人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都府立植物園@梅園

京都滞在中に行った府立植物園です♪






京都府立植物園@梅園_f0295238_18525258.jpg



やっぱり今の時期は、梅園だろうと思って行ったら…(^-^;


この日は、朝小雨が降っていて


おまけに滅茶苦茶寒くて


しかも植物園があるところは、


北の方で寒いところなんですよね(^-^;


案の定、梅は、五分咲きくらいでした~🌠


でもまわりに大きい木があって森の中みたいな雰囲気が素敵♪





京都府立植物園@梅園_f0295238_18533141.jpg



梅の木だって半端なくたくさんありました(*_*)




京都府立植物園@梅園_f0295238_18541257.jpg



それに、梅の香りが凄かった~♪


最初は人もほとんどいなくて


北野天満宮とは偉い違いとか思った(*゚∀゚)


梅の香りというと


「春の夜の闇はあやなし梅の花 色こそみえねかやはかくるる」


という和歌を思い出します。


意味  「春の夜の闇は本当にしょうがない。闇の中では梅の花の色は


見えないが、香りは隠れるであろうか、隠れることはないのだから」


思えば、この和歌を高校生の時に教えて頂いてから梅が大好きになった


ような気がします(*^^*)


この日は昼間だったので、色も香りも堪能できたわけで…♪





京都府立植物園@梅園_f0295238_18544261.jpg

京都府立植物園@梅園_f0295238_18551482.jpg



色とりどりの梅が広い梅園の中に咲いていました~🌠



こちらにポチッとよろしく御願いいたします。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
by ayayay0003 | 2014-03-19 09:09 | 旅行
<< 京都の町並み♪ 北野天満宮の梅園♪ >>