タグ:日々の出来事 ( 31 ) タグの人気記事

我が家の2017年のお正月準備♫

いよいよ2016年もあと1日となりましたね(^_-)-☆
皆様も準備に忙しいことと存じます♪

今年1年、当ブログにご訪問いただきまして
イイネやあたたかいコメント誠にありがとうございました
来年もよろしくお願い申し上げます(^^♪



f0295238_14272978.jpg

我が家の橙も

お陰さまでたわわに実りましたので

自分家のお正月の〆縄はこれで作ります(^^♪



f0295238_14274226.jpg

近くの裏山で裏ジロを採取


f0295238_17123515.jpg


お陰さまで今年も無事出来ました♪



f0295238_14304920.jpg

コ―ヒーブレイクには木村屋の5色アンパンです♫

↑は、知り合いに東京土産にいただいたものです(^^♪



00000010_12221915.png






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-12-31 08:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(22)

お餅つき@2017年のお正月準備

毎年多分12月28日はお餅つきの日です☆


f0295238_08354539.jpg


立派なお供え餅が出来上がりました(^_-)-☆



f0295238_08321500.jpg


しかし、前日から持ち米の用意

当日も機械を使いますが結講大変!

でも楽しみながら餅つきをしましたよー(*^_^*)



f0295238_08304141.jpg

よもぎは、以前は年上のお友達が

持って来てくれてましたが

彼女はもういないので

今年は、乾燥よもぎというのをお店でみつけて

わりとリ-ズナブルでしたので購入

40g(お餅1升分)で300円くらい

お湯(300cc)に入れてグツグツ5分程煮てさましておきます

あんこは、もちろん前日より煮て用意しておきます(^^♪



f0295238_08312388.jpg

その餡子は、こんな感じ~☆

超美味しく出来ましたよ(^_-)-☆


f0295238_08314156.jpg

今年も美味しい蓬餅が出来上がりました(^_-)-☆

さあ、今日は、別の準備にとりかかります☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-12-29 08:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(24)

あけましておめでとうございます2016年♪

あけましておめでとうございます(^^♪

今年もよろしくお願い申し上げます。




f0295238_21140356.jpg


お正月と言えば門松です☆

こちらはさすがにご近所さんの門松です~

家のトラさんとベンちゃんからも新年のご挨拶です♪

皆さん「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、ワン、ニャ~♪」

失礼しました~(*^_^*)


f0295238_22252611.jpg
f0295238_22254345.jpg


義母が活けてくれるお正月のお花です♪

凄い素敵なお花に感謝です(*^_^*)



f0295238_22271579.jpg


お歳暮にいただいた寒牡丹~☆

寒い冬、ひと際華やかになりました(*^_^*)

お正月はお家でお客さまも来て楽しく過ごしています♫




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2016-01-01 08:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(18)

Lullaby from the sky 届きました~♫

先日、「箱庭の休日」の箱庭さんからお知らせのあった

世界ウルルン滞在記2015特別編
~ドイツ平和村再会スペシャル、エンディングテ―マ曲
「天空のララバイ~グリーンスリ―ブスより」が届きました(^^♪

歌は、「湯浅ももこ」さん

素晴らしい声にこんな雨の日はお家でゆっくり聴いています♫



f0295238_08181113.jpg


アマゾンでポチりました~(*^_^*)

こういうのは、田舎に住んでてもイイところですね♪



f0295238_08195055.jpg

CDもシルバーで凄くオシャレ~☆



f0295238_08204577.jpg

このCDジャケットの写真はもちろん「箱庭の休日」の箱庭さんのです(^^♪


曲目は、クラッシックからポツプスアレンジされた曲まで

素晴らしい湯浅ももこさんの声を堪能出来ます(^^♪

私は、オペラが好きということもあってこのCDが出るということがわかり

是非、ももこさんの歌をゆっくり聴きたいと思いましたのでポチりました♫

湯浅さんのプロフィ―ルにの中にこのCDが誕生した経緯の中に

Round walkさんとの出会いも書かれてました♪

箱庭さん、いつも素敵な写真をありがとうございます。

そして、拙いブログに遊びに来てくださりありがとうございます。

これからもたくさんの写真お待ちしています~(*^_^*)

今回のCDとのコラボ、本当におめでとうございます。








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-11-14 08:48 | 日々のできごと | Trackback

