タグ:日帰り旅行 ( 105 ) タグの人気記事

道後温泉@霊の湯へ入る

この10月から耐震工事が始まると聞いて
道後温泉へ入りに行ってきました(^_-)-☆




f0295238_15113859.jpg



9月の平日にもかかわらず

かなりな人が(^。^)

さすがの道後温泉です☆

正面からではなく横からお客さんを入れて撮ってみました☆




f0295238_15133079.jpg

中に入って内側からも撮りました

見えてるのは、先日取材した

道後の商店街です~

温泉に入る浴衣姿のカップルもいました~♫



f0295238_15151649.jpg



道後温泉の他の宿からの送迎バスのようです~

赤とピンクで可愛い~♡

こんなバスで送迎してくれたら良いですね~

道後は坂道なので助かります(^-^)




f0295238_15172034.jpg

今回は、初めて霊の湯(たまのゆ)の個室にしました

大人1550円 小人770円(利用時間1時間20分)
セット内容:霊の湯、神の湯、貸浴衣、貸タオル、お茶、坊っちゃん団子、
又新殿観覧<霊の湯・神の湯の2つの浴室への入浴に個室の休憩室がついたコースです。
改札口をとおり、まずは3階の休憩室へ。
3階の部屋は、かつて「上等」と呼ばれ、
小説「坊っちゃん」の一節にも「俺はいつでも上等へ入った」と出てきます。
お風呂上りに個室でゆっくりとくつろげる人気のコースです



写真、チケットの後ろは下駄箱で1階にあります。
3階の個室ですが
扇風機があって
お風呂上りにはお茶と坊っちゃん団子が出て
レトロなとても素敵な空間でした☆
貸浴衣は、2階席のチケットでも付いていますが
300円くらいしか変わらないので個室のこちらのがお薦めです☆
耐震工事でどうなるかわからないので
取り敢えず行って来て良かったです~(^_-)-☆



f0295238_15284496.jpg

お風呂は撮れないからサイトから写真はお借りしました☆
霊の湯です~
花崗岩の中でも高級な庵治石(あじいし)を使い
壁は大理石だそうです~
こじんまりしてますが雰囲気のあるお風呂でした♫



f0295238_15305448.jpg

神の湯

石造りの浴室に砥部焼の陶板画が飾られ、
大きな円柱形の「湯釜」と呼ばれる湯口が鎮座する浴槽は、
道後温泉本館の独特な雰囲気を作り出しています。
浴室は男湯2室、女湯1室で、
女湯の浴槽中央には道後温泉の伝説に登場する大国主命と少彦名命の像が立っています。


今回、以前入ったことがあるので
個室チケットで2つは入れますが
2つも入るとのぼせるといけないのでパスしました(笑)



f0295238_15352060.jpg

お風呂から上がり

坊っちゃん団子を頂いてから

お向かいの間がこちら「坊っちゃんの間」でしたので

見学しました

写真左下は、左からマドンナのモデル、夏目漱石、漱石夫人

右上写真には、松山中学の卒業写真なども有りました

床の間には「則天去子」(そくてんきょし)という漱石の最晩年のことば

「小さな私を去ってあるがままの自然に生きる」ということです



f0295238_15453498.jpg

こちらも撮影不可のためサイトからお借りしています~

又新殿

明治32年(1899)に建てられた又新殿は、
日本で唯一の皇室専用浴室です。
桃山時代の様式を模して造られた建物は、
絢爛・豪華、そして優美さを誇る造りとなっています。
木材、石材とも上質な材料を使用し、
金箔や襖絵に目を奪われますが
、障子の組子に変化を持たせたり、
天井の張り方を市松模様にするなど、
細かく丁寧な仕事は職人の自負を感じることができます。

今は、警備の問題もあり皇族が来られた時はこちらではなく
お宿のお風呂を利用していただいてるとのことで
こちらは見学のみになっているそうです~
国の重要文化財のため手を入れて直すには許可がいるため
そのまま保存されているということです



f0295238_15504396.jpg

駐車場へ行く途中の高台から写したものですが

2階席で休憩してらっしゃる姿が見えます~

私がいた3階の個室は、通りからは見えない向こう側のようでした♫

道後温泉にようやく入ることが出来て満足でした~(^-^)

