人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋菩提樹@お茶♪

バルト三国の旅行で買ってきたお茶~♪

ようやく飲む余裕が出てきたのでお茶しました(^-^)


西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_20374341.jpg

こちらが西洋菩提樹の木です。

別名、リンデンとも呼ばれています。

数珠なんかに使われるインド菩提樹とは種類も異なるようです。

こちらは、アオイ目ナシノキ科ナシノキ属。

ここは、リトアニアの首都ヴィリニスです(*^_^*)

6月11日の午前中のお写真です(^-^)

ガイドさんMrアルヴィダスさんが説明してくださっているところです。

皆さんが写っているのでその部分はカットしています。




西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_20411397.jpg

肝心の西洋菩提樹のお花です^^

クリーム色のお花が満開で、ほんのりわずかにあまい香りが匂ってきます(^-^)

よい時期に旅行でききました~♪

あ、西洋菩提樹、日本にもあるようです(^-^)

お花の時期はたぶん春?かな・・・気候が違うので。

西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_20443645.jpg

お茶になるんですよ~とか説明を受けながら歩いてると

添乗員さんが一枝採ってくれました^^

いけないかもしれませんが、せっかくなのでいただきました~♪

そして記念になるので押し花にしてと思い旅行中本に挟んでました。


西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_20471700.jpg

そして持ち帰ったのが右側のものがそうです。

左側は買ってきたお茶です。

お茶は、リトアニアではなくラトビアのリガの中央市場で求めました♪

そのものがお茶なのでちょっと感動しました~(^-^)

ヨーロッパではお茶としてよく飲まれているそうです。


西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_22000526.jpg
これが買ってきたお茶、50グラムで2ユーロでした。

なんかパックのお茶を想像してたのですが、そのもののお茶でした~

ガイドさんいわく、パックのお茶なんか何が入ってるかわからない~

これが本物ですと・・・(^-^)

確かに・・・と納得しました~(笑)

西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_22012279.jpg
さてお茶を入れます~(^-^)

西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_22020689.jpg

やっぱり3分くらいは待たないとね!

カップラーメンじゃないけど・・・(笑)


西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_22034877.jpg
そしていよいよお茶を飲みます(^-^)

ほんのりさっぱりしてクセがなくやさしい味かな・・・♪

眠れないとき、イライラしたときにいいそうです。

左のスイーツが気になります?


西洋菩提樹@お茶♪_f0295238_22063951.jpg
白桃ライチゼイリーです(^-^)

御馳走さまでした^^

西洋菩提樹のお茶、旅から帰ってもよい思い出をありがとう~♪

シューベルトの歌曲「菩提樹」でも聴こうかな・・・♪♪♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-07-05 07:02 | 旅行
<< すももジャム♪ 金丸座@香川 >>