タグ:京都旅行 ( 219 ) タグの人気記事

そうだ京都、行こう2017~化野の念仏寺~☆

嵐山で紅葉を是非みたいと
思うお寺さんは、化野の念仏寺でした(^^♪



f0295238_10110412.jpg

西院の河原


伝承によれば弘仁2年(811年)空海が五智山如来寺を建立し

野ざらしになっていた遺骸を埋葬したのに始まるとされ

後に法然が念仏道場を開き

念仏寺となったという







余談ですが、この日は、朝から曇りで

蓮華寺さんを出た時は曇よりでした~^^;

嵐山までは遠く移動には1時間半程かかり

さらに化野までは、20分程バスでかかり

大かた2時間の移動でした~(-_-;)

でも、でも、晴れてきました~(^_-)-☆

移動は長かったけど移動中に休憩が出来るし

長距離移動もなかなか良いものです~(^-^)




f0295238_10163788.jpg


このまっ赤なもみじが見たかったのです~

こちらのもみじ、ドンピシャで見頃でした(^。^)



f0295238_10182178.jpg

緑の苔の絨毯も

この時期ばかりは

赤や黄色の色に染められて

石仏さんたちも

こころなしか華やかに見えました~(^^♪

こころしずかに、暫くの間動けないくらいの感動でした☆



f0295238_10205398.jpg


長い時を

いろいろな人を

見守って来られた石仏

良い時にいらっしゃいましたね~♡

と声が聴こえてきたような・・・(^_-)-☆



f0295238_10233380.jpg

弘法大師さまかな(・・?

1泊2日ですがどうか無事に旅が出来ますようにお願いしました・・・♪

もみじの絨毯が敷き詰められた空間は

まるで夢の中のよう~☆




f0295238_10255456.jpg


木漏れ日も

もみじの豪華な絨毯の中だと

華やかに感じて嬉しい~(^^♪

一人で歩いているけどなんだか一人ではないような気持ち~(^_-)-☆



f0295238_10291674.jpg

あまりにも綺麗なもみじ・・・

ファインダー越しの世界は

別世界にいざなってくれる(^^♪



f0295238_10305142.jpg




あだし野は、化野と記す

「あだし」とははかない、むなしいとの意で

又、「化」の字は「生」が化して「死」となり

この世に再び生まれ化る事や

極楽浄土に往生する願いなどを意図している

この地は、古来より葬送の地で

初めは風葬であったが後世土葬となり石仏を奉り

永遠の別離を悲しんだ所である

パンフより~






f0295238_10311509.jpg

帰りには、やはり参道にある釈迦、弥陀二尊の石仏をじっくりお参りして

この石仏も湛慶作、鎌倉彫刻の秀作とされています

誰かが意図して置いたのか(・・?

まっ赤なもみじが仏様の上にあり

よりいっそう紅葉シーズンの化野の念仏寺を満喫して

念仏寺を後にしました~(^^♪





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-24 08:32 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

