きくて一人1枚は食べ切れないサイズでした^^;

超、美味しかったのですけどネ♡

野菜たっぷりのサラダも◎だし

パンナコッタが美味しかったです~♡

御馳走さまでした(*^_^*)



f0295238_10381118.jpg


ボルサ―リ門


古代ローマ時代の門でボストミア街道が市街地に入る地点に

紀元前1世紀に造られたと考えられています

門に碑文が刻まれています


ボルサ―リ門を後にしてこれからヴェネティアへと向かいました♪
次回はヴェネティアの続きになります~







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-13 08:06 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

ヴェローナのエルべ広場とシニョ―リ広場@イタリア

ヴェロ―ナの続きです~(^^♪
エルべ広場です。



f0295238_14535091.jpg

ヴェローナでの

ベストショットは、こちらの新郎新婦さんです~♡

後ろの噴水は、ヴェローナのマドンナと言う名前の噴水~☆

1368年にスカリジェロ家の依頼でカンピオーネさんと言う方が

頭部と肩の部分を作りました☆

胴の部分は、ローマ帝国時代のオリジナルだそうで

とても歴史のあるものです~♡



エルべ広場

エルべとは、「野菜とかハーブ」のこと。
古代ローマのフォロ=公共広場でした。
今でも市場が並びこの広場の中心には、このマドンナの噴水が有ります~(^^♪



f0295238_14553272.jpg

そして、噴水の後ろには

16世紀のフレスコ画で飾られた

マッツァンティ家の屋敷があります



f0295238_15032898.jpg


エルべ広場の奥には

マッフェイ宮殿があり

建物の上部にはバロック様式の代表である

6体の像(5体しか写真にはありませんが)があり

ヘラクレス、ビーナス、ゼウスなどのギリシャ神話の像で飾られています♫



宮殿の前には、サン・マルコの円柱像が立っていて

こちらは、サン・マルコの守護聖人で

ヴェネツィア支配下にあった時のものを表しています



f0295238_15094322.jpg


この塔は、ランヴェルディの塔と言う名前で

84メートルの高さを持つランベルティの塔はヴェローナの最も高い建物です
ランベルティの塔は、ヴェローナ都市国家(コムーネ)の政庁であった
理性の館Palazzo della Ragioneそばには、
古代ローマのフォロであったエルベ広場を見下ろすようにそびえています。
塔の頂上部には階段で登ることができるほか、疲れたくない人はエレベータも使用できます。



f0295238_15174396.jpg

↑のランベルディの塔を挟んで

シニョ―リ広場があります

こちらは、エルべ広場と比べると人も少なく落ち着いた雰囲気~

スカラ家の宮殿や裁判所があります



f0295238_15190506.jpg

ダンテ像

フィレンツェを追放されたダンテは

ヴェローナでの亡命生活で

「神曲」の天国編の殆どを書いたと言われています♫


f0295238_15210164.jpg
f0295238_08185524.jpg

スカラ家の霊廟も

この広場のすぐ近くにあるので訪れました☆

ヴェローナが都市国家、コム―ネの時代(1260~1387年)
スカラ家がここを統治しました。
この時代が黄金期。
3つの墓は歴代当主のもの。

下のズームした写真、鉄網の紋章はスカラ家のもので
はしごをかたどっています。
これは、上へ上へという家訓を表現しているそうです。







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-02 08:27 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(18)

ジュリエッタの家@ヴェローナ

ヴェローナと言えば有名なのは
ヴェローナの対立する名家”キャピュレット家”と”モンタギュー家”に
生まれたロミオとジュリエットの困難に満ちた恋を描いた悲劇。



f0295238_17584176.jpg

今では、こんな風にジュリエットの像が

中庭に立っています(^^♪


f0295238_18000187.jpg

この像

実は、右の胸をさわると結婚出来るという

伝説が有り

このように皆さん触っていました☆



f0295238_18014744.jpg

入り口はこういう

なんでもない場所なので良~く見てないと

わからないかも?


f0295238_18042673.jpg

でも、入り口の門を入ると

凄い人に圧倒されます^^;

横の落書きも凄いですが・・・



f0295238_18062384.jpg



向かって右がお家です・・・



f0295238_18073147.jpg

そう、あの有名なバルコニーもあります♪

カップルがいました・・・?


f0295238_18082590.jpg

やはりうら若き乙女でしょう~(^^♪

このバルコニー

観光客用に後で作られたとか・・・(笑)

私ですか?

