タグ:京都 ( 19 ) タグの人気記事

梅の花びらの絨毯@城南宮♪

梅の花びらの絨毯、今まであまり見たことがなかったです☆

素晴らしくて、嬉しくて、雨でしたがウットリでした♪



f0295238_07102968.jpg

ひと月程前に訪れた時は、まだ蕾だった梅~

今回は、旅の最後の寄り道だったので少し遅かったのですが・・・(笑)



f0295238_07124872.jpg


それでも、とっても、美しかったです~☆

雨のためほとんど貸し切り状態でした(^^♪



f0295238_07152320.jpg


広く見渡すとこんな感じ~☆

結講雨が降ってるのに忘れるほど・・・

暫く佇んでいました(*^_^*)



f0295238_07170613.jpg


遅咲きの梅は、盛りの木もありましたよ♪




f0295238_07182972.jpg


室町の庭の梅です☆




f0295238_07193613.jpg
f0295238_07200224.jpg

神苑を出ると、お神楽が始まりますというアナウンス☆

神楽殿表舞台・梅が枝神楽だそうです。

梅の花と冠にさした巫女が

梅の枝を手に持ち神楽を舞います。

平日は午後からないと諦めていたのですが午後3時からありラッキーでした☆

雨だったので、ちゃんと見るためのテントを設けてくださってて嬉しかったです♪


3月9日撮影



少し旅に出てました、ご訪問遅れています^^;

今日は、皆さまのところに伺う予定です♫

たくさんのイイネありがとうございました(*^_^*)



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-03-10 07:33 | 旅行 | Trackback | Comments(12)

京都の夜散歩♪

11月の京都ですが夜間拝観に行く途中のことです(^^


f0295238_16004868.jpg

四条で食事をした後に高台寺へと向かい歩きました(^^♪

30分くらいは歩いたと思います♪





f0295238_19152460.jpg
f0295238_19153881.jpg


こういうのを見ながら進みました(^^♪

「おこしやす」なんて書いてあるのマジマジと見たのはお初です♪



f0295238_08445516.jpg


高台寺近くの路地です(^^♪

こういう京都の石畳の路地は趣があり大好きです♪




f0295238_19174690.jpg
f0295238_19182044.jpg



こちらは、同じ八坂さんへ行く道ですが

今度は、高台寺から青蓮院へと向かって歩いてる途中です。

こちらも30分程は歩いています(^^♪




f0295238_19221021.jpg


八坂さんの中ですがこんなに人がいません!

紅葉シーズンでどこも混んでいますが

さすがにこちらはこんな感じで素敵な夜散歩が出来ました(^^♪




f0295238_19240148.jpg

さあて、ここはどこでしょうか(・・?

多分お分かりになると思います♪

青蓮院の近くです!

正解は、もう少し下に書きますね(^_-)-☆

こちらも夜間拝観がありましたが・・・

そんなに何か所もは行けず・・・諦めました(^。^)

こちら、「知恩院」です。

もう随分前ですが紅葉番外編ということでアップしてみました♪








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-15 08:47 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

先斗町でのクリスマス&忘年会@京都

時期が時期なので、旅行中にクリスマス&忘年会となりました(^。^)

場所は、先斗町の居酒屋さんです(^^♪



f0295238_22484041.jpg


南座を後にして四条大橋の上からの夜景です☆

反対側のが綺麗でしたが、南座側(南)を歩いて

そのまま橋を渡っちゃっいました残念^^;



