タグ:フランス旅行 ( 90 ) タグの人気記事

カオールのサンテティエンヌ大聖堂@フランス

カオ―ルの郊外の街での昼食後は、カオ―ルの旧市街へと向かいました♪



f0295238_07103941.jpg

ロット川沿いに造られたこの町は、

中世にはフランスで最も大きな都市のひとつでした。

現在もロット県の県庁所在地として小規模ながら

商業、文化の要となっています。



f0295238_22441735.jpg
f0295238_22443363.jpg

サンテティエンヌ大聖堂

12世紀の建造

外観ですが近くでは大き過ぎてこんな感じ^^;

街の中心にあります。


f0295238_22472231.jpg


タンパン

17世紀から18世紀のものだそうです。


f0295238_22495416.jpg

直径18m高さ32mというフランス最大のド―ムが特徴です
(^^♪

2つのドームがあるのも特徴ですが1つはフレスコ画はありません。

フレスコ画は、14世紀です。



f0295238_07042003.jpg

全く綺麗に撮れてないのが残念ですがステンドグラスも素晴らしかったです。


f0295238_07051877.jpg

立派なパイプオルガン



f0295238_07055779.jpg

立派な回廊

日陰なのでこの回廊を歩くと涼しい散歩も出来ますから

回廊を歩くのは大好きです(^。^)


f0295238_07153839.jpg

また、石畳みの道には、このようなほたて貝の印があり

サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう巡礼路となっています。

この町では、もう1か所観光ポイントがあるので続きます♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-21 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

カオールでの昼食@フランス

サン・シル・ポピーの観光後、カオ―ルのという町の郊外のレストランでの昼食です♪

えっ、そうです、まだフランス旅行の続きがありました!(笑)


f0295238_15514635.jpg

メインじゃないけど、こちらが主のような・・・

トリュフ入りオムレツです~(^^♪

コレ、全部で4人前です(^。^)


f0295238_15534573.jpg

まず、テーブルセッティングです♫

この赤いナプキンが可愛いです♡

マットは、渋め~♪


f0295238_15551383.jpg

一人前は、このくらい・・・

オムレツは、こんなものでいいけど

野菜が少な過ぎ~~~(^。^)

スイスと比べちゃいますよネ(^_-)-☆

やはりフランスは少ないかも?


f0295238_15563726.jpg


そのかわりと言ってはですが

バゲットは、気前よく~

でも大きさがかなり違う~(笑)

まあ、小食の方とかいるからいいのですけど・・・

私、勿論小食、えっ違う?(^。^)


f0295238_16063857.jpg

メインは、こちら~

ローストチキンとスライドポテトです。

こちらも野菜はほんの少しネ(^_-)-☆


f0295238_16083671.jpg

デザートのクリームブリュレは、間違いなく美味しかったです☆

表面は、パリパリでした(^^♪

御馳走さまでした(*^_^*)


スイスとフランスと当分は両方アップでいきたいと思います♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-07-06 07:17 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

サン・シル・ポピー@フランスの美しい村♪

コンク村を後にして次に向かったのは・・・
ロット川沿いの曲がりくねった道を車でたどって
やがてサン・シル・ポピーの村が現れます。


f0295238_13394847.jpg


切りたった断崖に張りつくようにして中世の家々が建つ眺めは絶景。



f0295238_13413434.jpg

中でも、ひときわ高い塔は村の中心サン・シル教会です。


f0295238_13423488.jpg
f0295238_13424673.jpg



教会の中はモダンな感じで

ステンドグラスが床に写り込むのが素晴らしかったです☆

ここまで、来るのが坂でフーフー言いましたが(笑)


f0295238_13440867.jpg

一段高いところから撮った写真です。

こんなオープンテラスのレストランいいですね☆


f0295238_13455048.jpg

中世の街並み、素晴らしいです♪

でもアンテナ?がありますね~(^_-)-☆


f0295238_13464455.jpg

やはりココでも主役は薔薇かな?

