タグ:フランス旅行 ( 90 ) タグの人気記事

ボルドー美術館@フランス

ボルドー美術館です(^^♪



f0295238_14194368.jpg

1881年建造だそう~

こちらは、南の棟で

オ―ルドコレクションと呼ばれる16~18世紀の作品が常設展示です

北の棟は、今回は時間の都合でパスしました




f0295238_14210807.jpg

「苺」の題名の作品

柔らかいタッチが好きです~

オルセー美術館から来たようです



f0295238_14224601.jpg


見た瞬間に分かりますよネー

はい、ドラクロワの作品です~(^^♪
ルーブル美術館にあるアノ作品を思い浮かべちゃいます~



f0295238_14235805.jpg


この風景画もルノワール



f0295238_14243450.jpg

ルノワールが多かったのですが

中でもお気に入りは

この作品「Bouquet de rosees」

オルセー美術館からきたと表示が有りました♪


f0295238_14254117.jpg

ちょっと光の加減で上手く撮れなかったですが

見たら直ぐに分かる

マチスです~☆

「seated woman」1925年の作品





f0295238_14264101.jpg

こちらもマチス

「young spanishgirl」1921年

赤の使い方が素敵ですね☆


f0295238_14272446.jpg

こちらも反射してますが・・・

ピカソのデッサン

なんか柔らかいタッチが妙に素敵だと感じました~

ピカソはあまり好きじゃないのですが

これは気に入りました(^^♪

なんと調べてみたら最初の奥様~↓

オルガ・コクロヴァ。
ピカソがロシアバレー団と一緒に、舞台や衣装に携わった時期、
ディアギレフバレー団のダンサーでした。
特に優秀な踊り手ではなかったといいます。
ロシア貴族の血をつぐオルガには、
計算高いしっかり者の母親がついていて、
結婚するハメになりました。
しっかりした母親は
「わかれるということになったら財産は半分はオルガのものにする」
と云う一文をゲットしたのです。
オルガは77歳で死ぬまでがんとして離婚を
受け入れなかったそうです!
ピカソは91歳で死にましたが
ピカソには生前から「もっともっと一杯絵はあるはずだ。
誰にも見せていない絵が一杯ある」
と周囲は言っていましたが、描いても描いても、
オルガを潤すだけだ、
と思ったピカソは実に膨大な隠し財産を残して死にました。
フランス政府はそのうちの優品を、
相続税の代わりの物納として取りあげ、
現在、パリにある「ピカソ美術館」ができたのです。
フランス政府もなかなかですね!

この絵1枚からそんなことまで調べて
楽しみました~(^_-)-☆



f0295238_14290611.jpg



美術館のお庭のダリアがとても素敵~☆



f0295238_14300133.jpg


お花がいっぱいで

とても素敵なお庭にも魅せられた

芸術鑑賞を満喫した美術館でした(^_-)-☆


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-11 07:17 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

ボルドー街歩き@フランス sanpo

ボルドー観光の続きです~
フリ―タイムに街歩きしてみました~(^_-)-☆



f0295238_17515449.jpg

ギャラリ―・ラファイエット

フランスのデパートです~

ボルドーにも有り増した☆

ちょっとお洒落です(^_-)-☆



f0295238_17530735.jpg

こんなお洒落な窓枠の建物~

さすがのおフランス~☆


f0295238_17534977.jpg


赤いひさしが可愛いお菓子屋さん(・・?



f0295238_17544445.jpg

かと思えば

生ハムの卸し屋さんかな(・・?



f0295238_17554017.jpg



トラムが走る通り~



f0295238_17561649.jpg


ちょうどランチタイム~♫



f0295238_17570126.jpg

ランチもフリ―だったので

お馴染のポールでパンを買って食べようと・・・



f0295238_17575876.jpg

直ぐ近くにこんな木陰のベンチが有りました~(^-^)

ジュースは凄い色ですが

ブラッドオレンジのジュースデス~♫



f0295238_17592367.jpg

父はプレーンなバケットをかじり~



f0295238_18000661.jpg
f0295238_18002050.jpg


私は、リンゴのパイと

黒豆の入ったリュステック?

