手作りスコ―ン♪

先日から買ったスコーンばかり食べていたので、
本当に久しぶりに手作りのスコーンが食べたくなった~♪
ちょうど、先日の
紫芋があったので、
紫芋のスコーンとプレーンのを焼くことに・・・。
薄力粉220g,グラニュー糖40g,ベーキングパウダー小1、をふるっておく。
無縁バター50g(よく冷やして,小さい角切りにしたもの)とすりあわせる。
これを2等分しておく。
プレーンは、卵40g,牛乳30gをならないようにすばやくあわせてひとまとめにする。
紫芋は、紫芋あん50g?、卵30g,牛乳20gを同じようにする。
紫芋あんは、レンジでチンするか、蒸してあらかじめ作っておく!
直径4,5センチのスコーン型で8こずつ抜く。

200度に余熱したオーブンで、22分焼く。
少し色がついてプレーンは、ふっくらしてまあまあかな♪
紫芋の方は、生地をまぜあわせるとき、多少はねられたのか
ふくらみが足りなかった気がする!
今度作るときの反省点だ!
色は、綺麗な紫色になった
♪

そして、今日こそ、手作りスコーンとミルクティーで
お茶と言いたいところだが
今日は、お友達とランチの約束があるので
少しずつではあるけど
ラッピングしてプレゼントすることにした♪
そして、これが私の朝食となった~~(笑)
ごちそうさまでした~~美味しかった~~♪
こちらの方にポチッとよろしくお願いいたします。
お菓子・デザート ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-20964351"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/20964351\/","__csrf_value":"b6bae37484b5d2ddb721e96cedfae03f7aa76e617a46334d418511d16d1fd81710c127c654c7400d82e7f962fe0d8286cc89f69723cbda78f95a6d68acbdc60c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">