なんと県人でありながらまだ2回目です~♡







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-21 07:51 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

松山城ロープウェイ&リフト♫

松山城、行ったのは昨年の6月にことです(-_-;)
お蔵入りしてました(笑)



f0295238_11283769.jpg

ロープウェイで上ったのは何とお初~(*^^)v

今までは、徒歩で・・・

登山してました(笑)

ロープウェイの駅ビルの前には

お馴染のキャラがいますよー(*^_^*)


f0295238_11310209.jpg

チケットは自販機でも買えます☆

可愛い袴姿の職員さんもいます~(^^♪



f0295238_11321019.jpg

立派な天守の昔の鯱

この鯱は、天守の大棟を飾っていたもので

阿形(口を開けているもの)は、南棟を

吽形(口を閉じているもの)は、北東を飾ってました

制作時期は、阿形は1925年の刻印が

吽形は、風化の具合よりそれよりもさらに遡ると推測されると。

鯱は、頭が竜虎で

身体が海魚とされる想像上の海獣で

両棟に飾ることにより防火の効果があると昔から言われています



ビル内に展示しています~


f0295238_11333961.jpg

お天気が良かったので

リフトに乗りました(^-^)

影が面白くて・・・☆




f0295238_11350830.jpg

こんな風にリフトとロープウェイ両方があれば

お天気が悪い日でも安心して上れます~(^^♪



f0295238_11385725.jpg

山上の駅には

伊予かんソフトが食べられるお店がありましたが

私、鍋焼きセットの券を買ったので・・・(笑)

鍋焼きは、また後日に紹介します~♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-09-14 09:11 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

DOUGONOMACHIYA  CAFE♪@松山道後

道後ではこのカフェに入るのも目的でした(^^♪



f0295238_10510688.jpg


最近有名な道後の町屋カフェです~

レトロな雰囲気が凄く人気のカフェです(^^♪

外観もお洒落~☆

先日の商店街の中に有ります



f0295238_10523508.jpg

入るとこの石畳みの廊下を進みます~(^_-)-☆

なんかワクワクしますよネー☆



f0295238_10543518.jpg

通されたお席はココ~

お一人様には充分です~♫


f0295238_10552517.jpg

全体の雰囲気はこんな感じ~

モノクロで余計にレトロ感を出してみました~(^-^)



f0295238_10562932.jpg

前の女子2人も浴衣でイイ感じ~♡



f0295238_10575195.jpg


私の注文はこちらの氷~

愛媛らしく柑橘系でサッパリと(^-^)

お団子が嬉しいですネー☆



f0295238_10585951.jpg

氷だけだと冷たくなるので

温かい紅茶もいただきましたよ~♫

店内は、レトロでも冷房が効いていますから~

とても素敵なカフェでほっこりしました(^-^)

御馳走さまでした♪





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-30 07:52 | 旅行 | Trackback | Comments(18)

道後商店街@松山

道後の商店街をゆっくり散策してみました~(^_-)-☆



f0295238_17060678.jpg


路面電車の道後温泉駅を出ると

直ぐにこのアーケードが有ります☆

前に来た時とはまた違った雰囲気でした~☆



f0295238_17073659.jpg

アーケードの中に入ると

こんなものがーーー(^-^)

坊っちゃんとマドンナになってお写真いかが(・・?

道後、散策の地図もあります~



f0295238_17091121.jpg


ちょっと歩くと

玉屋さん~

「みかんおにぎり」が有名なので

ちょっと買ってみたかったのですが午後3時を過ぎてて

さすがに売り切れでした~残念~^^;


f0295238_17120331.jpg
f0295238_17122300.jpg

お箸屋さんだけど

面白いものがあったから撮りましたよー

上は、夏らしい箸置きが素敵~☆

そして下は、坊っちゃん団子の箸置きです~(^。^)

間違えて食べないでくださいネー☆



f0295238_17143518.jpg

有名な白鷺堂さん

コ―ヒ―タルト食べたことないんです~

食べてみたかったけど

この後実はカフェに行きたくて・・・

なので我慢我慢~(笑)