植え木のカットがなんともオシャレ~☆


f0295238_13475863.jpg

村の繁華街?に入るとこのような路地に

まっ赤な薔薇が綺麗~☆


f0295238_13500074.jpg

壁から溢れんばかりの薔薇にしばし見入っちゃいました(^^♪

青空とのコントラストが最高でした(^-^)



f0295238_13513991.jpg

ここでは、素朴なお土産屋さんが並んでいて・・・

美食の村らしいので美味しいものを買いました♪


f0295238_13530548.jpg

フォアグラの缶詰、くるみのキャラメルがけ、そして貴腐ワインに使うブドウのレーズンチョコ

このレーズンチョコが美味し過ぎて、もっと買えばよかったと後悔したくらいです(笑)

この写真では唯一赤ワインは買いませんでした!

カオ―ルの赤ワインと呼ばれる強い赤ワインだそうです☆

カオールのワインは、ロート県、ドルドーニュ地方の一部、

カオールの町の周辺などで生産されています。

周辺のブドウ畑は、フランスで最も古いブドウ畑の一つです。

しかし、ここでワインを買うと持ち歩かないといけないのでやめました!


このあとは、郊外で昼食でした、それはまた次に。。。





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-06-02 07:46 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

コンク村を後にして~@フランスの美しい村♪

長く続いたコンク村シリーズ、いよいよ最終回です(^^♪


f0295238_11343901.jpg

バスの駐車場から直ぐのところにあった1軒家のレストランです♪


f0295238_11354077.jpg


素晴らしい渓谷を見ながらのオープン席は最高だと思いました(^^♪



f0295238_11363294.jpg

レストランの建物も雰囲気がありました♫

個人旅行なら毎日こちらで朝食いただくというのもありですね~☆



f0295238_11395223.jpg

そして、そのお向かいにあった

多分、巡礼者のお宿?

往路に見た時とはお天気がますで違うので

別の場所のようです!



f0295238_11414002.jpg
f0295238_11415444.jpg

そして、↑の近くにいたラバ?

人懐こくて、可愛いかったです~(*^_^*)


f0295238_11451536.jpg


駐車場付近にあった地図。

どうもワインの産地ですよ~的な地図のようです♪

コンク村は、向かって左一番上の赤い印の場所です。



f0295238_11431958.jpg

バスに乗ってさあ、出発です~(^^♪

お名残り惜しくコンク村を上から撮ります。

て、ことは駐車場は、上にあったようですね!

そう言えば、駐車場から村までは下りだったと思います。



f0295238_11472320.jpg

こんな急な道を昨日は、上ったみたいで

今日は、下ります!



f0295238_11481932.jpg
f0295238_11483115.jpg


村への入り口付近でしょうか?

とってもとっても素敵なフランスの美しい村、コンク村でした(^_-)-☆






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-26 07:40 | 旅行 | Trackback | Comments(38)

コンク村のサント・フォア教会@フランス♪

朝食の後のお散歩は、素晴らしい薔薇と出会いましたが

もちろん薔薇だけではありません~(*^^)v



f0295238_23212019.jpg

こんな最後の藤もまた

美しかったのです(*^^)v



f0295238_23220464.jpg

芙蓉のお花も満開でした~(^-^)


f0295238_23224214.jpg

でもやはりお名残り惜しくて・・・

赤の薔薇を再度撮りました~(^-^)


f0295238_06594109.jpg
サント・フォア修道院付属教会です。

この壮大なロマネスク様式の建物は

11~12世紀にかけて建てられました。

ドームの頭頂部は22mにもなるのでこの村では

どこからでも見ることが出来ます(^^♪

この写真は裏側からですがファサード両側の2本の塔は19世紀のものです。


f0295238_23235702.jpg


サント・フォア修道院教会のタンパンです(*^^)v



タンパンについて

半円であるということは、神の「宇宙」を表します。
半円は、砂浜をベースとした天空で
星をちりばめた形となり、神の支配する空間と見たり出来ます。
そこには、様々な主題が描かれていますが
サント・フォアの場合は「最後の審判」です。
↑は、ロマネスク期には最も多いです。