そうだ京都、行こう2017~祇王寺~☆

祇王寺です


f0295238_15283458.jpg



祇王寺は平家物語に登場する白拍子の祇王ゆかりのお寺です

 平家物語に書かれている物語によると、

白拍子の祇王は平清盛の厚い寵愛を受けていましたが、

清盛の心が次第に後に現れた仏御前に移っていきました

悩んだ祗王は出家して母の刀自と妹の祗女との3人で草深い嵯峨野の山の麓に隠棲しました

世の無情を考えた仏御前が後で加わり、

4人揃って念仏三昧の余生を送った女人哀史が伝えられています




f0295238_15294812.jpg



緑の中に黄色い菊の花が

ひときわ輝いていました~(^_-)-☆



f0295238_15310649.jpg

反対から眺めると

境内のもみじが

とっても色鮮やかで美しい~☆



f0295238_15321217.jpg

境内の参道も

色鮮やかなもみじを眺めながら歩くと

気持ちも高揚~☆



f0295238_15343067.jpg

沢山の人はいたけど

とっても良い時間が流れている

そんな祇王寺にお参り出来て良かったです~(^_-)-☆



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-22 07:36 | 旅行 | Trackback

そうだ京都、行こう2017~蓮華寺の紅葉~☆

瑠璃光院からは蓮華寺さんへと向かいました~(^_-)-☆


f0295238_17390792.jpg


蓮華寺さんは

この額縁で有名です~

まだグラデーションでしたが

私はこのグラデーションが好きなのでドンピシャでした☆



f0295238_17403565.jpg



こちら、けっこう穴場で

ソコソコ人はいますが

静かにゆったりと座ってお庭を見ることが出来ます~♫

絨毯が敷いてあって

暗黙の了解で正面廊下には立たないようになってます~




f0295238_17421457.jpg


左の端の方から撮ってみました~(^-^)



f0295238_08430023.jpg


廊下の端からのアングル~

向こう側の端にも人がいます~(笑)



f0295238_17425723.jpg

境内のオレンジ色のもみじと

銀杏の散り黄葉がとても美しく見頃でした☆



f0295238_17445428.jpg

こちら入り口が狭いので

よく見てないと通り過ぎてしまいそうですよ~(^^♪

瑠璃光院さんからは、徒歩20分くらいでしょうか?


11月16日撮影





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-21 08:44 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

そうだ京都、行こう2017~瑠璃光院の紅葉~☆

瑠璃光院は、10月の半ばに訪れたばかりですが
やっぱり紅葉が見たくて行きました~(^^♪



f0295238_16081172.jpg

書院二階の黒い机の

映り込みです~☆

10月の青もみじとは異なる紅でした~♡

その時の様子はこちらから↓







f0295238_16101004.jpg



10月の時と同じ構図で・・・

グラデーションが素晴らしかったです~♡

もう少しでピークかな?という時期でした♪




f0295238_16122148.jpg


もう少し引くと

こんな感じかな・・・

ここから前は立ち入り禁止にして

写真が撮れるようにしてました~(^-^)



f0295238_16140516.jpg

廊下の映り込みは

黄色と赤

10月のようにゆったりとはいかなかったけど

やはりその美しさは格別に感じました(^^♪




f0295238_16174048.jpg


反対側の窓からは

見事な深紅のもみじが眺められました☆




f0295238_16192089.jpg


瑠璃の庭を二階書院から見下ろした眺めです

10月の時は、もう少し廊下の真ん中へ行けたけど

通行止めなので、左端からの眺めになります♪



f0295238_15521716.jpg

瑠璃の庭を1階に下りて眺めます~

散りモミジも素晴らしかったです☆

ここで、10月にはお抹茶をいただいたのですが

混雑する11月の紅葉時期では

止めて皆様がお庭をゆっくり眺められるよう配慮してました♪



f0295238_15543841.jpg

廊下の横側には映り込みが美しい場所が有り

夢中でシャッターを~♡



f0295238_15592206.jpg

臥龍の庭の

まっ赤なもみじが美しかったです~(^_-)-☆

廊下が素晴らしかったです~♡

人数制限をされてはいても

人は沢山いましたが

皆様マナ―良く

順番に写真を撮ると言う感じで

私は、前回よりはゆっくり出来なかったけど満足でした☆



f0295238_15563459.jpg


臥龍の庭の池では

美しい散りもみじと映り込みに魅了されました



f0295238_15581787.jpg

こちらのお庭も

まっ赤なもみじがお見事~(^_-)-☆



f0295238_16040193.jpg



建物の外からの写真、右に玄関が有ります



f0295238_16051774.jpg

こんな素晴らしい紅葉の瑠璃光院を

訪ねることが出来てラッキーでした☆

木枯らしの吹く寒い日で

お天気は残念ながら曇りな日でしたが満足でした(*^_^*)