このパンは日本のポールにも有りです☆

日本で買うより全然安価でした(^^♪

この後は、美術館に続く・・・








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-06 07:06 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

ボルドー観光@フランス

一昨年のフランス旅の続きです~(^^♪


f0295238_16595475.jpg


いよいよ、最終日の観光です~

バスでガロンヌ川を渡り対岸への途中

ナポレオンが作らせたという

ピエール橋が見える場所にて記念撮影~☆




f0295238_17015479.jpg

車窓からですが

橋の側から橋を撮ってみました~

青空が美しい日でした☆




f0295238_17030652.jpg

市庁舎裏手でバスを下車

市庁舎の前を通り・・・




f0295238_17041285.jpg


1137年にアリエノル・アキテーヌとフランス王ルイ7世の

結婚式が行われた聖アンドレ大聖堂へ~☆

しかし月曜日の午前中でしたので聖職者もお休みということで

残念ながら閉まっていました!



f0295238_17283859.jpg

大聖堂のすぐ近くには

ボルドー大学を創設した

ペイ・ベルラン司教の名前のついた

ペイ・ベルラン塔(約60m)がそびえています




f0295238_17122291.jpg


ボルドー大劇場の建物

18世紀、ヴィクトール・ルイが設計

中の見学はしていませんが

エントランスホールの階段は

パリのオペラ座のモデルともなりました☆



f0295238_17141353.jpg


途中、立派なメリーゴーランドがあったので

撮りました(^-^)

メリーゴーランドがあると大抵撮影していますね~♫



f0295238_17323484.jpg


そして、ツアー観光の最後に

カンコンス広場へ~

126000㎡のヨ―ロッパで一番大きい広場には

1453年建造のトロンペット城がありましたが

宗教戦争の際に壊されその後1818年に完全に取り壊されました

写真は、ジロンド派の記念碑(43m)で

フランス革命の際にギロチンで亡くなったボルドー市民の

慰霊の為に建てられました


この後は、フリ―タイムの観光です~☆




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-07-27 07:07 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

サンテミリオンからボルドーへ@フランス sanpo

サンテミリオンでワインの試飲をした後は・・・
お土産を買ったり、お茶したりと・・・



f0295238_20071902.jpg

こちらのマカロンが

元祖マカロンのお店らしくて・・・

こちらでお土産を買いました(^^♪

あれ、日本で売られてる

カラフルなクリームを挟んだマカロンとは違うようです~(^。^)



f0295238_20593663.jpg

そのお店、帰国してから調べたのたのですが

ナディア・フェルミジエさんのお店(Nadia Fermigier)

サンテミリオンの名産品マカロン

その名もシンプルな「マカロン・ド・サンテミリオン」

ここのマカロンの原材料は卵白とアーモンドパウダーと砂糖です

ウルスラ修道院で作られていた1620年のレシピで先祖代々

マカロンを作り続けています





f0295238_20075869.jpg


お店にはマカロンのほかにも

カヌレやクッキーなど美味しそうなお菓子がたくさんありました♡

買いたかったけど日持ちしそうにないので諦めました♫



f0295238_20111513.jpg


その次は、広場にあるオープンカフェで

何人かでお茶の時間に♡

写真に写ってるように

ミストを扇風機で送るくらい

暑い日でしたとさ~(@_@;)



f0295238_20133203.jpg


なので飲んだのは

モチのロンで冷たいジュース

冷たいジュースというのが

アルコールに弱い私らしい~(^。^)

日本でも売ってるオランジ―ナです♫




f0295238_20155068.jpg


このオープンカフェにいた他の人は

賑やかに歌を歌っていたので聞いたら

大学のラグビーの同窓会だそうで

体格の良いラガーマンばかり・・・

陽気で楽しい人達でした(^-^)



f0295238_20275695.jpg

そしてボルドーの市内に帰って来たら

こんな感じで

炎天下の中、水が出てる場所に人々が集い

まるでビーチのよう~(笑)



f0295238_20293742.jpg

↑のちょった離れた場所には豪華客船も~

あまりに大きくて

とてもバスからでは枠内には収まりませんでした~(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-24 07:26 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

サンテミリオンでイケメンをワイングラスに閉じ込めて~@フランス

今日のお題は、ブロ友さん旅プラスさんから旅行中にいただいた
コメントから~(^_-)-☆



f0295238_14435257.jpg


こんな風に閉じ込めてみました~(^-^)



f0295238_14445714.jpg


白ワインも・・・

こちらは白でも貴腐ワインと呼ばれる

高価なもの~

甘いワインは苦手ですが貴腐ワインは別です~

とても美味しかったです~(^_-)-☆

でもお家に持って帰ったものはまだ飲んでないのです~

床下倉庫(と言っても15本くらい入る小さな)の保管中~(笑)



f0295238_14470127.jpg

肝心のイケメンさんは

こういう風にして香りをかいでください☆

とか何とか説明中~(笑)

モチのロンでフランス語で~

まずは、こちらサンテミリオンは赤ワインが有名なので赤から~



f0295238_14530297.jpg


ワインを注ぐ姿も決まってます~(^_-)-☆



f0295238_14542289.jpg

こちらもお店の方?

