タグ:グルメ ( 237 ) タグの人気記事

空芯菜の炒め物の夕食♪

こちらでは珍しい空芯菜を産直でゲットしたので
中華炒めにしました~(^^♪



f0295238_21085778.jpg


予想外の美味しさでした~(^^♪

作り方レシピはこちらを参考にして作りました~☆↓


空芯菜の効能ご存知ですか?
すごく沢山のβカロテンが含まれています。
このβカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、
その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。
ビタミンCも豊富で、βカロテンと共に活性酸素を減らし老化の防止にもつながります。

空芯菜みつけたら是非お試しくださいませ~♡



f0295238_21131530.jpg



牛肉とネギのオイスタ―ソース炒め~☆



f0295238_21140320.jpg



厚揚げとマイタケの豆板醤炒め~

ピリッとして最高でした(^^♪




f0295238_21153234.jpg


食欲の秋になってから中華が続きます~(^。^)










二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-23 07:22 | お家ごはん | Trackback | Comments(20)

ウーウェンさんの蓮根料理~♫

蓮根が美味しいですネ(^_-)-☆
美味しい土付き蓮根が有りましたので蓮根の美味しい料理を~♡


f0295238_17374276.jpg



シンプルイズベスト~☆

そう呼んだら良い料理です~

蓮根は、大きめの1センチ幅位に切り

酢水に付けること10分

そして蒸し器で10分強火で蒸します~

テンメンジャンと豆板醤を半々で混ぜて

からめるだけで出来上がり~

この蓮根の歯ごたえがたまりませ~ん(^-^)

美味しいので是非お試しください☆




f0295238_17283217.jpg

こちらは、牛スライスと

アスパラの炒めもの~

花胡椒とテンメンジャン、日本酒で味付け~

こちらもおつまみに最高です☆



f0295238_17295916.jpg


サーモンのカルパッチョ

ブロッコリ―スプラウトとともに~♫




f0295238_17305168.jpg


御馳走さまでした~(*^_^*)

ビールが進みました☆








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-15 07:54 | お家ごはん | Trackback | Comments(24)

我が家の晩夏の晩御飯~♪

もう夏も最後となると
アレを最後にたべたいじゃあないですか(・・?
そう、ゴーヤです~(笑)



f0295238_14460508.jpg

はいはい、これ

ゴーヤとズッキ―二の

肉味噌ダレかけ~

「ちょこ家の日々」の大将のレシピより~

もう美味しいのナンノ~♡

ビールが進みました(^^♪

大将、kaoruさんありがとうございます~♪



f0295238_14484273.jpg



あとは、白合え~

人参、コンニャク、椎茸、緑は産直で購入の菜っ葉?です~

アッサリとネ☆




f0295238_14502449.jpg


コレは、産直で購入した

ト―フコロッケ~

紅ショウガとひじき入り~

美味しかったのでいつか自分流に真似して

作りたいです~(^_-)-☆



f0295238_14515149.jpg




鱧のフライ~

食べる時は、もう少し小さくカットしました~

こちらも産直で購入~(^-^)

塩コショウが効いてて美味しかったです☆

鱧は地元で獲れるから安価です(^^♪




f0295238_14540514.jpg


夏のメニューでした

飲みものは、「道後オレンジエ―ル」

紅マドンナを使用した発泡酒です

甘くはなくてほろ苦い感じ~美味しいです♪

御馳走さまでした~(^_-)-☆







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-07 07:36 | お家ごはん | Trackback | Comments(24)

ホロホロ鳥の卵~♫

知り合いのそのまた知り合いの方から
ホロホロ鳥の卵を贈られました~♫
とても稀少な卵であまり流通してないとのこと☆



f0295238_12164277.jpg


こんな卵です~

ニワトリの卵よりも弱間小ぶり~(^^♪

でも殻が固い~なかなか割れないです!

そのせいか賞味期限も3カ月くらいあるらしい?