3段に分かれてますが、下段は過去(le passe)中段は現在(le prezent)
上段は、未来(le future)

f0295238_23255353.jpg


向かって左側↑が、天国

こちらは、聖人たちが連なります♪


f0295238_23263983.jpg


地獄の方は苦手かも~(>_<)



f0295238_23280585.jpg

真ん中には、イエスキリスト

右手は高く掲げられて善人を祝福し

下に降ろされた左手は、悪人を諌めています。



f0295238_23284046.jpg

天国の側には、神の祝福を受ける少女フォアの姿が・・・


f0295238_23313369.jpg

地獄の側は、なんだか怖い~(>_<)



教会の内部は、意外とシンプルな感じ~☆


f0295238_23343696.jpg

ステンドグラスも、装飾なくてシンプル~♪



f0295238_23352058.jpg

このステンドグラスは、ピエール・ス―ラ―ジュさんという方の作品です。


f0295238_22465997.jpg


私のカメラでは、内部が暗過ぎて美しく写りませんでしたので

ツアーの方にいただいた写真です(*^^)v




f0295238_22482012.jpg



こちらは、聖人になったフォアと言う少女です。

教会の壁奥の上部に描かれていました(^^♪



f0295238_23250709.jpg

そして、聖人になったフォアと言う少女の物語が教会の中で絵になってました☆


聖フォアの遺物の歴史


コンク村から150KM程離れたところにアジャン(Agen)」という町があります。
この町に生まれたフォア(Foy)という少女は慈悲深さで貧しい人々に慕われてました。
彼女は、キリスト教徒であったためローマから来た総督に異端視され
4世紀初頭に若くして殉死。
彼女の死後様々な奇跡が起きて聖フォアとして聖人に列せられ
聖フォアの遺物はアジャンの教会に安置されました。
ところが866年にコンク村の修道士がアジャンから密かに聖フォアの
遺物を持って来て以来、ここに遺物が祀られています。




残念ながら、その遺物は宝物館に収められていて、私たちはこの教会の中のみの

見学でしたので、見ることは出来ませんでした(・。・;






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-20 07:09 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

コンク村での朝食と薔薇@フランスの美しい村♪ sanpo

コンク村、もうシリーズ何回目でしょうか(^^♪

今回は、朝食と薔薇がテ―マです♪



f0295238_19570453.jpg


教会と赤い薔薇です☆


f0295238_19573817.jpg
f0295238_20143775.jpg


教会と白い薔薇☆

こちらは、教会を見下ろせる一段高い道からの撮影です♪



f0295238_20161830.jpg


違う方向を見るとこんな感じ~

たくさん薔薇が植えられています♪


f0295238_20174346.jpg

とても素敵な石造りのお家の壁にも

こんな風に一面の赤い薔薇が~☆

看板があるのでお店のようでした(^^♪



f0295238_20191706.jpg


あまりにも美しいので

近くに寄って撮らせていただきましたよ(^_-)-☆



f0295238_20204100.jpg


反対側からも~



f0295238_20213087.jpg


そして、藤のお花が少し残ってるのみっけ~(^-^)

ハンギングも半端なく決まってます☆



f0295238_20224604.jpg

メイン通りよりは、一段上のこんな小道の散歩でした♪

しかも、朝食後の散歩なので随分青空が広がり

気持ちのよい朝日が差していました(^^♪



f0295238_20250329.jpg

ホテルのロビーは、クラッシックな感じで素敵でした~(^_-)-☆


f0295238_20255885.jpg
f0295238_20252979.jpg


そして、朝食は、やっぱり野菜はなくて・・・

チーズや生ハム、クロワッサンの典型的なフランスの朝ご飯でした♫

お皿が絵皿で可愛いかったです♡

御馳走さまでした(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-11 06:40 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