後ろに並んでるワインの数の素晴らしいこと!


半端ないくらいの試飲ワインが机の上に有りました!(^^)!




f0295238_14563630.jpg

私たちは赤ワインはこの3本を試飲

どのワインがいくらだったかは忘れましたが

21、40、85ユーロのワイン

多分一番右が21ユーロ?

グランクリュと書いてないから・・・



f0295238_15424383.jpg


私は、そのうちの2本を購入

1本は貴腐ワイン

もう1本は赤です

赤のワインは、2016年のお正月に家であけて飲みました☆

とても美味しかったです~(^_-)-☆



f0295238_08300491.jpg


余談ですがお店の中ワインを見てまわると

1本が400ユーロ(左側)

右は、285ユーロや165ユーロでした(@_@;)

2009年産のワイン当たり年だったのかな?

 

f0295238_19593322.jpg

こちらがそのお店の外観です~

外から見てもとってもオシャレで素敵なお店でした♪

シャトーじゃなかったけど

イケメンのお兄さんがワインをついでくれたので

良しとしましょう(^。^)

ワイン、御馳走さまでした♫


この後、この2本のワインはス―ツケースに入れて無事日本に着きました!

ス―ツケースに入れるので3本じゃなくて2本にしたのでした(笑)

貴腐ワインもそのうちに飲もうと思います☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-17 08:32 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

サンテミリオンのシャトー巡り@フランス

何と一昨年のフランス旅行の記事がまだ終わってないのです~(^。^)
サンテミリオンのシャトーをプチトランで外側だけ見学しました~♫



f0295238_13024380.jpg

これがプチトランです~♪

白とエンジ色が可愛いデザインでした(^_-)-☆



f0295238_13041477.jpg

こちらは、すばらしいシャトーです☆

シャトーとは?

一般的にはフランス語圏の貴属や王族の住む居城のことですが

この場合のシャト―というのは

ワイン作りのための格付けされたブドウ園を指します~☆



f0295238_13091563.jpg

このように門を設けて有るシャトーも有ります~

薔薇が植えられてますが

以前にも書きましたが

この薔薇は防虫のためのようです(^^♪



f0295238_13103938.jpg



このように塀があるところも・・・





f0295238_13112582.jpg

トランはこんな感じで

ゆったりと座れます~♫

説明が自動で流れますがフランス語です~(笑)

この時の添乗員さんはフランス語が堪能でしたので

訳して日本語で説明してくれました~(^_-)-☆



f0295238_13131957.jpg



遠くまでぶどう畑が広がる景色に感動~☆



f0295238_13141637.jpg

コンデジ撮影ですが

面白く撮ってみました~(^_-)-☆



f0295238_13150756.jpg


遠くに先程までいたモノリス教会が見えます~

良い景色を堪能しました(^^♪



f0295238_13162097.jpg



何のお花か解りませんが黄色の可愛いお花が咲いていました~♡




f0295238_13172066.jpg


以前にも載せたけど

違う写真でアップしてみます~

CANONとありますがこちらはシャネル社のシャトーです☆

ちらりと見える中も薔薇?のお花が見えてオシャレです~☆

この後は、ワインの試飲ですが

シャトーではなくてサンテミリオン市内のお店です♪

以前ダイジェスト版でちらりと紹介してます!

早くアップしないとです・・・^^;

続く・・・







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-05-12 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

サンテミリオン散策@フランス

今更シリーズになっちゃいました!(^^)!
サンテミリオンの散策です♫



f0295238_20033857.jpg


14世紀の回廊を通り抜けて教会へ~♪



f0295238_20051025.jpg


中庭では、ご近所の子供の釣りイベント?(^_-)-☆



f0295238_20062028.jpg


こんな風に回廊を使った昼食会の準備が進む中

こちらを通り抜けて・・・



f0295238_20082344.jpg


11世紀建立のコレジアル教会へ~



f0295238_20095049.jpg


ステンドグラスが美しくて☆




f0295238_20112199.jpg


こんなモダンなステンドグラスも♡



f0295238_20120755.jpg

祭壇はシンプルな感じでした



f0295238_20130270.jpg

とにかく写り込みが美しかったです☆

写り込んだ床には名前が書かれていたので

ここはお墓だと思いました♪

教会の地下はよくお墓になっていますね!

