人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国霊場八栗寺参拝2♪

さあ、お寺の方に行ってお参りします。
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20130578.jpg

まずは、本堂をお参りします。

ケ―ブルカ―で来ると、山門をくぐらずにお参りすることになります(^-^;

ご本尊様は、聖観音です。



 
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20111680.jpg

本堂の後ろには、五剣山がそびえたっています。

五剣山の頂上からは、讃岐、阿波、備前など四方八国が見渡すことができたので

もともと八国寺という寺名でした。延暦年中、大師は唐へ留学する前に再度

この山に登られました。そして仏教を学ぶ念願が叶うかどうかを試すために

8この焼き栗を植えられました。無事帰国し、再び訪れると芽の出るはずのない

焼き栗が芽吹いてました。これが八国寺を八栗寺へ改名した由来です。

この寺も長宗我部元親による八栗攻略の兵火により全焼しました。

しかし、江戸時代に無辺上人が本堂、さらに高松藩主松平頼重が現在の本堂を再興

弘法大師作の聖観自在菩薩を本尊として安置し、観自在院と称するようになりました。

五剣山は、宝永3年(1706年)に地震に遭い、昔は五つの嶺のうち、東の一嶺が中腹

より崩壊し、現在の形になりました。


 
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20124123.jpg
聖天堂

 
参道の正面にたつ聖天堂は、木喰以空上人が東福門院から賜った歓喜天が祀られて

います。

商売繁盛や学業成就、縁結びにご利益があると言われ「八栗の聖天さん」として

親しまれています。


その他にも様々な願い事がかなうと言われ、全国各地から御祈祷に訪れる人が


絶えないのだとか・・・。


四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20122231.jpg
お大師堂

 
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20112617.jpg

山門から覗く本堂。

 
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20134124.jpg

山門を出てしばらく歩くとお迎え大師があります。


 
ここからは、高松市内、屋島などが展望できます♪


 
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20113944.jpg

少し、雲っていたので、眺めはいまひとつですが…。


 
四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20115110.jpg

お迎え大師から見た五剣山。


なぜか、こちらの方が晴れていた(*^_^*)

うんやっぱり五つ目は、なんだか崩れた形だ!



四国霊場八栗寺参拝2♪_f0295238_20120630.jpg

まだ蕾の方が多かったけど、境内にあったロウバイ(*⌒∇⌒*)

いい香り~☆


今回は、こちらにお参りできて本当によかったです。


参拝者の方が少なかったので、お聖天さんも中に入ってゆっくり


心静かにお参り出来ました。


欲張りな私は、いろいろと願い事をしてきました(笑)。


本当にありがたかったです♪


こちらにポチッとよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by ayayay0003 | 2014-01-24 08:59 | 旅行
<< クレメント高松のイタリアン♪ 四国八十八箇所霊場八栗寺参拝1♪ >>