このバルコニーに立つ時間が有りませんでした!(^。^)y

以前ミラノスカラ座で見たロミオとジュリエットのオペラです~☆↓







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-10-10 08:50 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

ヴェローナ@イタリア

ヴェローナのスカリジェロ橋から向かった先はアレ―ナです(^_-)-☆
ヴェローナは、古代ローマ時代より交通の要衝として栄え
13~14世紀スカラ家支配の下で黄金時代を迎えます


f0295238_22162407.jpg


アレ―ナの前を横切り歩きました~(^_-)-☆

残念ながら時間の関係で中に入ることは出来なかったのですが

前を通るだけでも満足しました~

自転車の人がいて雰囲気が有りました(^-^)




f0295238_22203949.jpg


アレ―ナは、1世紀の初めに造られ

その歴史はローマのコロッセオよりも古いです

大きさはその半分程度ですが保存状態は、こちらのが良いです

私たちが訪れた翌週からは夏季の野外オペラが上演されたようです

ちょっと観たかったけどそういうのはやはり個人旅行じゃないと難しいかな?

綺麗なお姉さんが歩いていたので遠めですが撮らせて頂きました~(^_-)-☆





f0295238_22220602.jpg



近くで見ると石の質感がイイですね~(^_-)-☆

確かに綺麗な保存状態だと思いました☆




f0295238_22234913.jpg

そして、アリ―ナを見ながら

この通りを通り・・・



f0295238_22252006.jpg




通りにはこのように素敵なトラットリアがありました~(^_-)-☆





f0295238_22262841.jpg



このようにヴェネチアングラスが

飾ってあってとても素敵でした~☆

ちょっとココでワインを頂いた気分での1枚です(^_-)-☆




f0295238_22282373.jpg


そう、このように

アレ―ナを見ながら食べることが出来る

レストランでした~(^-^)







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-10-02 08:36 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

迷路なヴェネツィア@イタリア旅行

ヴェネツアは大好きなところですが
如何せん、迷路が悩みの種~^^;



f0295238_14234771.jpg

夕食前に散歩にでもとは思ったのですが・・・

移動で疲れていたし・・・

到着したのが予定よりは遅くて

夕食の時に歩いてレストランまで行くからまあいいか(^-^)

ということでこれは夕食のレストランへ向かう道です~




f0295238_14271548.jpg

こんな狭い水路が有りますよー

まさにヴェネツィア~♡



f0295238_14282556.jpg

上を見ると

こんな装飾が施されてて美しいです~☆



f0295238_14300412.jpg

お店もお土産屋さん以外にも

こんな生活臭のする

果物屋さんも有りました☆

日本だとこんなお店は市場の中のようですが

普通に街中にあるのがヨ―ロッパかな(・・?



f0295238_14322733.jpg

実は、私が歩きながら

写真を撮ったのは、目印になるものも目的で

食後出掛けるので2人で帰らなければならなくて

困った時のために写真に残しておこうかと・・・

この写真のようにリアルト橋はこちら~

というような表示は要所に有ります☆



f0295238_15134509.jpg

水上タクシーがいっぱいいます~♫

もしも迷って帰れなくなれば

水上タクシーという手もあるか(・・?

な~んて考えもしましたよ~

ホテルは、水路に面していますから~(笑)



f0295238_15154465.jpg


途中で出会ったゴンドラ~

やっぱりゴンドラは絵になるわあ~(^^♪

帰り上手く帰れたかは、また後日に・・・続く☆



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-31 07:54 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

サン・ジョルジュマッジョーレ教会からの展望@イタリア旅行

ヴェネツィアの景色ではココからの眺めが最高でした☆


f0295238_16535015.jpg


この白亜の建物は

サン・ジョルジュマッジョ―レ教会です

教会と同じ名前の島。サン・ジョルジュマッジョ―レ島にあります

サンマルコ広場の対岸にあり船でヴァポレット(水上バス)で渡りました(^_-)-☆

島と言ってもこの教会だけあるような小さな島です☆


サン・ジョルジュマッジョ―レ教会

もとは、ベネディクト派の教会でしたが
1566年にパッラ―ディオのもと新たな建設が始まり
1610年に完成。
内陣の壁にはティントレットが手がけた「最後の晩餐」と
「マナの収集」が飾られています
内陣左側を抜けた先の左側にエレベーターがあり眺めのよい
鐘楼堂へはエレベーターで上れます


f0295238_16554150.jpg

やはり一番良いと思ったのは

対岸からなので

サンマルコ寺院の建物や鐘楼堂、ドゥカ―レ宮殿を

見ることができるからです~(^_-)-☆

最高の眺め~☆



f0295238_17083782.jpg


もう少し広角だと

左端にサンタ・マリア・デッラサルーテ教会が見えます~☆



f0295238_16575135.jpg


そして本島の上の写真の反対方向の写真です♪



f0295238_17141402.jpg


直ぐ下に見えてるのは

教会の回廊部分で

遠くは、ジュデッカ島が見えています~

ジュデッカ島は、前回の旅行の時の夕食に訪れています~




f0295238_19324032.jpg

上の写真の反対側です

何だか面白いオブジェ?のようなものが写ってますが

何なのかは行かなかったので解りません~(笑)