11月16日午前10時到着
15分待ちで入れました
この時期は混雑してますので1時間以上待ちもあるそうです
なるべく午前中の早い時間がお薦めですよ♫

12月3日までは拝観時間が午前9時~午後6時半(受けつけ6時まで)
ただしチケットが完売になれば終了だそうです



11色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-20 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(28)

そうだ京都、行こう2017~東福寺臥雲橋からの紅葉~☆

京都の紅葉へ行って来ました~(^_-)-☆
まずは、臥雲橋からの早朝紅葉です~♡



f0295238_08381405.jpg

もう、向かって左側の朝陽が当たる場所は

まさに深紅の大海原でした~(^_-)-☆

朝陽を浴びて素晴らしかったです~☆



f0295238_08394286.jpg



逆光なのがちょっといや随分難しかったです~(笑)



f0295238_08420914.jpg


朝、7時半くらいに到着すると

このくらいの人です(^-^)

やはり早起きは・・・ですよネー(^_-)-☆



f0295238_08432075.jpg

こちらは、実は、2017年も11月18(土)~26日(日)

まで橋の上からは撮影禁止

ですが、早朝なら大丈夫かも(・・?

拝観時間が来ると凄い人なのです^^;





f0295238_08450630.jpg

下を眺めると

まだまだこんな感じで緑

川面に映るの発見~☆



f0295238_08461734.jpg

望遠レンズに交換して・・・

美しい眺めを楽しみました~(^^♪



f0295238_08470841.jpg

思いきり逆光で・・・

朝の光が眩しい

でも素敵な東福寺でした~♡

「そうダ京都、行こう」キャンペーンからもう20年たつそうですよー(^-^)



11月17日早朝撮影



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-18 10:18 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

保津川下りその2@京都

保津川下りの続きです~♫


f0295238_14285335.jpg

こちらの岩が保津川下りで

一番大きな川に有る岩だそうです~迫力有りましたー(^_-)-☆



f0295238_14300579.jpg

鉄橋があって、その上のお山高雄ドライブウェイで

前のお船も見れてと絶好のシャッターチャンス~(笑)


f0295238_14321198.jpg

山だけを撮りましたが

白い何か建物のようなものが見えてました~

有名な神護寺とかがあるお山です~(^^♪



f0295238_14332190.jpg

そして、もう1度

トロッコ列車を撮るチャンスにも恵まれました~♡

岩が迫り、急流でちょっと怖い場所でしたが・・・(笑)



f0295238_14351558.jpg

終点に近くなると

川は穏やかでこのように食べ物屋さんのお船がやって来て

皆さんお船の中で食べたり飲んだりします~(^-^)



f0295238_14363190.jpg

渡月橋が近くになると

このようにカレカノさんのお船が~(^^♡



f0295238_14372354.jpg

さあ、終点の渡月橋です~

お天気の良い日でカレカノさんのボートが沢山いましたよ~♡

ここで私も大昔にはボートに乗ったこと有りますよー(^_-)-☆

ボートもいいけど、保津川下りほんとに楽しいのでお薦めですよ~♫






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-11 08:14 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

高野川の住人たち@京都

9月の京都で出会った鳥さんたちです~(^^♪



f0295238_17581230.jpg

カモちゃんは、珍しくはないのですが・・・

ちゃんと川にある石に足を乗せて

毛繕い中~(^-^)


f0295238_17594951.jpg

次は、セキレイちゃんかな?

やっぱり石の上に~(^-^)



f0295238_18003630.jpg

そして観察続けてたら

あら~

あなたは

もしかしなくても
 
カワセミちゃんですか(・・?



f0295238_18014940.jpg

今までで一番綺麗に撮れたかも?