f0295238_22515817.jpg
f0295238_22553119.jpg



四条通りの商店街もクリスマスの飾りになってて

リースとトナカイさんの電飾になってました(^^♪

↑上の段一番左端で写真が小さいけど・・・

そして師走の先斗町は、やはり雰囲気抜群でした~(^_-)-☆

さりげなく店先にクリスマスツリーが素敵でした☆

赤い傘のところが私たちが入った居酒屋さんです♪



f0295238_22581586.jpg


お店の中は、居酒屋さんと雰囲気からは遠い

スタイリッシュな感じでした(*^^)v

鴨川に面した席は、外のテラスで今の時期は飾りテーブルになってました☆

ガラスの内側から撮った写真です(^^♪



f0295238_23014778.jpg


ちなみに外の席はアップでこんな感じです(^^♪

9月下旬くらいなら外でもイイ感じです~♫

川面に映る灯りが素敵でした~☆



f0295238_23041415.jpg

早速赤ワインで乾杯~(^^♪

私は弱いので少しにして、ブラッドオレンジのカクテルを注文しました☆

↑は、アルコール控えめでした♪

クジラのカツ、作りたてのお豆腐、サラダです。


f0295238_23095445.jpg

おばんざい盛り合わせ、天ぷら、ラタトイユ、湯葉のお刺身、出し巻き卵



f0295238_23205893.jpg

豚の角煮ステーキ、鶏の照り焼き、牛のステーキ、

デザートは、リンゴのジェラートです(^。^)

皆で少しずついただきましたが、品数も多くて

大満足でした(*^^)v

イケる口の方は生中、ワイン、ダメな私とあと一人はカクテル2杯とワイン

だいたいアルコール入れて一人6千円でした(*^^)v

午後9時20分くらいからの遅めの食事ですから

コースよりは、このようにちょこちょこいろんなものを少しが

よかったと思います。

御馳走さまでした~(*^_^*)

10時30分がラストオーダーでした。




f0295238_23322797.jpg


ホテルに帰るととても素敵なリ―スがお迎えしてくれ

まだ少し早かったけどクリスマスの雰囲気を盛り上げてくえました(*^^)v



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-22 07:08 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

吉例顔見世興行(松竹創業120周年)南座 @京都

12月の京都旅行の目的は、勿論、南座の吉例顔見世興行(松竹創業120周年)です(^^♪

忙しい時期にわざわざ行くのだから、この時期にしか観れないものをです♫



f0295238_16315123.jpg

私が行ったのは夜の部です。

手前の外国人チャリの方、スマホで撮影しながらでした、危ないヨ(^。^)



f0295238_16325169.jpg



師走の四条河原町、まだ銀杏黄葉が綺麗でした☆

そして、お天気が良い日で夕焼け空も素晴らしかったです♫

この日は、12月とは言っても夜も14~15度もあり・・・

かなり暖かい日ではありました(^_-)-☆




f0295238_16362263.jpg




今回は、中村鴈治郎さんの襲名披露があるということで

お初の、口上を楽しみに行きました。

歌舞伎役者の皆様、もっと難しいことを言うかと思いきや

結講ウイットに富んだ面白いエピソードを披露してくださるような口上で

笑えました~(^_-)-☆

↑の写真は、勿論撮影禁止なのであるところからいただきました(^^♪

出演者の皆様全員がのってるわけではありません!

上の左側の方が中村鴈治郎さんです☆

今回の出演者、私も知る有名人ばかりで助かりました(^。^)

ほら、知ってる役者さんが出ているとお芝居にも興味がわくというもの(^_-)-☆




f0295238_16474434.jpg
今年の夜の部の演目です。




信州川中島合戦 輝虎配膳   4:45ー5:30幕間 15分

長尾輝虎(上杉謙信)は智基に長けた山本勘助を軍師に迎えたいと思い
勘助の妹唐衣の夫である直江山城守に命じて勘助の母越路と妻お勝を館に迎えた。
しかし勘助はすでに武田信玄に仕えていた。息子に義を貫かせるために敢えて無令を働く越路と
辛抱の果てに怒りを爆発させる輝虎の姿を続った一幕である。

四代目中村鴈治郎襲名披露 口上5:45-6:00 幕間 30分

出演者が四代目中村鴈治郎にお祝いを述べます。
そして最後に中村鴈治郎さんからの御挨拶があります。

玩辞楼十二曲の内 土屋主税    6:30-7:45幕間 15分

序幕は、「俳諧師其角の家」で、師走14日の雪の朝、弟子の赤穂浪士大高源吾が別れの
挨拶に来る。源吾が西国の大名家へ士官すると言うのを聞いて折から来合せた細川家の
落合其月は、主君の仇討を忘れた源吾を罵倒し足蹴にかける。
源吾は淡々と受け流し、其角の「年の瀬や水の流れも人の身も」という諌めの発句に
「あした待たるるその宝船」と付けてさって行く。
次が土屋邸で、其角は源吾のつけた句は士官を読んだ句であると源吾の変節を怒るが
主税は討入りを暗示した句であると読みとき、わざと眠ったふりをする。
折から燐家の吉良邸から刃を交える音が聞こえてくる。
やがて本望を遂げた源吾が現れて討入りの次第を語る。

