人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチップスコ―ン♪

バレンタインデーも近くなってきたので

チョコチップスコ―ンを焼き上げました~🌠



チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16240462.jpg





生地を作っておいてから半分に分けて


プレーンのスコ―ンとチョコチップスコ―ンに分けました~🌠







チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16321851.jpg


材料


薄力粉            250g

BP                10g

砂糖              大さじ1

バター            50g

卵                 1コ

牛乳              大さじ3

ヨ―グルト         50g

チョコチップ       適量


1、ボ―ルに粉類をいれ泡立て器でよくまぜる。

2、冷蔵庫から出したてのバターを1cm角に切りボウルに入れる。

3、バターの形がそぼろ状になるまで手のひらですり合わせる。

4、別のボウルにヨ―グルト、卵、牛乳をいれて混ぜておく。

5、4のボウルに3をいれ、ヘラでざっくり練らないように混ぜる。

6、打ち粉をふった台の上で、粉っぽさが残っている生地を出し

   手でまとめる。この時、半分にチョコチップをいれる。

7、麺棒で生地を伸ばし3つ折りにしてまた伸ばす。

8、7の動作を3回繰り返し、最後に生地の厚さを2cmくらいにする。

9、スコ―ン型で型抜きする。

10、200度に予熱したオ―ブンで15分ぐらい焼く。


いろいろなレシピを試した結果、私はこのレシピが簡単で、失敗なく

出来るので、お薦めです(^-^)








チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16335154.jpg



チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16340670.jpg





そして、スコ―ンと言えばコンフィチュ―ルは欠かせなませんね♪


これは、昨年作っておいた野イチゴのコンフィチュ―ルです♪


色が今一つ綺麗に仕上がってないですが


味は、絶品です( ☆∀☆)


また、5月になったらイチゴ狩りをして作ろうと思います♪








チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16391815.jpg



このように、焼き上がりがふわっと持ち上がり、割れているのが


美味しいスコ―ンですよね(*≧∇≦)ノ






チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16400942.jpg


それでは、早速野イチゴのコンフィチュ―ルをつけて


いただきます~🌠


本当は、クロテッドクリ―ムが欲しいところですが


田舎では手にはいりません(^-^;


今日は、生クリ―ムです(^-^)










チョコチップスコ―ン♪_f0295238_16405350.jpg


ご馳走さまでした(*≧∀≦*)


こちらにポチッとよろしく御願いいたします。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by ayayay0003 | 2014-02-11 08:42 | スイーツ
<< 和風居酒屋さん♪ 二月八日の大雪の日♪ >>