霧のコンク村@フランスの美しい村♪

早朝散歩の醍醐味というのを初めて知りました~(^^♪



f0295238_13021408.jpg
f0295238_13025068.jpg



この朝霧の美しさと言ったら・・・(^_-)-☆

すみません、拙い写真では伝えきれなくて・・・^^;

前日に雨が降り、翌朝が快晴~☆

早起きした甲斐があり素晴らしい山あいの村の朝霧の風景が見れました(^^♪

出来れば、もうちょっと早起きすればよかったかも(-_-;)



f0295238_13063157.jpg

村はずれからの教会などの方向です☆

こちらの方は、もう霧が晴れてて、朝霧というには少し無理が・・・(^。^)

前回の夕方とどう違うの?て感じかな(笑)


f0295238_08091577.jpg


父が撮ってくれたスナップ写真です(^^♪

やはり記念写真的なのも海外旅行ではたくさん撮ってくれます。

ありがたいことですね(^_-)-☆



f0295238_13121430.jpg



メイン通りから↓に行く道があったので

少し下ってみました(^^♪

右手にはカフェのようなお店があり、

こんなところでゆっくりお茶出来たらどんなにいいでしょう(*^_^*)




f0295238_13144594.jpg


途中の道には、

まっ赤なひなげしが咲いていたり・・・



f0295238_13153140.jpg


名前は知らないけれど

素敵なブル―のお花が咲いていたり・・・


f0295238_13161653.jpg

小さいけど、白い可愛らしいすみれ?

石垣に咲いてる姿が素敵でした♪


f0295238_13202714.jpg


メイン通りをまた戻りながら

この石畳が素敵なのでまた撮りました(^-^)



f0295238_13213664.jpg

左にピンクの薔薇の館がありますが

逆光でよくわかりませんね!

こんな青空の広がる早朝散歩でした♪

朝ご飯の時間があるので名残惜しく帰りました(笑)

まだコンク村続きます~♫





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-05-06 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

コンク村のお土産屋さん@フランスの美しい村♪

コンク村は、小さい村で村人の職業は観光産業らしいです♪

なのでお店が小さいながら少しあります(^。^)
早朝散歩してみました☆



f0295238_21501666.jpg


教会のお向かい側にそのお店は並んでました(^^♪

それがこちらの写真です。


f0295238_21511601.jpg


木彫りのお店かな?



f0295238_21515850.jpg



こちらも木製製品のお店。

ボールペンなんかもあります♪



f0295238_21540861.jpg


アクセサリーもこちらのお店は、木製です♪



f0295238_21552684.jpg


銀製品のアクセサリー店

独特なデザインです♪




f0295238_21572714.jpg

可愛らしい陶器のお店。

開いてたら、何かひとつ買いものしたいような可愛いものが・・・♡



f0295238_21582194.jpg

スミレ製品

紅茶、スミレシロップ、いろいろとあります♪


f0295238_21594568.jpg

石瞼のお店です。

ブルーが素敵な感じでした♪


f0295238_22010596.jpg


こちらのコンク村の絵が書いている陶器のお店です(^^♪

残念ながらこちらのお店すべてが早朝のため閉まっています。

なので、買いものをするということはなかったです(;一_一)



f0295238_22023977.jpg


教会の裏には、巡礼者のホテル?がありました♪

雰囲気があって素敵な場所にあるので一枚撮りましたよ(^。^)

コンク村は、まだ続きます(笑)





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-27 07:46 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