中村鴈治郎さんが、主税の役でした。
やはり素晴らしい歌舞伎役者さん、感動の演技でした☆

歌舞伎18番の内 勧進帳     8:00-9:10

松羽目の舞台で能「安宅」を踏まえた構成になっている。
富樫が登場し、義経主従が偽山伏になって陸奥へ落ちようとしている次第を語る。
富樫は、颯爽とした捌き役。
義経が花道に出て長い旅路を振り返り薄幸の貴公子の風情をみせる。
弁慶は、智と勇を兼ね備えた役で、第一声で重厚な人物像を見せる。
富樫が通行を拒否するので弁慶は、一同を集めて最後の祈祷をする。
ノットと言い、山伏の法力で富樫を威嚇するのだ。
続く勧進帳の読みあげから山伏問答は前半の見せ場で、低音の弁慶
高音の富樫のセリフの対照が音楽美をうみ気迫のこもった応酬がみもの。
富樫が通行を許可したのも束の間、番兵が義経を呼びとめる。
呼びとめから両者が一団になって詰め寄るところは一幕のみどころ。
弁慶の誠忠に心打たれた富樫は、義経一行と知りつつ通行を許す。

弁慶に海老蔵
富樫に愛之助

ほとんどがこの2人の問答ですがなかなかよかったです♫

○○年ぶりの2回目の歌舞伎でしたけど

年の功と申しますか、結講面白くて、眠くはなりませんでした(^^♪

初心者の私には、海老蔵など若手の演技がよくてカッコイイ~なんて思っちゃいました☆

衣装が素晴らしくて、本物はイイなあ~とも思いました♪

↑は、全て幕以外は自分で撮った写真ではありません。



f0295238_18110686.jpg

さて、歌舞伎が終わるのが9:10分だったので

それからの夕食ではお腹が空くということで・・・

お友達の一人がスタバでサンドを買ってくれてました(^^♪

コーヒーは、南座でホットを買いましたよ♪

幕間が30分の間に食べました(^_-)-☆

お弁当もありますが、私たち終わってからは先斗町で予約していたので

そんなには食べられないということでした(笑)


f0295238_20050799.jpg


お土産には歌舞伎らしいものをということで

干支のポチ袋、御祝儀袋、ふせんです♫

どれもかわいくて・・・(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-21 07:57 | 旅行 | Trackback | Comments(24)

モントレ京都@京都のホテル

ランチを済ませてからホテルへと移動しました(^^♪



f0295238_23032585.jpg

ホテルは最近よく利用するモントレ京都さんです(^^♪

地下鉄の駅から近いので便利です♪

12月に入ると当然ツリーがあり華やかです(*^_^*)

右側は、夜のツリーです(^^♪




f0295238_23353149.jpg


ホテルの前にある烏丸通りのマロニエが紅葉してて

まだ十分に楽しめました(^^♪


f0295238_23132626.jpg



着いたらすぐにホテルのカフェでお茶にしました(^_-)-☆

アンティ―クな雰囲気の素敵なカフェです♪




f0295238_23185251.jpg

いろいろなケーキがあって、私はきなこのロールケ―キ黒蜜ソースかけ

というのを注文しました(^^♪

食器も拘ってて大倉陶磁園のでした♪

このブルーの薔薇の食器は大好きです♡

コーヒーとケーキセットにしました(^^♪




f0295238_23260911.jpg

お部屋は、12階のレディ―スフロアでした♪

ブル―を基調としたカラーのお部屋、とても綺麗でした(^^♪



f0295238_23301877.jpg

最上階には、有料ですがスパがあり

私たちはスパつきプランだったので

利用したあとさらにラウンジでワンドリンクつきプランだったので

ヒアルロン酸入りミックスジュースを飲みました(笑)