↑自己満足な私(笑)



f0295238_18025493.jpg

ブレブレですが

飛んでるところも撮れたということで

この日は、彼岸花がメインでしたが

カワセミくんの朝ご飯も見れて楽しかったです~(^^♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-08 08:28 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

Reflection of rainy day @ 瑠璃光院2

瑠璃光院の続きです~(^^♪




f0295238_16355355.jpg


瑠璃の庭を書院二階から見下ろしてみました♪

まだ10月の中旬でしたので

ほんのり色がと言う感じでした(^_-)-☆


瑠璃の庭

一面に苔の絨鍛で覆われた当時の主庭
苔の間をぬって一条のせせらぎが優美な曲線を描き
清らかに流れます
瑠璃色に輝く浄土の世界を表しています



f0295238_16375146.jpg

瑠璃の庭に下りて行く前に

写経をしました(^^♪

そして瑠璃の庭の階まで降りて行き

まん前に座りお抹茶を頂きました~♫

お菓子は、京石匠さんの氷室という上品なお菓子で

とても美味しかったです~♡


f0295238_16415068.jpg

そしてさらに臥龍(がりょう)の庭へ・・・

階下に降りて行く途中に

山茶花が雨に濡れて美しく咲いてたのと

紫式部の実がとても印象的でした☆




f0295238_16510415.jpg

臥龍の庭

今にも天にかけ昇ろうとする龍を
水の流れと石組で躍動的に表した池泉庭園
眺める人の心を解放し
昇運の兆しをもたらすといいます

↑hpの説明より~

f0295238_16551420.jpg
f0295238_16553954.jpg
f0295238_16560148.jpg

臥龍の庭の廊下への映り込みが素晴らしかったです~(^^♪

ここでも暫く廊下に座って

瞑想に耽りました(^_-)-☆

昇運の兆しが・・・☆?




f0295238_16590639.jpg



どこを歩いても素晴らしかったです~☆


f0295238_17003940.jpg

三条実美さん直筆です~



f0295238_17020697.jpg


2017年は、12月10日まで公開中です。
拝観時間は10時から16時まで




色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-07 07:52 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

雨の秋桜@京都府立植物園 sanpo

10月17日の朝の植物園の秋桜です~♫


f0295238_15221987.jpg

ほとんどが

下を向いています~

それもまた可愛いです♡



f0295238_15231579.jpg


レモン色の秋桜~

可憐な色に魅了されます♡

私は、この色はお初で見ました(^-^)



f0295238_15241751.jpg



こんなピンク色も好きです~♡



f0295238_15245706.jpg


うつむき加減な秋桜に

ちょっぴりセンチメンタルな気分を味わわせていただきました♫




f0295238_15263010.jpg


だって、こんな感じでココには誰もいなかったのですもの~(^^♪







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-11-01 07:53 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

雨の秋薔薇♫@京都府立植物園

10月の17日朝の撮影です~♫
この日は朝から小雨の降る日でした☆



f0295238_12510332.jpg

秋薔薇がそろそろ満開というのに

殆ど人のいない植物園はお初でした~^^;

実は、この5日後の台風21号で

植物園のヒマラヤ杉が倒れたとのこと!

この写真に写るのじゃなければいいのですが…心配です(-_-;)



f0295238_12531782.jpg
薔薇園の入り口・・・

後ろには、大きなヒマラヤ杉が有ります~

一番最初の写真のところは

このヒマラヤ杉の下くらいです☆

昨日の台風も被害がないことをお祈りします~


f0295238_12550449.jpg

この紫の薔薇

好きな色です~♡

「ブル―バユー」と言う名前



f0295238_12553813.jpg

雨の日は、やはり

雫を纏う薔薇が美しかったなあ~☆


薔薇園にいたのはほんの2~3人だったでしょうか(・・?

「おはようございます」と挨拶して

お互いにお一人様撮影でした(^-^)



f0295238_12571259.jpg

「魅惑」

ほんとに魅力的~♡



f0295238_12574212.jpg

「花霞」

霧雨でお花が霞んでました~(^^♪

こんな雨の日の薔薇園もなかなか魅力的でした☆






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-10-30 07:45 | 旅行 | Trackback | Comments(24)