人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行21♪

イタリアのヴェネツィアの続きです♪


イタリア旅行21♪_f0295238_17031597.jpg
イタリア旅行21♪_f0295238_17050093.jpg

修復中で残念なサン・マルコ寺院です~(笑)

とは言っても修復しないともたないですよね^^;

お天気の回復具合がわかるように着いたときのが上で、下は自由行動時の写真です。

イタリア旅行21♪_f0295238_17082906.jpg
イタリア旅行21♪_f0295238_17084646.jpg
サン・マルコ寺院も中は撮影禁止なので外のアーチの部分のみごとなモザイクです。

中のモザイク画は大変美しく、宝石類がちりばめられていたり

金の上にガラスがコ―ティングされているいわゆるヴェネツィアンビーズの

モザイクだったりと素晴らしいです(*^_^*)


イタリア旅行21♪_f0295238_17235489.jpg

時計塔

サン・マルコ広場の北側、ロッジアの建物の一部を占めている。

15世紀にM.コドゥッチによって建てられたもので、

頂にはブロンズ像の二人のムーア人が乗り

大きな鐘を打って時を告げる。


イタリア旅行21♪_f0295238_17341036.jpg
ドゥカーレ宮殿

ヴェネツィア共和国総督の政庁として9世紀に建てられたが

何度かの火災にあい、現在の建物は15世紀のもの。

入り口は寺院右側、宝物館の裏にある。

いくつもの評議員の部屋、そして大会議室などがあり

ティントレット、ヴェロネーゼなどの素晴らしい絵画が飾られている。

こちらも当然撮影禁止なので中の写真はありません。

2度目のヴェネツィアでこちらは初めて入りましたが素晴らしかったです~♪

イタリア旅行21♪_f0295238_18042460.jpg
ドゥカーレ宮殿の中庭です。

イタリア旅行21♪_f0295238_18145406.jpg
そして有名な溜息橋

ドゥカーレ宮殿内部の階段を下りるか、河岸に面したパリア橋ポンテパリアから

見えるのが溜息の橋。ドゥカーレ宮殿の地下牢獄は満水時には水牢になったり

この橋を渡ると2度とこの世に戻ってこれないと言われ

橋の子窓からこの世に別れを惜しみ溜息をついたという逸話がのこっている。

しかし、カサノヴァがこの牢から脱獄したのは有名な話。

映画にもよく登場するところです(*^_^*)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-07-28 07:09 | 旅行
<< プレゼントのお花~♫ Sunday Brunch@... >>