ぼたん鍋♪

1月10日に猪の鍋をしました~♪

f0295238_20463650.jpg
これが、イノシシの肉を煮込んだもの。

お店で食べるときのように生肉を牡丹の花のようにというのはないですが…。

知り合いに猟友会に入っている方(随分年輩の)がいてくださいました。

しかも、もう煮て調理しているので

あとは、具を足して鍋にすればよいだけなんてラッキー~(*≧∀≦*)

臭みの抜き方をちょっと調べてみました~(^-^)

水をはったボウルに大さじ1杯の塩を入れて塩水を作る。

その中で、肉をもみ洗いする。

驚くほど血が出るそうです。

生肉なら5回くらいその都度塩水を換えます。

冷凍肉なら2回くらい。

あとは、キッチンペーパーで水分を取り、味付けします。

ここまでするのが大変です~(^o^;)

本当に調理したものを頂き有難いと再認識しました。


f0295238_20462382.jpg

早速、野菜やきのこなどを足して煮込みます。

せっかくなので、ぼたん鍋のこと少し調べてみました~(^O^)

猪肉は、縄文時代からよく食べられていたそうです。

ぼたん鍋というのは、牡丹の花に似せて皿に盛り付けられることに因んでいる。

ぼたん鍋は、野菜、根菜、きのこ類、芋類、こんにゃく、麩、豆腐と猪肉を

一緒に煮て食べるのが一般的だそうです。

味付けは、地方によって異なり、昆布と鰹節でとった出汁で、

主に塩とか醤油を入れることが多い。

風味付けに、日本酒やみりんを加えてもよい。

私が頂いたものは、出汁に醤油、砂糖、みりん、日本酒で味付けしたそうです。



f0295238_20464944.jpg

さあ、最後にお豆腐も加えて、でき上がりました~(^-^)

昨日は、今年一番の寒気が入ってきたとかで

愛媛の山もまっ白でした~(^o^;)

こういう日にぼたん鍋ありがたいです~(*≧∀≦*)

余談になりますが、近年人里に出没するイノシシの数は増加傾向にあり

農林業被害(食害、踏みつけ、掘り返し)を及ぼすことが問題となっています。

猟友会に所属するハンターの高齢化による作業員の減少により、

必ずしも本格的な駆除には至っていないそうです。

イノシシさんありがとう、美味しくいただきました。


f0295238_20455836.jpg

そして、今日はデザートつき~(*≧∇≦)ノ

フレーズ、フレーズと名前がついていたケーキ

下の生地が、アーモンドの入ったタルトの生地のような味でした。



f0295238_20460900.jpg

あまりに美味しかったので別の角度から・・・

これは、やはりタルトですね~(^-^)

ごちそうさまでした。


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

[PR]
by ayayay0003 | 2014-01-11 09:06 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://arischan.exblog.jp/tb/21256286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-clair at 2014-01-11 23:10
すごーい。ぼたん鍋!
たぶん私、いのししは食べたことないような…
素敵なデザートまでついて、
寒い夜も温かく過ごせますね♪

いのししなどの野生動物、
人里への出没、増加傾向にありますよね…。
原因はいろいろあるようですが、
人間が食べ物を不用意に放置したり与えたりするのも原因のひとつとも言われていますよね。
たまたま厳しい気候の影響よる年に、
山に食べ物がなくて飢えた少数の動物がやむなく…
というならまだしも、
人間が、野生動物と人間の住むエリアのすみわけをわざわざ壊すような原因を作ってしまうことは、
できるだけ防ぐ責任をもちたいな、って思ったりします。

お互いの領域を侵さず、
自然や野生動物たちと共存できる環境を、
いつまでも守れる世の中であってほしいですね☆
Commented by milletti_naoko at 2014-01-12 07:32
アリスさん、イノシシの肉の臭みの取り方、興味深いです。と言うのも、2年前だったか、日本からイタリアにイノシシ研修にいらした方たちの同行通訳をしたとき、イノシシの肉の臭みの取り方もその中の話にあったのですが、確かワインやたくさんのハーブに48時間漬けておくのだったような…… いろいろと場所によって方法が違うのもおもしろいですね。調理法ももちろん違いますし。おなべは体が温まりますよね。

ケーキ、本当においしそうです。いちごがたくさん!! 甘いものはおいしいものをいろいろ食べられているアリスさんがこうおっしゃるのですから、おいしいのでしょうね~
Commented by ayayay0003 at 2014-01-12 10:50
すずさん、毎年このくらいの時期が来たらいつもこうしていただくんです。最初は、すごく抵抗があったのですが、料理されていて、しかも美味しいので、今では喜んでいただいてます。ヨーロッパの方でも、イノシシを食すみたいで、去年イタリアへ行った時、イノシシのサラミがあったのには、驚きました!しかも、これが絶品でした~♪

それにしても、イノシシの被害は、よくテレビなどでも報道されていてよく目にするのですが、実は、家も山手に家があるので、母の畑も冬場というか春先、これからですが、けっこう被害にあうのです。畑といっても本格的なお百姓さんの畑ではないのですが、やはり手をかけて作ったものを荒らされるとつらいみたいです('_')
本当に、うまく共存出来る環境があればいいな・・・と思います。
そしてやはり、しとめられたイノシシはちゃんと食べてあげればいいのではないかと勝手に思う私です(笑)。
Commented by ayayay0003 at 2014-01-12 10:59
なおこさん、イノシシってイタリアでも食べているというのを、去年のイタリア旅行で初めて知りました。すずさんへのコメントでも書かせて頂いたのですが、サラミあまりに美味しかったので買って帰りたかったくらいです。確か、シエナで売っているお店で試食させていただいたのですが、正直あんなに美味しいとは思いませんでした♪サラミは、日本へは個人で持ち込み禁止ですから、関空で没収になるともったいないと思い買えませんでした('_')。
イノシシの肉の臭みの抜き方いろいろあるのですね~。いつか生が手に入った時試してみたいです。
ケーキは、食べ過ぎですね~(笑)。
<< 鏡開き@お善哉♪ お好み焼き♪ >>