コンク村2@フランスの美しい村♪

コンク村のホテルでの夕食後、お散歩に出ました~(^_-)-☆



f0295238_21464442.jpg

もう八時半は、十分に過ぎてますが夏時間もあり日が長いです♪

でも灯りがついて素敵です~(^^♪



f0295238_21491437.jpg

人が集まってるところは、教会の前です。

前々回の記事に載せてます♫



f0295238_21511234.jpg



↑の通りの反対側は、BAR 兼 CAFEなお店があります♪



f0295238_21524636.jpg

散歩しながら撮った建物ですが

とても素晴らしい作りにワクワクしちゃいました~(^^♪

屋根には、独特な石が貼ってあります。

赤い薔薇が何気にゴージャスでした♪



f0295238_21551784.jpg


このピンクの薔薇のお家とっても素敵で

何枚も撮っちゃいました~^^

勿論、私も薔薇と記念撮影しましたよ~(^^♪

歩いてる人は、私たちのツアーの人です。



f0295238_21575779.jpg


途中にいた猫ちゃん

こんな小さい村なのでどこかで飼われてると思います♪

もう寝る時間かな(^。^)


f0295238_21592048.jpg


このように、もう夜の帳が下りる時間ですが

あまりにも美しいお花たちなので

薄明かりの中撮影しました☆




f0295238_22005628.jpg

村の外れまで歩いて撮った写真。

村の全体的な感じが渋い~暗いけど撮影しちゃいました☆



f0295238_22021695.jpg


教会の中、ミサとパイプオルガンのコンサートが行われてます♪

とても素晴らしい音色を満喫しました~(*^_^*)

教会の中は、もう少し明るい写真が後日の朝の入場観光のにあります。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-21 08:00 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

コンク村@フランスの美しい村♪ sanpo

6月4日にミヨー橋を訪ねた後は、コンク村に到着しました(^^♪

到着した直後は荒天でヒヤヒヤしましたがそのうち陽が差してきました♪



f0295238_22062382.jpg

道が濡れています。

そして、皆さん傘をさして歩いています♫

こちらの村、車は乗り入れ禁止なので

村はずれの駐車場から歩いてホテルまで行きますが

荷物は、ホテルの方が運んでくださいます♪

こちら、電車の駅からは、2時間くらい歩くとのことで

私たちは、ツアーのバスで来ましたが、レンタカーでないと

来るのは難しいとのこと!

しかし、途中の道路、かなりな山道も通り、悪天候だったので

雷ゴロゴロ、ドシャ降りで、怖い感じでした~☆

ほんとに秘境という言葉がピッタリの村で

なかなか来れない場所に来たと言う感じでした(*^_^*)



f0295238_22073967.jpg
f0295238_22080142.jpg


素晴らしい村並に感動しながら歩きました♪



f0295238_22090191.jpg


村に2軒しかないうちのホテル一軒、ホテルサント・フォアです(^^♪

こちらの村、北スペインの巡礼地、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの

巡礼路の中でも重要な山あいの村。

ここには、登山クツにリュック、そして旅姿の聖ヤコブ同様、

木のツエを手にした巡礼者が多い。

巡礼者の泊まる安価なお宿は、別にあるそうです。

ホテルが2軒しかないので個人で行かれる場合は、かなり前から予約してないと

難しいかもしれませんね!



f0295238_22105551.jpg
f0295238_22110534.jpg


ちょっとアンティ―クな雰囲気でしたが

洗面やお風呂はモダンで、お湯も出ましたが

あまり皆が一度に使うとお湯が出ないというヨーロッパのホテルです(笑)

鏡に映る暖房は、この日入れてました、そのくらいここはヒンヤリしてました♪



f0295238_22141088.jpg

旅行中も紹介しましたが、ホテルのテラスレストランですが

ここは、夜は寒過ぎて無理でした~^^;

それに、雨で濡れてるので座るのは無理で、素敵なのでお写真だけ撮りましたよ☆

お山の中にある村なのでさしずめ信州の山の中という感じでした(^^♪



f0295238_22161416.jpg

お料理は、洗練されたフランス料理で

とても美味しかったです。

山羊のチーズ春巻き包みサラダ、

ポークのフィレミ二ヨンキッシュ風味

デザートが、3種のチーズ(カマンベール、コンテ、ブルーチーズ)

ワインは、勿論、赤で。。。


デザートがチーズというのがいかにもフランスでした(^^♪

ごちそうさまでした♪


コンク村はまだまだ続きます(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-04-13 06:15 | 旅行 | Trackback | Comments(20)