最上階からの眺め最高でした♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-19 08:15 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

和久傳@京都伊勢丹店

今回の女5人旅では憧れの和久傳さんでお初ランチしました(^^♪

場所は、JR京都伊勢丹店の和久傳さんです☆
午前11時からのランチですが2~3分前に行くともうすでに並んでいました!



f0295238_08145259.jpg

デパートの中とは言え

その佇まいはなかなかでした(*^^)v

壁の椿の花は素晴らしかったし

待ちあいにあったオブジェのような蹲踞もイイし

窓際の席からの眺めは京都市内を一望できてよさそうでした(^_-)-☆

私たちの席からは見えませんでしたけど(笑)

お一人さまならあの席がイイかも(・・?

て、一人で入るつもり?(^。^)




f0295238_08232228.jpg


さあ、まずは乾杯~(^^♪

あ、その前に柚子茶が出てきましたよ☆



f0295238_08313729.jpg


まずは、ぶりのお刺身が出ます(^^♪

脂がのってて美味しい~☆

酢レンコンがオシャレにカ―ルしてました(^_-)-☆




f0295238_09230645.jpg

なんとサービスの日本酒が竹のおちょこに1杯ついてました(^^♪

私は、飲めないのですけどネ・・・(^。^)

まあ、せっかくのなでほんの2口ほどいただいてみました(^_-)-☆

竹の入れ物でついでくださるので雰囲気が素敵過ぎ~☆

でもね、直ぐに酔いが・・・まずいのでドンドン食べましたよ!



f0295238_09262171.jpg



こんな感じでしょうか(^^♪




f0295238_09275907.jpg

椀ものです。

京芋の白味噌仕立て。

白みその上品な味付けでした(*^^)v



f0295238_09291810.jpg


メインは、鮭の西京焼き(炭火焼きです)

天ぷらは、ヤ―コンとメキャベツでした。

ヤーコンの天ぷらの食感に感動でした(^_-)-☆

カブとミブナの添えも美味しい~☆




f0295238_09320096.jpg


ご飯は、選択出来て、こちらは、鯛の黒寿司☆

寿司めしと鯛のハ―モ二ーがなんとも素敵でした(*^^)v

量もちょうどいい感じでしたよ♪

三つ葉のお汁がついています。



f0295238_09323546.jpg

お友達1人は、こちら蟹おこわ蒸し。

ホオバで巻いて蒸してました(^^♪

こちらも少し味見させていただきましたがアツアツで美味しかったです☆




f0295238_09341514.jpg


最後は、柚子わらび餅でした。

柚子風味のとろけるわらび餅、初めて食べました~(*^_^*)

お茶は、京ほうじ茶、少し燻している感じのお茶でした♫

ごちそうさまでした(*^^)v

女子会じゃないとなかなかこういう場所でランチできないので

大変嬉しかったです。

今回の旅の始まりでした(^^♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-17 09:50 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

青蓮院門跡@京都

高台寺のライトアップに行った日11月20日のことです(^^♪

まだ、時間があったので歩いて青蓮院門跡のライトアップへ~♫

青蓮院

天台宗の祖である伝教大師最澄が比叡山に作った住坊のひとつ「青蓮坊」が青蓮院の起源とされています。
平安末期の1150年、青蓮坊十二代行玄の時に山下に移り青蓮院となりました。
現在も比叡山延暦寺の五箇室門跡のひとつであり、皇室ゆかりの格式高い寺院です。
江戸時代には仮御所としても使用され、粟田御所とも呼ばれています。
本尊の熾盛光如来は天台宗に伝わる修法「熾盛光法」の本尊にあたります。


f0295238_21591496.jpg




こちらが青蓮院門跡の入り口です(^^♪

ちょうど、お着物を召した方たちが出て来たので撮らせていただきました♪



f0295238_18324075.jpg


こちらは、寝殿のお庭でLEDが輝く幻想的なライトアップがまずあります。

初めて見たのでウットリでした~(^_-)-☆




f0295238_20150920.jpg



鐘楼堂がライトに照らされて見えています(^^♪



f0295238_20165520.jpg


真正面に移動して撮ってみました☆



f0295238_20174309.jpg



お庭の方から建物を撮りましたが

ライト暗くなった時に撮っちゃっています(・。・;