2015年節分の日♪

昨日は、節分でしたね~(^^♪

我が家も多分に洩れず福豆まきはしました~♪


f0295238_22154255.jpg

ちゃんと食べても美味しい~豆を買いました~(^^♪

何個食べるかは・・・です~(笑)


f0295238_22165429.jpg

そしてそれには、この鬼の面がついてましたとさ~(笑)

なんか、青鬼と赤鬼のミックスみたい~(^-^)

なんだかカワイイ鬼だなあ~♡

しかし誰が鬼役???


f0295238_22191582.jpg

まさかあ~~~(^。^)y-.。o○

それじゃあ、動物愛護団体から・・・だよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でもって鬼役はこのお面さんだけってことで・・・


f0295238_22240586.jpg


気をとりなおしてお散歩に出かけましょ~☆


f0295238_22245643.jpg

昨日もこの胡蝶ワビスケが素敵でした~(*^^)v



f0295238_22261920.jpg
そして桜草も・・・

ベンはいつもこのお花のそばでお昼寝~♪


f0295238_22291849.jpg
f0295238_22365673.jpg

関係ないけど、節分に合わせて豆のピアス、いかが?

これ、白っぽいほんのりピンクの珊瑚です♪

私の自作です(^^♪

作るってほどのものでもないですが(笑)

材料の珊瑚は高知県の珊瑚やさんでネットで仕入れてます(^_-)-☆

もちろん、もうこの豆の形になったのを買います♪

材料代は千円もしなかったと思います(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-02-04 08:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

我が家の真冬のお花とベンのお昼寝♪

我が家の真冬のお花まだまだ元気に咲きます♪


f0295238_10232110.jpg

やはりまっ赤な椿は美しい~☆

落ちる寸前くらいの椿です♪


f0295238_10243794.jpg

そして、梅はまだまだですが

このミニバラは次々と蕾が・・・

凄い生命力~☆

土地になじんでいるのでしょうね~(^^♪


f0295238_10260203.jpg

リュウのヒゲ~☆

このブルーの実がなんともみずみずしくて大好き♡

マイブームがいまブルーなのでよけいにいい!



f0295238_10273612.jpg

葉牡丹も素敵~☆

真冬の葉牡丹は本当にいいですね~


f0295238_10373424.jpg

そうだ、家にも桜草あった~

とか思って撮りましたが

お花が傷んでました~残念!

が、何やら向こうの方で寝てる犬が~(笑)


f0295238_10392981.jpg

同じアングルで今度はベンにピンとを合わせて・・・

気持ちとさそうにお昼寝中のベンでした(^-^)


f0295238_19523553.jpg

皆様、昨日の雪はいかがでしたか?

愛媛ではほんの少し朝降っただけでお庭の雪も

このくらいのものでした。

すぐに融けてしまいました(^-^)


f0295238_19524646.jpg

でも近くのお山はほんのり雪景色でした~(*^^)v

週末まだまだ寒くなりますのでお気を付けてお過ごしくださいませ♪


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-01-31 09:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(12)

イワシの生姜煮+サーモンのカルパッチョの夕食♪

お正月からこの方普通のお食事というのがなかったので

あっさりと和食を食べたくなりイワシの新鮮なのがあったので

イワシの生姜煮を作りました(^^♪



f0295238_14234681.jpg

こちらがメインですが・・・

盛り付けの時、煮汁を入れるの忘れました~^^;

後で入れたので写真には写ってません(笑)

本当にきれいなイワシです(*^_^*)

まずは、80度くらいのお湯をわかし

そこにイワシを入れて20秒くらい浸して

冷水にとり皮を傷つけないよう軽くさすり洗いをしてアクをとります。

それからお水、お酒、みりん、醤油で生姜を入れて煮ます。

そうするとこんなキレイなイワシの出来上がりです(*^^)v



f0295238_14300462.jpg

それにレンコンと豚バラのきんぴら~☆

レンコンは薄くスライスして水にさらし

豚バラは3~4センチにカットする。

フライパンにサラダ油を熱し鷹のツメを入れ

次にレンコン、豚バラと入れて炒め、最後にみりんと醤油で味付けする。

レンコンをよく炒めてカリカリにするとよい☆


f0295238_14341187.jpg

そしてサーモンのカルパッチョ☆

こちらは美味しい新鮮な大根をいただいたので

作りました∼(^-^)


