人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆のニョッキの夕食♪

空豆のニョッキは、2、3年前からこの時期定番になりつつあります。


空豆のニョッキの夕食♪_f0295238_11414689.jpg


材料
ニョッキ

じゃがいも               150g
空豆                     100g
薄力粉                   100g
塩                        適量
卵                         1コ

ニョッキのソ―ス

牛乳                      100ml
水                         50ml
にんにく                    1かけ
青カビのチ―ズ              適量
ソース用の空豆  50g


ニョッキの作り方

1、じゃがいもと空豆は塩ゆでする。
2、熱いうちにすりつぶす。
3、薄力粉と卵を加えて混ぜる。
4、一塊になったら棒状を伸ばし包丁で切る。
5、楕円形にしたらつぶして平たくし、フォークで切れ目をいれる。
6、沸騰した中に入れて浮いてくるまで茹でる。

ニョッキのソ―スの作り方

1、牛乳、水、にんにくをいれて弱火でにんにくの風味がつくまで煮る。
2.空豆をすりつぶしたものをこのソースにまぜる。空豆はそのままのものも残しておく。
2、食べる直前に青カビのチ―ズをいれて溶かす。
3、青カビのチ―ズは塩気が強いので塩は入れてないけど、味見して足りないよう
   であれば加える。
4、ニョッキのソ―スの中にニョッキをいれてソ―スをからめて出来上がり。
*水分量は、足りなければ牛乳をたし、多いと煮詰める。


空豆のニョッキの夕食♪_f0295238_12390686.jpg

ちょっとニョッキが大き過ぎたかもしれません~(笑)

もう少し小さめに作るほうがカワイイですね(^-^)

チーズはあればゴルゴンゾーラがおすすめです~♪

今回はなかったのでデンマークのDanish Blueというチーズを使いました。

ちょっとクセがありますがこれを作る時はこのチーズにはまってます~(^-^)
空豆のニョッキの夕食♪_f0295238_12463411.jpg

そしてもう一種類、筍のシンプルパスタ を作り・・・


空豆のニョッキの夕食♪_f0295238_12474304.jpg
トマトと新玉ねぎのサラダ豆苗のせ~♪

玉ねぎをスライスしてレモン汁、塩、オリーブオイルにしばらく漬けたものを

トマトの上にのせるだけの簡単で美味しいサラダです(^-^)


空豆のニョッキの夕食♪_f0295238_12502105.jpg
今日はイタリアンなお食事ではありますが

なんだかシャンパンを飲みたい気分だったので

シャンパンを飲みました~♪

ロハン・ロセ・ブリュット 辛口のシャンパンで美味しかったです^^

乾杯~~~♪♪♪

しかしお酒に弱い私はこの後2杯でダウンでした~(笑)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)


     

  

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-05-13 08:38 | お家ごはん
<< ジャスミンの花咲くころ♪ フレーズ ショコラブラン ... >>