f0295238_20185846.jpg


本尊の熾盛光如来は、光そのものであり、

その化身の不動明王(国宝青不動明王を祀る)も炎の光を背負っておられ、

光との関係が大変深いのです。

「熾盛光如来」の光をあらわすライトアップだそうです。

大小1000個の照明器具で照らされているそうです。




f0295238_21341781.jpg

龍心池です。

手前に写る半円形の反りが美しい橋が美しく

中央に見える大きい石(2千貫?)が龍が寝そべる背のように見えるから

その名前がついたとか。。。

広いお庭のライトアップの中散歩しました!

まだこの時はもみじ早くて赤くはなかったですが・・・



f0295238_21361111.jpg



でも、ほんのり赤くなりはじめたもみじもまた趣がありました♪




f0295238_21370635.jpg

主庭は、室町時代の相阿弥作で、粟田山を借景にしてその山裾を

利用した池泉回遊式のお庭です。


お庭は、とても広くて後ろの竹林のライトアップがこちらまで見えて

気になるからやはり竹林まで行きました(笑)



f0295238_21520308.jpg


そのライトアップされてる竹林です☆

ほんとに綺麗でした~(^_-)-☆



f0295238_21395058.jpg


竹林の上には、お月さまも出て

最高のロケーションに酔いしれた青蓮院門跡でした(*^_^*)

ライトアップは12月6日まででした。






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-12 09:10 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

マールブランシェ@京都

金地院のあとは、北山に移動して、懐かしいお店でお茶しました♪
9月の下旬のほうの京都です(^_-)-☆


f0295238_16375338.jpg


それは、こちらです~(^^♪

マールブランシェです☆

「茶の菓」というこだわりのお濃茶を使ったお菓子で有名なお店のカフェです♫

学生時代からのファンのお店です(*^_^*)



f0295238_16402653.jpg

お店の中の感じです。

有名店なので、お客様はいっぱいでした(^^♪

たまたま待ち時間なしで入れましたが土、日は多分待ち時間が長いお店でしょうね。




f0295238_16420871.jpg


私がいただいたのは、こちら~

「マダム・マロン」=「栗とコーヒーのサントの―レ」と名前のついたケーキです。

マロンクリームのプチ・シューに香り高いコ―ヒ―クリームのケーキでした♫




f0295238_16440635.jpg


3人で入ったので、もうひとつは、「マロンパルフェ」

栗クリームのアイスがサクサクのパイ?にサンドされてて

コレぞ栗~というお味で最高でした(*^^)v

ああ、もう一度食べたいです(笑)

季節限定だったのでもうないかもしれません。



f0295238_16472172.jpg



当然、ミルクティで~☆




f0295238_16475861.jpg


ミルク,当然、低温殺菌のミルクで~最高でした♫

ティーポットの形までオシャレ~☆



f0295238_16493810.jpg



紅茶の砂時計までもが素敵でした~(*^^)v

学生時代に来た時からは、随分変わってましたが

素敵なお店という点では変わりなかったです☆

思い出のお店を訪ねるのってイイですね~♡

ごちそうさまでした(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-08 08:32 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

高台寺の夜2(プロジェクションマッピング)@京都の紅葉2015

高台寺の夜のプロジェクションマッピングです(^^♪




f0295238_14454226.jpg

始まりは、和風の音楽とともにこんな白い映像からでした♫

白いのは砂利をあらわしているとか。。。

砂利を歩く音を入れてるとか・・・



f0295238_14574462.jpg

だんだんと音楽もにぎやかになっていきます(^^♪

木魚(もくぎょ)をたたく音や鐘の音も入っています♪

すべて、カメラの手持ち夜景モードというので撮ってます。


f0295238_14581732.jpg


今回のテーマは「百鬼夜行」(びゃっきやこう・びゃっきやぎょう)

「百鬼夜行」とは・・・調べたら

妖怪ものに登場する妖怪及びその他の行進のこと。



f0295238_15051335.jpg

閻魔大王さまもいらっしゃいました(^^♪



f0295238_15224046.jpg
f0295238_15230716.jpg
f0295238_15233388.jpg
f0295238_15275243.jpg