ヨットハーバーが見えていてカッコイイです~☆




f0295238_07262278.jpg

教会のクーポラが写る角度で~

左側に広がるのはジュデッカ島

まん前がサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会



f0295238_07305249.jpg


何度も紹介した

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会

今回は、ココに行けなかったのが少し残念~

今までゴンドラから何度か写真を撮ったり

対岸からもよく見えるので

行ってみたいなあ~と以前から思ってはいたけど

2日間の滞在では時間がありませんでした^^;

本島にあるのだけどお船で渡らないと陸路からは水路で隔てられて行けない場所です!

また次回の楽しみに~♫



f0295238_07351683.jpg



サンマルコ広場とは反対側

ここからもジュデッカ島が見えています~

お天気の良い日で空の深い青も海の青も美しい最高の夏でした☆



f0295238_07402597.jpg


記念に鐘楼の写真も撮りました~

5ユーロでエレベーターで登れたので歩いてではないから

楽でした~(笑)

サンマルコ寺院の鐘楼堂からの眺めも良いですが

2度目のヴェネツィアならココからもお薦めですよ~(^_-)-☆

ヴァポレットは、90分で7.5ユーロなので安くはないですが・・・

1日券もあるのであちこち回るなら1日券がお得だと思います♪




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-29 08:08 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

ヴェネツィア@映画「ツ―リスト」の気分で水上タクシーでホテルへ♪

この夏のイタリア旅行の続きですが
ヴェローナは置いておいて先にヴェネツィアを~(^^♪



f0295238_18345379.jpg



この船着き場から

水上タクシーに乗りました~☆

そう、まるで映画「ツーリスト」のフランコの気分~♡

エリ―ズじゃありませんよ~(笑)

水上タクシーに乗せてもらってラッキ~♡な気分でした(^_-)-☆

遠くには、あ、そう遠くでもないところに

豪華客船も停泊していました~♫

流石、世界のリゾート地、ヴェネツィアです~☆




f0295238_18363337.jpg



こう見ると

ちょっとショボイ感じですが・・・(笑)



f0295238_18380749.jpg



多分サンタ・ルチア駅よりは手前

この写真で奥に橋が見えてるので橋を渡る前のところかと(・・?

この金髪の女の方がホテルまで

一緒してくださるガイドさんでした(^^♪

乗せる荷物(ス―ツケース)は一人1コと決められていますとのこと!

私と父は大丈夫でしたが

飛行機が一人2コ(23kg)まで大丈夫だったので

2コの方もいて交渉しています~

2コの方は、自分で1コを運んでなら大丈夫ということに!

しかし船に自分で運ぶのは大変~(@_@;)

ツアーは、20人、10人ずつ分乗しての船旅です~☆

映画では2人だけの旅でしたけどネ(^_-)-☆



f0295238_18421230.jpg


私たちの泊まるホテルは

リアルト橋から比較的近いホテルでしたので

リアルト橋を通過~

リアルト橋はフランコがマフィアに追われて逃げるシーンで

出て来ます~

大理石の素晴らしい橋でレリーフは、16世紀の素晴らしいもの~☆

また後日橋は登場する予定です(^^♪

とここまでは分かりましたが

ココから先は、迷路な小運河を通りホテルのまん前に到着~☆




f0295238_18484981.jpg


この船着き場が家のホテルのまん前でした(^_-)-☆

ヴェネツィアでは、ホテルのランクにより

このように水上タクシーで横着け出来るようです~

でないとス―ツケースを持ってコロコロと転がしながら

石畳の道を移動するのは大変

ところどころに橋もあり階段もありますから~

個人旅行で行く時は要注意です!

そして、そして、私の部屋は何と

この船着き場に面した出入りしやすい部屋でした☆

ヴェネツィアのホテルは時に中も迷路になっていて

ホテルの中も移動するのが大変なのです~

エレベーターもなく階段が多い!(ダ二エリはあるかも?)

