人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り紫芋スコ―ン♪

手作りスコ―ン♪


手作り紫芋スコ―ン♪_f0295238_18564849.png
 先日から買ったスコーンばかり食べていたので、

本当に久しぶりに手作りのスコーンが食べたくなった~♪

ちょうど、先日の紫芋があったので、

紫芋のスコーンとプレーンのを焼くことに・・・。

薄力粉220g,グラニュー糖40g,ベーキングパウダー小1、をふるっておく。

無縁バター50g(よく冷やして,小さい角切りにしたもの)とすりあわせる。

これを2等分しておく。

プレーンは、卵40g,牛乳30gをならないようにすばやくあわせてひとまとめにする。

紫芋は、紫芋あん50g?、卵30g,牛乳20gを同じようにする。

紫芋あんは、レンジでチンするか、蒸してあらかじめ作っておく!
直径4,5センチのスコーン型で8こずつ抜く。




手作り紫芋スコ―ン♪_f0295238_18571232.png


200度に余熱したオーブンで、22分焼く。

少し色がついてプレーンは、ふっくらしてまあまあかな♪

紫芋の方は、生地をまぜあわせるとき、多少はねられたのか

ふくらみが足りなかった気がする!

今度作るときの反省点だ!

色は、綺麗な紫色になった
 
手作り紫芋スコ―ン♪_f0295238_18575068.png

 

 
そして、今日こそ、手作りスコーンとミルクティーで

お茶と言いたいところだが

今日は、お友達とランチの約束があるので

少しずつではあるけど

ラッピングしてプレゼントすることにした

そして、これが私の朝食となった~~(笑)

ごちそうさまでした~~美味しかった~~

こちらの方にポチッとよろしくお願いいたします。




お菓子・デザート ブログランキングへ
by ayayay0003 | 2013-11-26 07:26 | スイーツ
<< 京都の紅葉@曼殊院♪ 京都の紅葉@瑠璃光院 >>