まず、ゆず塩をお皿にふり、↓オリーブオイルもお皿に落とす

その上にこのサーモンをのせたところです。


f0295238_14373676.jpg
お歳暮にいただいた小豆島の東洋オリーブのもので

トレア純粋オリーブ(巧み)という製品です。

サラダ油のように無色透明な色があまりついてないクセのない

オリーブ油らしいです(^^♪


f0295238_14405648.jpg
f0295238_14411338.jpg
それに家の庭からライムをとってきて

↑のオリーブ油とライムでドレッシングを作ります(^.^)


f0295238_14423458.jpg

そして、新鮮な大根をサーモンの上にちらし・・・


f0295238_14445183.jpg

ライムドレッシング(ライム、醤油、オリーブ油、粗引き胡椒、バジル)を

かけたら出来上がりです~(*^^)v


f0295238_14484580.jpg
そしてこちらは、紅芯大根の橙酢です~☆

少し漬け過ぎたので色が鮮やかに出過ぎました~(笑)

橙は、お正月飾り外した分の利用です(^^♪


f0295238_14530136.jpg

そしてこのお料理になんと辛口の白ワインを

いただきました~(*^^)v

グラスは和食なので陶器のこのを・・・

大倉陶園のワイングラスです。

夫の友達の結婚式の引き出物でした(いつの~(笑))

ワインはワンコインプラスアルファくらいのもの~(笑)


f0295238_14571332.jpg

ちょっと緑がなくてさみしかったかな?(笑)

御馳走さまでした~(*^^)v






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-01-11 08:04 | お家ごはん | Trackback | Comments(14)

ブロ友さんからのプレゼント♪

昨日、買い物から帰宅したら嬉しいプレゼントが来てました(*^^)v

私のブログの初期からのブロ友さんローズさんからの宅配便でした☆

ローズさんとは一年以上のおつきあいになり

お菓子やパン作りでお互いにいろいろな情報交換をしています。

私のブログは最初は旅行ブログとお菓子、パン作りというつもりで

始めたけれど最近はとりとめのない日常ブログになりつつあります(笑)



f0295238_23321925.jpg
ローズさんはお菓子やパン作りがとっても得意な方(*^_^*)

きちんと教室で習われてる通りに作られるので綺麗で味も美味しい~(^-^)

この度は、スノーボールとブラウ二ーを手作りして送ってくれました♪

その他にもお正月旅行や美術館のお土産などもあり

とっても嬉しかったです(*^^)v

紅茶やチョコレートはまだいただいてないですが

この土日でいただきますね(^-^)



f0295238_08463626.jpg

その中でこちらもローズさんの手作りの未さん(*^_^*)

私が紫色が好きというのを知ってて紫の布で作ってくれました♡

鈴がついているので、↑のようにいつも持ち歩く手張に

つける場所があったのでつけました~(^^♪

そうしておけば、手張を探す時鈴がついているので

わかりやすいし・・・お守りにしますね♡

ローズさんかわいい未さんをありがとうございました(*^^)v


f0295238_23393585.jpg
f0295238_23395722.jpg

夕食前だというのに、お茶しちゃいました~(^^♪

スノーボールの形美しくて揃ってて感動しました~☆

ブラウ二ーもきちんとカットされてます~☆

一つ一つ丁寧に包装されていてかわいい箱に入っているし・・・

まるでお店で買ったものです(*^_^*)

いや、手作りだからそれ以上かな(^^♪

味は、もちろんメチャ美味しい~(^-^)

本当にローズさんごちそうさまでした~(*^^)v






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-01-10 09:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(16)

ハチミツ生姜作り♪

皆さんは健康食品何を召し上がられますか?

私は冬場、特に風邪を引きやすい真冬はこれを食べて

健康管理しています(^-^)

ハチミツ生姜です~♪



f0295238_22242913.jpg
f0295238_22251744.jpg

本当に出来たての新生姜は香りもぷ~んと良い香りがして

イイ感じです~(^-^)

毎年、近くのお知り合いの農家の方にこちらを

いただきます~☆

こちらは10月の初めにいただいた生姜です(^^♪


f0295238_22272886.jpg
f0295238_22274266.jpg

なので、このように皮つきのまま

よく水洗いをして薄くスライスします♪


f0295238_22285062.jpg

そして、お天気のよい日に天日で干します~☆


f0295238_22295008.jpg

2日くらい、夜は取り入れて、昼間の間だけ外で干しました☆

けっこう小さくなります(*^^)v


f0295238_22345045.jpg
ハチミツはもちろん地元の産直市で

地元の養蜂家のみかんの最高級のハチミツを使います(^-^)


f0295238_22383506.jpg

天日乾燥した生姜を空のハチミツ瓶に入れます。


f0295238_22394169.jpg

上からハチミツを入れたら出来上がりです(*^_^*)