サンテミリオンまだ続きます☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-02-06 08:08 | Trackback | Comments(22)

サンテミリオンでの昼食♪@フランス

サンテミリオンでの昼食です♫



f0295238_15251152.jpg

レストランの名前はアメリア・カンタ

窓に描かれてますね~☆

さすがにオシャレなフランスです(^^♪


f0295238_15264248.jpg

場所は、モノリス教会のすぐ近くのマルシェ広場に面してました♪



f0295238_15275082.jpg

お外のテラス席もあります☆


f0295238_15282973.jpg

私たちは、2階席の中でした☆

暑かったのでク―ラーの効いてる中でよかったです!(笑)



f0295238_15304159.jpg

ワインの産地なのでもちろんタダで赤ワインが付きます☆

ああ~でも、私たちには渋すぎました~!(^^)!

いわゆるフルボディというヤツです!

まあ、ハウスワインなのでそれなりなのでしょう

なんてワインの味なんて殆ど解らない私が言うのもなんですが・・・



f0295238_15300544.jpg

おもしろいのは

ひまわりの種まるごと???テーブルに付いてました!



f0295238_15340081.jpg

トマトサラダ

コレ一人分の量で超嬉しかったです!

ドレッシングも◎


f0295238_15351130.jpg

カモのコンフィ

こちらにもベイクドトマトが付いてて

フライドポテトもボリューミー(*_*)

メインは全部食べられなかったような?


f0295238_15364654.jpg

デザートは

クレーム・キャラメル

いわゆるプリンです

甘くて美味しかったですーーー♡

御馳走さまでした♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-12-14 07:56 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

サンテミリオン散策@フランス

いよいよサンテミリオンに到着です~(^^♪



f0295238_22045793.jpg

まずは、高台からのパノラマを撮ります♪



f0295238_22171565.jpg

坂道を下りてモノリス教会の前へ

8世紀に村人達の尊敬を集めた聖者エミリオンに捧げられた

9世紀の石窰寺院、さらにその上に133mの鐘楼が完成したのが

15世紀だそうです




今回は、修復中で入れませんでした!残念^^;



f0295238_22313664.jpg

モノリス教会を遠くからみたら

この街で一番高いのでどこからでも解ります



f0295238_22063056.jpg

↑から少し離れたところに旗がひるがえっているのが

王の城ですが城と城壁は壊れてしまい

砦として使われた部分が残っています




f0295238_22271955.jpg

旅行中にも紹介しましたが

街中にはこんなお花が美しいお家も~♡

薔薇とゼラニウム?とジャスミン?で覆われてました(^^♪



f0295238_22285864.jpg


こちらは、昔使っていた共同洗濯場だそうです


f0295238_22293307.jpg

さすがワインの町、ブドウの苗木も売っていました(^-^)

写真つきなのが良いなあ~と思いました♪

2.5ユーロ前後でお安い(・・?



f0295238_22341745.jpg

ワインを売るお店はさまざまで

外観もさまざま

見て歩くのも楽しかったですが

私たちが買ったお店は又別のお店でした

旅行中にもちょっと紹介しましたが

また改めて後日にアップしたいと思います♪



f0295238_22381588.jpg

こんな可愛らしいワインボトルのマグネットもいいですね~(^^♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-11-15 08:28 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

フランスのSAの食べ物@フランス

サルラを出て最終目的地ボルドーへと向かう途中です♫



f0295238_14501353.jpg

車窓なので少しボケていますが

ポピーのお花が綺麗でした(^^♪



f0295238_14510279.jpg

そして川も渡ります♫



f0295238_14514641.jpg

こちらのSAでしばしの休憩



f0295238_14524230.jpg

犬連れのカップルはテラスでお食事中

ワンちゃんは待てと言う感じかな(・・?



f0295238_14535394.jpg


日本と同じでサンドは売ってますが高価です☆

上のバケットサンドが5ユーロ(600円)

下のは4ユーロ(500円)です(@_@;)

日本のサンドの方が断然安価で美味しそうです!



f0295238_14571011.jpg

飲みものはと言うと・・・

スタバのラテ約5ユーロ(600円)

その隣のネッスルは4ユーロ(480円)

下のココアは、2ユーロ(240円)

横のジュース1ユーロ(120円)

やはり高いかな(・・?



f0295238_15013704.jpg

そしてハム類

だいたいが4~5ユーロ

チーズも8コ入りが4ユーロ

やはり安いとは言えず、物価はお高いフランスでした!





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-10-28 07:36 | 旅行 | Trackback | Comments(20)