百鬼行のお話とは・・・・

「平安時代に愛人の家から帰る途中に鬼や妖怪の大部隊に遭遇して念仏唱えながら震えていました。」

という本当か嘘なのかわからないが、

宇治拾遺物語・今昔物語集にそのような話がいくつか収録されている。

主に百鬼夜行に遭遇した人間はいずれも念仏や札を握りしめており

生還するのが一般的で仏の偉大さを説いています。




f0295238_15283609.jpg

クライマックスに龍がお寺の門に映し出されて

それが凄く幻想的でカッコイイ~と感じました(^^♪

全部で約3分30秒、あっと言う間でした~☆

本堂のお庭に映し出されるのですが、廊下に座り鑑賞しました。

見た方は、退出してくれるので、少し待てば一番前でカメラを構えることが出来ました。

なので、約2回は見たかな(・・?

後ろで立ったまま見ておいて、座ってからはカメラで。。。

思ってたより結講おもしろくて百聞は一見にしかずでした♫





10月23日(金)~12月13日(日)までの期間見られます。

ただし、12月11日(金)12日(土)はお休みです。

ライトアップは、日没後~午後9時半受付終了です。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-12-03 07:55 | 旅行 | Trackback | Comments(28)

鞍馬寺@京都の紅葉2015

11月21日土曜日は、連休初日でした(^^♪

おそらくどこへ行っても激混みなので混んでないところを選びました♪
この日は、父といっしょなので、父は、人混みが苦手だからです(笑)



f0295238_19265167.jpg


鞍馬寺です(^^♪

どうして混んでないと思ったのか?

もう紅葉シーズンは、お山なので終わってるからです(^-^)

想像通り、ちらほらの人でまるで京都の街中とは別世界でした☆

でも入り口のところは、まだこのようにもみじもあって綺麗でした♪



f0295238_19290255.jpg



そして、階段を上ること上ること30分ようやく本堂に到着する前に

このまっ赤なもみじに出会えました(^_-)-☆




f0295238_19303038.jpg


本堂です。

鞍馬弘教総本山。

770年(宝亀1)鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を本尊として奉安したのが起こり。

平安時代は京都の北方守護の寺として信仰を集めた。

本殿金堂、多宝塔などは近年再建され、鉄筋コンクリート造り。


中に入って、お参りして、しばしの休憩です(^^♪

何故?、ここから奥の院へのお参りが始まるからです!

ここからは、山登りです(^-^)


f0295238_19312027.jpg

奥の院への山道です~(^。^)

以前も上ったことはありましたが・・・

はたして今の私に上れるかな(・・?

と思いながら上りました・・・

立て札は、この辺りは、ジュラ紀の砂岩で出来ていますという説明が

ありました!

地層的には、太古の地層で出来てるお山みたいです☆

散りモミジに覆われてたので砂岩はよくわからなかったです(笑)




f0295238_19353615.jpg

そしてさらに上ると、こちらは木の根の道だそうです。

こちらの地質は、非常に固くて、根が土の中に入れず、上に這っているため

木が傷むから踏まないでください!と表示してました(^^♪

なんだかとっても素敵な森でしたよ~(*^^)v



f0295238_19382904.jpg

そして、この木の根の道のすぐ近くには

こちら、義経堂があります♪

歴史には、文治5年(1189年)4月奥州衣川の合戦にて自害したと伝えるが

義経公の御魂はこの山におわし遮那王尊として護法魔王尊の破邪顕正の

お働きを助けておられるという。

このお堂には、遮那王尊をお祭りしています。

という立て札がありました。


f0295238_19475005.jpg

そしてまた↑からしばらく歩くと、こちらが、奥の院の本堂です♪

何と本堂から山を登ること40分でした~(>_<)

この写真に写る山ガ―ルのようなお姉さんのイデタチならよかったけど

私は、5センチのブ―ツ履いて登ってるんですよ~

服もまさかのワンピースです(笑)

歩き安いブ―ツとは言え山登り用ではありません^^;



もう少し続きます。


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-30 07:25 | 旅行 | Trackback | Comments(20)