人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンLESSON2♪

12月のパンLESSON

クリスマスシュトーレン
ブリオッシュ・ア・テート


パンLESSON2♪_f0295238_16474799.png
まず、クリスマスシュトーレンを作っているところです♪

先月のシュトーレンとどこが違うの???

先月は、マンデルシュトーレン

復習すると、これは、中身がレーズン、ウォルナッツでした。

クリスマスシュトーレンの方は、洋酒漬け込みのミックスフルーツでした!

生地は、ブリオッシュのような卵、牛乳入りで良く似た感じ~♪

このシュトーレンもパンなので2~3日で食べて下さいとのこと。

クリスマスまでは、置いておけないよ~(笑)。



パンLESSON2♪_f0295238_16482851.png

ブリオッシュ・ア・テート

私の大好きなブリオッシュ❤❤❤

生地にたっぷりバターが入っているので

手捏ねは、難しい・・・。

先生が機械で捏ねていてくれるのでありがたい☆

形作りは、これけっこう楽しかった~~~♪

写真でわかるように真ん中に指でブスッと穴をあけて

小さくおたまじゃくしのようにした形の生地を通して綴じるの・・・。

初めてこの形を作ったのでちょっと感動かも☆


パンLESSON2♪_f0295238_16490874.png

そして今回のお菓子は・・・。

フィナンシェ♪

焦がしバターを作っていい匂い~~~♪

本当にこちらもバターの多いカロリーたっぷりのお菓子(笑)

でも、美味しいんだよね~~~♪

中にこれヘーゼルナッツが入っております☆

中身もアーモンドプードルじゃなくて

ヘーゼルナッツパウダーがほとんどで作ってます♪

8こ分で薄力粉25gに対して、ヘーゼルナッツパウダー70g

バターが80g、卵白が70、グラニュー糖70g、ハチミツ15g

ヘーゼルナッツ15gです。



パンLESSON2♪_f0295238_17274624.jpg

そして、LESSONの後は

楽しい楽しい試食タイム~~~♪

今日は、大根のサラダを先生が作ってくれていた♪

美味しかったです。

ごちそうさまでした(*^_^*)



パンLESSON2♪_f0295238_16494425.png

いつものようにお持ち帰りの分♪

これは、翌日にみんなでいただきました~(*^_^*)


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by ayayay0003 | 2013-12-11 06:47 | パン
<< イタリア旅行7♪ クリスマスのプレゼント♪♪♪ >>