人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TORAYA TOKYO ♪

先日のとらやさん3日間限定生菓子の記事
こちらで購入しました~♪
「TORAYA TOKYO」さんです。
THE TOKYO STATION HOTEL 2階にあります。

TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13201603.jpg
ホテルのエントランスから堂々と入ります~(笑)。

TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13211487.jpg
二階の「TORAYA TOKYO 」さんの外の写真です。

テーブルとイスが並んでいますがこちらは混んでる時に座って待つ用?みたいです。

もしかしたらテラス席?として使う時もあるのかも…?

少なくともこの日は使ってなかったです~♪

TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13243130.jpg
余談ですがこちらからの眺めが素晴らしいです~♪

田舎ものの私にはまぶしい~(笑)

TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13254675.jpg
こちらは、とらやさんのショップ側入り口です。


TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13265700.jpg
おみやげ用のディスプレイ~♡

さすがのとらやさんです!

TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13282363.jpg
お店の中はシックな感じ~♪

TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13293506.jpg
今回の目的はこちらで昼食をいただくというもの~♪

このような軽いお昼用のメニューがあります。

吹き寄せごはん かぼちゃと夏野菜の山椒あん

とうもろこしご飯の上に、焼きびたし、煮びたし等ひと手間加えて

冷やした野菜をかけて盛り合わせ、冷たい山椒あんをかけて食べます。

汁ものは、冬瓜のすりながし付き(和製ビシソワーズのよう~)

左上び見えるのは、オクラのピクルスです。

これに生菓子とお茶のセットをつけてお昼のコースのようになっています(^-^)

少し量は少なめですが、またあとでお店をはしごするつもりなのでよしとしました。


TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13405228.jpg
TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13411262.jpg
TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13421037.jpg


私の選んだ生菓子は、紫陽花 平成18年より

白と紫のそぼろで紫陽花を、透明感のある琥珀糖できらきらと光るしずくを表わしました。と説明にある。

素晴らしい色、味、感動しました~♪

御馳走さまでした~♪


TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13434208.jpg
TORAYA TOKYO ♪_f0295238_13435355.jpg
お友達が選んだのは、上、水仙青柳 大正7年より

黄と緑に染め分けた餡を葛で包んだお菓子。

下は、紫の玉 大正12年より

青や薄紫色の小花を集め、玉のように咲き誇る様子からこの銘がつけられました。


TORAYA TOKYO ♪_f0295238_14023512.jpg
先日紹介した3日間限定の生菓子です。

なんと明和7年(1770)よりあるお菓子なんです~(*^_^*)

メニューをよ~く読んでおけばこのお菓子を選びましたが

さっさと決めたので、後で気がつき

これ買って帰って食べようということになりました~(笑)



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-06-05 07:34 | 旅行
<< イタリア旅行19♪ 明治神宮参拝♪ >>