あまり流通してなくて買うと1コが200円くらいする?





f0295238_12183245.jpg

お薦めはTKGで~(^_-)-☆

TKG=卵かけご飯ですー☆

↑初めて知った言葉です~(笑)

黄身の色が濃くて濃厚なお味~とても美味しいです♡



f0295238_12213833.jpg

ある日の昼食は

ドライカレーの目玉焼きのせに~(^-^)

コレも結講美味しかったです~(^^♡

賞味期限は長いけど

近所の友達たちにはお裾わけしました~

お薦めは、TKGで~(^-^)♡



f0295238_12225241.jpg

こんなカラフルな昼食もイイですね~

飲み物は、ちょこ家の日々のkaoruさんから頂いた

大将特製の紫蘇ジュースですよ~(^^♪

御馳走さまでした(^-^)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-02 07:24 | お家ごはん | Trackback | Comments(22)

タイカレーのランチ女子会♫

ある暑---い日の午後のこと~♫



f0295238_13073850.jpg



タイカレーを女子4人でいただきました(^^♪

見た目よりも結講辛いカレーでしたが

暑---い愛媛の夏

この辛さが心地よかったです~(^_-)-☆

お野菜が、ズッキ―二やパプリカ

パクチーにパンプキン、筍、キノコ

盛りだくさんでお腹いっぱいになりました

あ、エビが3尾も入ってて、茹で卵も~♡

本場タイではこのようなお洒落なタイカレーはいただいてません

高級店に行かなかったからかもですが・・・




f0295238_13083488.jpg


それには訳ありで・・・

Mちゃん家の猫ちゃんが

こちらのカフェで猫写真展に参加していて

それを見る目的も有り行きました~(^^♪

○○家の猫ちゃんと表示していますので

遠目に写させていただきました~☆

お見せ出来なくて残念~^^;




f0295238_13203356.jpg

店内の感じです~

とてもオシャレなカフェです(^^♪



f0295238_13114900.jpg

ランチセットの前菜~

全てお野菜ですが

とっても拘りで美味しい~♡

冬瓜のトマト煮が美味しかったです~☆



f0295238_13131890.jpg

デザートは

ブリオツシュの桃とピオ―ネのせ

にバニラアイスが・・・

飲み物は、ジャスミン茶をいただきました♪

御馳走さまでした(^_-)-☆


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-25 07:25 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

葉生姜の豚肉巻き~@ブロ友さんからの贈りもの~♡

ブロ友さんから嬉しい贈り物がありました~(*^_^*)
葉生姜ですー☆




f0295238_21433113.jpg


「ちょこ家の日々」の大将さんのメニュ~です☆

葉生姜の豚肉巻き~♡


↑家のとは違い色どり鮮やかな素敵な盛り付けの葉生姜巻きですよー☆

メチャ美味しくてアルコ―ルが進み過ぎました~(@_@;)

この倍の量は食べていますよ~(笑)

2回に分けて出してますから~

生姜の辛みは有りますがそれがそれ程でもなくてアッサリで美味しい~♡

私はコレステロールがちょっと高めなので

ほんとは、豚バラがいいけど豚ロースの薄切り(シャブシャブ用)にして

これがメインで沢山食べました~




f0295238_07464498.jpg


こんなに沢山ありました~

カットして洗い小分けにしたところです~

生姜の香りがして瑞々しくて

とても食欲が湧きました~(*^_^*)

暑~~~い残暑の愛媛、元気がでました~☆



f0295238_21455245.jpg

私の最初の1杯はこちら~☆

紫蘇ジュースも大将特製~♡

何と言う贅沢~(*^_^*)

私は、焼酎、炭酸でカクテルにしました~(^^♪

思った通りのお味でサッパリ、少し甘味、最高でした☆



f0295238_21475208.jpg



後は、定番の冷やっこ~(^^♪



f0295238_21485184.jpg



蛸が見えませんが、

蛸酢~(^。^)




f0295238_21502645.jpg




フライパン焼き茄子の辛そうで辛くないラー油のタレ添え~(^_-)-☆

リンゴ酢でラ―油を割ってます~♫

美味しいのでお薦めですヨー(^-^)




f0295238_21523850.jpg


kaoruさん、大将、御馳走さまでした~(^^♪

美味しかったです~♫

ありがとうございました(^-^)

残暑厳しい愛媛ですがなんとかのりきれそうです~(^_-)-☆









二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-23 08:05 | お家ごはん | Trackback | Comments(26)

ゴーヤの炒め物の夕食♪

ゴーヤの炒め物は、夏のメニューの定番ですよね(^_-)-☆


f0295238_21180837.jpg

テンメンジャンで作ってみました~(^_-)-☆

ゴーヤだけ先に炒めて

スクランブルエッグを後で加えました(^。^)

