人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の和菓子@鍵善良房♪

京都の和菓子屋さんシリ―ズです(^-^)


京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_19093429.jpg


祇園にある鍵善良房さんです♪


八坂神社からすぐのところにありますので、


八坂さん詣での時にでも行ってみて下さいませ(*^^*)


こちらは、老舗中の老舗と言ったところでしょうか。


エンジ色の暖簾が重厚さを醸し出しています。




京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_19390696.jpg


お店のショ―ウインドウです♪


ガラスの反射でイマイチですがごめんなさいね(^-^;


お花がとっても綺麗だったので…*


紫色のはテッセン?季節が違うので別の花かもしれません?


それに薄~いピンクの桜がとっても合ってます(^-^)





京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_19552002.jpg



こんなディスプレイもカワイイ~🌠


老舗であっても商売繁盛の招きネコ


なかなかやりますなぁ…(*^^*)




京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_19591373.jpg



そして暖簾の横にはお品書きがあります。


和紙に毛筆で書いてあってなかなか風流です♪






京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_20013683.jpg


中に入ると、ちょっと暗い、でも趣のあるお店です♪



木の素敵な椅子と机にセンスを感じます。






京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_20063014.jpg



私は、お抹茶生菓子付きを注文(^-^)


生菓子はこの中からひとつを選びます♪



上左手から、蓬の餅、菜の花に見立てた生菓子


下左手から、椿の生菓子、こしあん入りわらびもち、


上用饅頭(上に山椒の葉っぱがのってます)







京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_20060676.jpg




私が選んだのは、この中では地味目なわらびもち(こし餡入り)


この生菓子は、見た目が地味ですが、絶品です( ☆∀☆)






京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_20144215.jpg





でもここは、これが美味しいんですよね~🌠


名物と言ってもいいくらいです(笑)。



この塗りのお弁当箱のような入れ物に入っているのは



なんと「くずきり」なんです(*^^*)






京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_20185704.jpg



この透きとおった「くずきり」の美しいこと♪


でもこれは私の分ではなく相方のです(笑)。


横にある黒蜜のタレをつけて食べます。


あ、タレは、白蜜もありますよ♪


まるで付け麺?のよう(笑)


吉野葛の最高級品を使っているので


本当に美味しいです(*≧∀≦*)




京都の和菓子@鍵善良房♪_f0295238_20272064.jpg



そうそうこれを紹介してなかったです♪


ここの干菓子、菊寿糖です。


この菊の形がなんとも上品♪


和三盆で出来ていて最高です(*≧∀≦*)


ご馳走さまでした~🌠



鍵善良房

京都市東山区祇園町267

電話075―561―1818

営業時間 午前9:00~18:00

定休日 月曜日






こちらにポチッとよろしく御願いいたします。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by ayayay0003 | 2014-03-16 10:04 | 旅行
<< お花見@ヤマガラ♪ 下鴨神社@尾形光琳の梅♪ >>