人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎょうざ作り

ぎょうざ作り_f0295238_20395266.jpg


昨日は、台風27号の接近のため1日雨でした。
それで、家で餃子作りをしました。
と言っても皮作りは父がしてくれました。
水餃子は、私の亡き祖母の味。
そして亡き母の味。
今は、父がそれを引きついでいます。
皮作りはパンをこねるのと一緒で
なかなか大変です。
強力粉500gに水300ccくらいでこねる?
私は、こねた生地をもらってきて
円形にのばして餃子の具を
包んでいきます。
ぎょうざ作り_f0295238_20485965.jpg


こんな感じで包んでいきます。
形にはこだわりません。
ぎょうざ作り_f0295238_2051938.jpg


具は、青葱とあいびき肉だけですが
かなりの量の青葱が入っています。
これも父が作ったのをもらいます(笑)
まるでフードプロセッサーで混ぜたようにきれいに
混ざっています。
味はつけません。
ぎょうざ作り_f0295238_2056199.jpg


ゆであがるとこんな感じです。
味がついてないので
付け汁に鍋のときのように
つけて食べます。
お酢:しょうゆが2:1くらいに付け汁を作ります。
それにあの一時日本でとても流行った
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を入れます。
ないときは、一味+にんにく(乾燥)でもok
寒い時にはこれお勧めで~す!
皮がもちもちしてうどんのようです。
手作りの皮は絶品ですよ~!
by ayayay0003 | 2013-10-24 07:20 | 日々のできごと
<< パンプキンンパン+α 寄り道(東京3) >>