カフェは、また次回のアップで乞うご期待~☆



f0295238_17185964.jpg

お店がお休みですが

留守番猫ちゃんしていました~(^-^)



f0295238_17202599.jpg

こんな浴衣で道後散策イイネ~イイネ~(^_-)-☆

レンタル浴衣のお店もあるみたいですし

温泉宿によっては

室内着以外の浴衣を用意されてるお宿もあるとか・・・

雰囲気最高な商店街でした~(^^♪

まだまだお店はいっぱいあるけど

時間がないのでこれくらいの有名所ということで(^-^)






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-24 07:44 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

道後公園@松山

先日の松山ではちょっとですが道後公園に行きました♫



f0295238_14092626.jpg

この日は、台風接近で珍しく曇よりした日でした~

今年の愛媛は毎日カンカン照りの日が多くて・・・

今も暑いです~^^;

道後公園の百日紅が綺麗でしたー♡

池には睡蓮がびっしりと・・・

でも午後でしたからお花は全て閉じていて残念~^^;



f0295238_14120518.jpg

水辺に咲いていた

高砂百合という外来種の百合~

こんなところにも飛んでいって咲いてました♫

でも涼しげでとても癒されました(*^_^*)



f0295238_14133012.jpg


ヒメジョンも咲いていて

涼しげな感じに魅了されて

シャッターを切った1枚です(^_-)-☆



f0295238_14231937.jpg



以前から気になっていたココですが・・・




f0295238_14235852.jpg


ちゃんと説明がありました~

元祖、道後温泉のような?場所でした(^-^)










2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-21 07:31 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

栗林公園の真夏@その5~水辺 sanpo

真夏の栗林公園の最終章です~


f0295238_17274682.jpg


蓮池の端っこには

このように名物の錦鯉もいますーーー(^-^)



f0295238_17285156.jpg


鯉さん、近くで見ると

大きくて迫力有り~(笑)

でも、この蓮池の端っこにいると

とっても涼しそうなのです~(^_-)-☆

映り込みの蓮の葉との共演はイイなあ~♡




f0295238_17332435.jpg



こちらは、途中にある作られた小川なのですが

木漏れ日と

映り込みと

最高に涼を感じる場所でした☆



f0295238_17354374.jpg

蓮を見に来たから

やっぱり最後は蓮で~♪

散った一枚の花弁にも

凛としたものを感じる

そんな素晴らしい真夏の栗林公園でした~♫

また、秋になったら訪れてみたいなあ~と思います(^^♪








2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-10 08:00 | 旅行 | Trackback | Comments(20)

スターバックス号?@松山の路面電車

先日、久しぶりに松山へ行ったら・・・




f0295238_14040383.jpg


こんな路面電車発見~(^_-)-☆

いつから?

な~んて言いながらテンション上がる~



f0295238_14084418.jpg


で、ギリギリ間に合って乗れましたーーー(^-^)

最初は混んでてなかなか撮れませんでした~

が、終点が近くなると空いて来て

チャンス到来~(^_-)-☆





f0295238_14103589.jpg



窓のコレが撮りたかったのです~(^^♪

Well come to
Matsuyama!

イイネ―イイネー☆

背景は、道後公園です~♪

こんな路面電車に乗ると嬉しくなります~(^_-)-☆




f0295238_14130471.jpg

道後温泉駅に到着したところです~

私はササッと降りてカメラを構えたら

ちょうど若い女の子が降りて来て・・・(^-^)



f0295238_14243851.jpg

この後も路面電車は

街中で観察してましたが

このスタ―バックス号を見たのは1回だけで

これに乗れてラッキーでした(^_-)-☆

にわか撮り鉄子はあと1回だけ続きます~(笑)






2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-08 07:32 | 旅行 | Trackback | Comments(26)