これで、一週間置いたら出来上がりです~♪

私がこれを作ったのは10月の初旬でしたが

冷蔵庫に入れる必要はなかったけど

光が当たらない場所に置きました(^-^)


f0295238_23374233.jpg

そしてハチミツ生姜の食べ方ですが

私は朝食にヨーグルトをいただきますが

このヨーグルトに入れて食べます。

もちろん、お料理の調味料としてもOKです(^-^)

そうすると不思議なことに風邪引きにくいのです(^^♪

生姜の効能はこちら↓

生姜には昔から風邪を予防する効果や身体を温める効果など、
色々な効能があると言われ料理や保存食として使われてきました。
身体を温めてくれる効果などは、新陳代謝を活発にもしてくれるため
、ダイエットに利用されることもあります
また、食べるだけではなく外から塗ったり貼ったりすることで咳を和らげるためにも使われてきました。
また、生姜は体を温めてくれる効果以外にも殺菌作用や食欲増進の効果もあります。



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-01-07 10:03 | スイーツ | Trackback | Comments(20)

未年に羊を食す♪

元旦の日の夜、家はおせちではありません。

昼食に義母が作ったのをいただくくらいです(^-^)

今年は未年ということで羊(ラムチョップ)を食べることに(^^♪



f0295238_22474963.jpg

ラムチョップは先日の東京で大丸東京で買って帰りました(^-^)

ニュージーランド産です~☆

塩コショウ、ニンニクで少し時間を置いてから焼きます(^^♪


f0295238_22500239.jpg

そして、前菜に買っておいたのは

パヴェ・ダフィノアのトリュフ入りです(*^^)v

このチーズは以前高松の輸入食材店で買ったものの限定品だったのです(^^♪

こちらは、11月の紅葉の京都の旅の時

京都高島屋で買って帰ったものです(^-^)

期間限定販売でした~☆

約一月ちょっと過ぎるので熟成して食べ頃になってました(*^^)v

賞味期限は12月27日だったのですが5日過ぎたくらいではOK!

中が芯がなくなりトロっとして、

外が少し色がついたくらいが美味しいとのことなので

前回食べた時よりも寝かせて食べました~

大変美味しかったです~♪



f0295238_22543165.jpg
こちらは、小豆島からお歳暮に贈っていただいたもの~☆

これ、美味しくてクセになります。

前菜にはコレ~☆と言う感じです。


f0295238_23023759.jpg

2つ盛り合わせたらこんな感じ~☆



f0295238_22582161.jpg

カボチャサラダです♪


f0295238_23035917.jpg

海鮮サラダです♪



f0295238_23050357.jpg

ラムチョップはこんがり焼きます~☆

エリンギとしめじ、カラフルピーマンの焼きを添えます



f0295238_23095154.jpg

パンは、東京みやげの栗のリュステック(CARA AURELIA)→小さい方

少し甘くてチーズと合わせると最高でした~(^-^)

こちらもおみやげのくるみパン(アンデルセン)

こちらもチーズとの相性はバツグン!


f0295238_23185466.jpg
今日の一杯目は私の東京みやげの

ポルトガル産のマデイラワイン~♪

W.シェイクスピア、G.ワシントン、W.チャーチル・・・

歴史上の偉人たちをも虜にした褐色の甘いワインは

花咲き乱れる南の島に注ぐ眩しい太陽と

長い年月により独特の香気をまとう。

「マデイラワイン」その艶やかな余韻に酔いしれる。

家の相方がVISAの雑誌12月号に載っていた↑ので欲しいとのことで

東京駅八重洲のリカーショップハセガワで買って帰りました(^-^)


f0295238_23272292.jpg


ワインと言っても琥珀色~☆

ワインというよりは瓶出しの紹興酒みたいな味だそうです♪

私も飲みましたが20度とアルコール度が強いので

ほんの少ししか飲んでません(笑)



f0295238_23314422.jpg


2杯目は泡~☆

こちらの方が私向き(^-^)


f0295238_23334956.jpg


ごちそうさまでした~(*^^)v

羊さんありがとう、美味しかったです~♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2015-01-02 08:27 | お家ごはん | Trackback | Comments(12)