夏らしくて良いと思いました☆



f0295238_21195707.jpg

父の友人のコロッケ~♡

自家製なのですが

とても美味しいです~♡

いつも御馳走さまです~♫



f0295238_21211590.jpg


それにお刺身~

手前が鯛で

奥がコチのお刺身です☆

周りには、我が家の紫蘇を飾りますーーー(^-^)




f0295238_21223654.jpg

こんなメニューで

夏をのりきりたいですね~(^^♪




f0295238_21454498.jpg

そしてデザートは

ブロ友さんにこりさんから頂いた桃のゼリーを

凍らせて頂きました(^^♪

御馳走さまでした~猛暑の愛媛なので美味しかったです♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-18 07:41 | お家ごはん | Trackback | Comments(22)

お盆の外食@焼き肉♪

お盆は親戚が集まりちょっと賑やかでした~(^^♪
今回は焼き肉屋さんへ行きました~♫




f0295238_20010486.jpg


車で10分程のところに出来た

炭火焼き肉のお店です~♫



f0295238_20022166.jpg


人数がそこそこ多くて2テーブルに別れました~

大人組みと若者組み~(笑)

まずは乾杯~

て、私は運転手なのでノンアル~

お客さんもノンアル~




f0295238_20044871.jpg


お肉は、この塊のハラミが美味しかったです~

塊のまま焼いて

ハサミでカットして食べます~(^^♪

他にも盛りだくさんにいただきました~(^-^)



f0295238_20064186.jpg


〆は、盛岡冷麺です~

最近コレにハマってますーーー☆



f0295238_20075437.jpg


モチロン、デザートはアイスクリームです~♡

バニラに黒蜜ときなこがかかるアイスでした(^_-)-☆

御馳走さまでした~♫

大勢で集まっていただく夕食は美味しかったです~(^^♪








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-16 07:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

スパゲティナポリタンとトラさん♪

台風が去った後はまたまたムシアツーーーイ愛媛~(>_<)
そんなある日の昼食はナポリタンで決まり~☆




f0295238_16582547.jpg



スパゲティナポリタンとは

スパゲティにピーマンと玉ねぎを加えて

ケチャップで炒めたものだそう~

日本で土着化した料理らしい・・・

家は、このスパゲティが好きです~♡




f0295238_16591449.jpg

ナポリタンは

やっぱり、この粉チーズですよネ(^_-)-☆

パルメザンと言う名前

使えなくなるかも?(>_<)

なんてこの前新聞に出てました~

日本とEUのEPAの関係ですが

表記を商品名に使用するのは最終的に認められるそうです~

あーーー良かった(^-^)

私たち日本人にとってはこのチーズやはりパルメザンですもの☆

違う名前になったら困りますよネ!


美味しかったです∼御馳走さまでした(^^♪




f0295238_17081888.jpg

そして、皆さま

ご心配をおかけしました^^

我が家のネコちゃん、トラさん御帰宅です~

台風の翌日に帰りました♪

目の下は、少し前から傷が有り

カサブタが出来て治る途中みたいです~

ちょっとニャン相が悪いけど勘弁してニャ~(=^・^=) byトラさん






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-12 08:02 | 日々のできごと | Trackback | Comments(20)

我が家の元気が出る真夏の朝食♫

昨日、田園風景をお届けしたので
今朝は、純和食のご飯にしました~(^_-)-☆


f0295238_16461699.jpg



和食と言えばやはり出し巻き卵~

我が家の山椒を添えてみました~(^_-)-☆

真夏にはさっぱりしていて山椒添えは美味しかったです~♫




f0295238_16475416.jpg



和食と言えば塩鮭(^^♪

我が家の青紫蘇添え~☆

↑庭に生えてる雑草とも言う~(笑)




f0295238_16490895.jpg



胡瓜の浅浸けも

青紫蘇を加えると爽やかな味で美味しい~(^-^)




f0295238_16500431.jpg



お味噌汁は定番の

トーフとワカメと揚げで~♫




f0295238_16505681.jpg

やっぱり

朝からこれだけいただくと元気が出ます~

御馳走さまでした(^^♪

美味しいお米を農家の方に感謝していただきます♪




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-05 07:19 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)