栗林公園の真夏@その4~睡蓮♪ sanpo

真夏の栗林公園で美しかったのは睡蓮もでした~(^_-)-☆




f0295238_10480553.jpg


このように睡蓮は満開~(^_-)-☆




f0295238_10484850.jpg


白い睡蓮の可憐さと言ったら~☆

2輪で咲くお花

水鏡は1つのお花って素敵~(^_-)-☆




f0295238_10502782.jpg


あわ~~~いピンクのお花も好き~♡



f0295238_10513102.jpg

と言う具合に睡蓮に酔い知れていたら~

僕を撮ってーーー☆

と現れた鴨くん

エエッーーー、私のまん前に陣取って動かないヨ~(笑)



f0295238_10531455.jpg




私の目の前で毛づくろいを始めました~(笑)

仕方ないから何枚か撮りましたよ~(^-^)




f0295238_10554360.jpg



鴨くんの前には、こういう景色が広がり最高です~☆

橋を挟んだ向こう側が蓮池になっています(^^♪




f0295238_11011489.jpg


暑いから誰も通らなかったのですが

シメシメ通行人が~♡

日傘がちょっと絵になる暑い日でした~♫





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-08-03 07:39 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

栗林公園の真夏~その3@ヤブカンゾウとチョウトンボ sanpo

栗林公園の真夏の続編です~☆

最初の記事のトンボの名前が間違えていたので改定版です~♫


f0295238_06453823.jpg

ヤブカンゾウです


ユリ科の多年草です。
ユリに似た八重咲きでオレンジ色の鮮やかな花を咲かせ、
別名をワスレグサ(忘れ草)といいます

日暮亭の少し南にある⻘渓(せいけい)という池のほとりに
咲いているのをまずは撮影しました



f0295238_06473336.jpg


少し行くと「迎春橋」という赤い橋が見えてきます

赤い橋とヤブカンゾウも綺麗~☆



f0295238_06481826.jpg

赤い橋をもう少しはっきりと~

そしてココはやはり松の木が立派なので

ヤブカンゾウと松の木で~(^^♪



f0295238_07055437.jpg

青渓池に映り込む姿も綺麗~☆

こちら次は、オニバスが控えています~(*^^)v

オ二バスは遅くて9月になってからです~



f0295238_07083953.jpg

凄く嬉しかったのは

青渓池でこのトンボに出会えたことです~♡

翅の輝きが素晴らしくて夢中で撮りました(^_-)-☆

モチロン、じっとしてくれてないから

時間をかけて~(笑)




チョウトンボ

トンボ科
チョウトンボ属
チョウトンボ(和名)

翅は青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く、強い金属光沢を持つ。
前翅は細長く、後翅は幅広い。
腹部は細くて短い。腹長は20-25mmほど。
出現期は6-9月。羽化は6月中旬ごろから始まる。
朝鮮半島、本州、四国、九州にかけて分布する。
おもに平地から丘陵地にかけての植生豊かな池沼などで見られる。
チョウのようにひらひらと飛ぶのでこの和名がついている。
日本以外にも、近縁種が多数存在する

↑調べてみたら大変珍しいトンボでした~
栗林公園の池は綺麗なのでしょう(^-^)
そして、乱獲されることもなくて保護されてるので
いついつまでもいて欲しいです~♡



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-07-20 07:20 | 旅行 | Trackback | Comments(22)

栗林公園の真夏@その2~MIRROIR D' EAU

水鏡と言う表現大好きです~♡




f0295238_18410950.jpg


昨日の続きで栗林公園の水鏡です

水鏡の紫雲山と蓮

ウー――ン、水鏡のが美しいです☆



f0295238_18431607.jpg


幻想的な~♡

いえ、蓮だけにこの世のものとは思えない・・・

古語で表現すると「ゆゆし」

そんな蓮を楽しんだのは初めてです~☆




f0295238_18465855.jpg



蕾も水鏡だと反対です~♪



f0295238_18475516.jpg


青もみじのお☆さまと蓮のコラボ

水鏡だからこその世界へようこそです~(^_-)-☆


このような撮影は、主に蓮の葉で日陰のところでしたから

涼しい場所でじっくりと撮れて素晴らしい時間でした~(^-^)

私自身がこの蓮にとても癒されました

まるで極楽浄土の世界かな(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


[PR]
by ayayay0003 | 2017-07-15 06:27 | 旅行 | Trackback | Comments(18)