人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶と和菓子2♪

昨日、和菓子を買いに行きました~♪


お抹茶と和菓子2♪_f0295238_18353060.jpg

愛媛には、何店舗もあるチェーンのお菓子屋さんハタダさんです。

お持たせを買いに行ったのですが

新作の和菓子がたくさんあって

自分用に欲しくなりました~(笑)




お抹茶と和菓子2♪_f0295238_18345396.png


そこで、目を付けたのが、イチゴの入っている

イチゴ大福です~~~(*≧∀≦*)

これは、季節限定?なので、是非にと・・・

こんな但し書きがありました。

餅生地の中に上品な甘さの白あんで包んだイチゴが

まるごと入っています。

甘酸っぱいイチゴと白あんのやさしい甘味をお楽しみください。

これは、もう買って食べるしかないと決意!



お抹茶と和菓子2♪_f0295238_18343415.jpg



そして、お抹茶でいただくことにしました。

鉄瓶でお茶を沸かして、お抹茶を立てました~(*⌒∇⌒*)

大きくて食べにくいので、包丁で真っ二つに切りました~

すると、大きいイチゴが~~♪v(*'-^*)^☆

白あんの色と良く合って上品な感じ^^

今日は、お茶碗をカジュアルな感じの椿の赤い花のにしました

美味しかったです~(^-^)



お抹茶と和菓子2♪_f0295238_18351241.png

そして、気になったもう一つの和菓子。

このお饅頭みたいな形してますが

これ、みたらし団子風なのです~(*゚∀゚)

味は、というと・・・

やっぱり、みたらし団子でした~~~(*≧∇≦)ノ

そしてこういう但し書きが

古来より、お祝いの日に供えられたみたらし団子は

五穀豊穣を祈願するものだったとか。

甘辛な「醤油だれ」をやわらかな生地に包み

かわいらしい「午」を模した焼印を押し仕上げました。

なんか、みたらし団子とは少し違うけど

みたらし団子を作らずにお手軽に食べれると言う感じです。

ちょっと感動するような発想の和菓子でした~(*゚∀゚)

こちらにポチッとよろしくお願いいたします。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by ayayay0003 | 2014-01-16 07:36 | スイーツ
<< 我が家の美味しい穴子入り炊きこ... 寒い日に嬉しい生姜ハチミツティ~♪ >>