土地が狭いから改築する時、継ぎ足しで改築しているからだそう~^^;


映画に登場するホテル・ダ二エリは、大運河に面した素晴らしく

豪華なホテルです

14世紀の館、19世紀の館、20世紀の館とあり

特に14世紀の館が素晴らしいそうです~☆

総督の館だったようです(*^_^*)

映画で使われた船着き場は大きく立派ですが実際は、ホテルに運河から

直に入るので小運河に入り口があるそうです~

そこは、家のホテルと同じかな?(笑)





f0295238_18565576.jpg

左側が私が泊まったホテル・サンタ・マリーナです☆

船着き場から徒歩1分でした~(^-^)

船を降りて直接にロビ―には行くことが出来ませんでした(笑)

でも4つ星で私には充分でした☆



f0295238_18581094.jpg

外からのカジュアルな感じとは

中は一変して豪華~☆

ムラーノグラスのお人形が

ロビ―に飾られてました(^_-)-☆

シャンデリアも多分ムラーノグラス☆




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-26 08:37 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

スカリジェロ橋とカステルヴェッキオ@ヴェローナ

ミラノからバスでヴェローナへ移動しました(^_-)-☆
途中渋滞がありなかなか着かなかったとメモが有りました~(笑)



f0295238_15590382.jpg


駐車場から歩いて直ぐの

スカリジェロ橋へと向かいます(^^♪

アディジェ川に面したこの橋は

1354~1355年にかけて建てられました



f0295238_16015658.jpg


橋の上は煉瓦造りで素晴らしいです~

中世の雰囲気を感じながら歩きました(^_-)-☆



f0295238_16040441.jpg


アコ―デオン弾きのおじさんが

小銭を稼いでいたり・・・(笑)



f0295238_16034578.jpg

開いてる窓辺にはスマホで

記念撮影する美人さんがいたり・・・



f0295238_16060206.jpg


私も橋の上からの景色を撮影してみました~(^^♪

高層ビルがないので

中世そのままの旧市街がちらりと見えますが

まるでタイムスリップしたかのような感じです~☆

私たちはまっ昼間でしたけど

ほんとは夕暮れ時がココはお薦めだそうです~(^_-)-☆




f0295238_16090670.jpg




橋と一体化してるスカルべッキオ城の方へと進みます




f0295238_16104283.jpg


スカルべッキオ城の中庭です~

ココの建物は、私立美術館になっていますが

ココまでは無料で入る事が出来ますよ~

14~18世紀の美術品を展示してますが

時間の都合でココはパスしました~(笑)



f0295238_16122075.jpg


カステルヴェッキオは、スカラ家の居城でしたが

城塞としての役割があり

その名残をこういう場所から感じることが出来ます(^^♪



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-22 07:02 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

ミラノのホテルの朝食と市内での名物料理の昼食♪

ミラノでの名物料理と言えばミラノ風リゾットと
ミラノ風カッレッに決まり~☆




f0295238_14062342.jpg


お馴染のミラノ料理の昼食です~☆

コレ、結講美味しいです(^_-)-☆

野菜もたっぷり~

そして、何故か?お昼なのにビールを頂いています~(笑)




f0295238_14075109.jpg

デザート大好きな私

こちらは、アプリコットのタルト~♫



f0295238_14084658.jpg

そして、ミラノのホテルの朝食ですが

パン、種類多く

チーズは、ミニモツァレラ?がお皿に浮かんでて

いただきましたが美味しかったです~♡

果物やハムも充実してました☆




f0295238_14103754.jpg

マイチョイス~

コルネット2コ(高カロリー(>_<))

野菜が沢山あってラッキー(^_-)-☆

御馳走さまでした(^-^)








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-17 07:16 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

パヴィアの僧院2@イタリア旅行 sanpo

パヴィアの僧院の続きです~(^^♪



f0295238_14574854.jpg


小回廊と教会の建物が見える場所です(^^♪

中庭は、フランス式庭園?のように

幾何学模様になってました♪



f0295238_14181109.jpg


回廊はこのように柱には

彫刻が施されていて美しかったです~☆



f0295238_14375590.jpg

そして回廊に描かれている

フレスコ画

当時の有名画家さんらしいです~



f0295238_14395452.jpg


天井部分ですが

こんなに綺麗な天使が♡



f0295238_14412049.jpg

回廊にあった洗面所ですが

今は使われてないみたいでした

彫刻が素晴らしいです☆



f0295238_14424202.jpg


大回廊です~

柱の数は、122本

中庭は芝生で青々としてました

その回廊の上に煙突のある建物があり

それが24あってそれぞれが独立した僧坊になっています



f0295238_14551358.jpg


薔薇が綺麗でしたので撮りましたが

僧坊の煙突がよくわかります~(*^_^*)

芝生の緑が美しかったです~☆

f0295238_14555098.jpg



大回廊から続き僧坊の中庭です~

ベゴニア?が綺麗でした☆



f0295238_14483717.jpg

僧坊の一部

お祈りをするお部屋です

凄くシンプルでした!




f0295238_14585536.jpg

最後に中庭に紫陽花が咲いていて

とても印象に残ったのでアップしておきます(^^♪

鉢ではなく地植えの紫陽花でした☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-09 07:22 | 旅行 | Trackback | Comments(22)