人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪

京都、大覚寺の観月の夕べの思い出です~♬
今年は、明日9月8日が仲秋の名月ですね(*^_^*)

2011年に行った時のです(^-^)
え、もう3年前のことです~^^;
2011年は9月10~12日の開催で私たちが行ったのは9月12日です。
なぜ覚えているかというと9月12日は夫の誕生日だったからです(^^♪
そしてこの日は仲秋の名月でした~☆

今年はちょうど今週開催されていますよ~♪
大覚寺のホームページはこちらから~☆
今年は↓

9月6日(土)~8日(月) 17時~21時頃

平安時代に嵯峨天皇が造営した離宮(現在の大覚寺)は古くからの観月の名所。中秋の名月に、大沢池を中心に「観月の夕べ」が催されます。
9世紀初め嵯峨天皇が大沢池に船を浮かべて文化人と共に遊ばれたことが始まりと言われています。期間中は古式にのっとり大陸風の龍頭船、鷁首船を浮べ、お茶席が設けられ、琴を奏で、平安の王朝絵巻さながらに優雅なひとときが繰り広げられます。

  • 拝観料500円 舟席券 1,000円 五大堂席券800円(お抹茶とお菓子付)



三沢といわれる大沢・広沢・猿沢は日本の三大名月鑑賞池である。ここ嵯峨野にはこの三つの池のうち奈良の猿沢を除く二つの池がある。




観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14064939.jpg
到着して船着き場へ行くと、試運転の船はいましたが生憎の雨~^^;

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14083911.jpg
午後5時からの受付で、午後8:30受付終了ですが

17,18、19、20時台と時間を区切って発券されます。

もちろん早く行けば希望の時間の切符が買えるわけでして・・・

私たちは行くのが遅かったので、早い時間しか空いてないと言われました^^;

もちろん、17時台です^^;

月を見るのに明るくてはダメですが仕方ありません(-_-;)

しかし雨なので予定の時間がきても船が出ず、

雨のやむのをひたすら待ちました~(^^♪

当然17時台は、ず~と雨で18時台になってしまいます(*^^)v

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14181531.jpg
お供えものを置いているところですが、雨でびしょびしょになり

お寺のお坊さんが雨水を取り除いてました~^^;

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14172143.jpg
季節のお供えものです、サトイモ、サツマイモ、枝豆など・・・

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14173628.jpg
こんな風にお供えするところも、素敵な演出ですが~

雨が降りだいなしです~(-_-;)


観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14175378.jpg
一番とっ先の部分にはマイクなんかも用意されてて

18:30から行われる予定の満月法会

祭壇に団子や花を供え↑、月の光明を神格化した「月天」を僧侶が招聘

農作物の豊作を祈願します。

観月の夕べが開催される3日間、毎日厳修されるそうです。

私たちはお船に乗ってからすぐ帰ったのでこちらは鑑賞しませんでした^^;

たぶん、こちらも延期されて遅い開催となったと思います^^;

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14242618.jpg
船頭さんも雨がやむのを今か今かと待っています~^^;

そろそろ明るくなってきたので、これは行けるかも~(^-^)

という空になってきました~♬

もう18時を過ぎちゃいましたが(*^_^*)

私たちにとっては都合がよかったです(^^♪

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14265015.jpg
さあ、いよいよ一番のお客さんが船出しました~(*^_^*)

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14270983.jpg
行ってらっしゃ~い~~~(*^^)v

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14292193.jpg
さあ、いよいよ自分たちの番が来て乗りこみます~(^-^)

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14301039.jpg
出発の御案内が巫女さんに扮した素敵な女性からあります^^

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14312145.jpg
次にお菓子とお抹茶のサービスがあります~(*^_^*)

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14322796.jpg

お菓子は、なんと鶴屋吉信のかわいい兎の生菓子です^^

美味しゅうございましたよ~(*^^)v

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14344464.jpg
お船からの眺めです。

先ほど陸から見たのとは反対にとっ先のお供えが見えてます。

大覚寺の建物が見えています~(^-^)


観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14370191.jpg
お船からの眺めですがまだまだ明るい午後6時すぎくらいなので

池の蓮の花が見えています(^-^)

けっこうお花を近くで見える場所なんかもあり

蓮の花を船から優雅に眺めるのも古の人になったようで趣がありました♪

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14393453.jpg
蓮があるところを避けての運航なので少し大変かな???

普段はただの池なのでこれに向けて多分運航できるか確認したりして

大変なのではないでしょうか???

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14415487.jpg
一周して帰って来たら、もう少し暗くなってきました~(^-^)

肝心のお月さんは・・・

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14433443.jpg
船を降りる直前に観えました~~~~~(*^_^*)

何という運の強さ!

こんなところで運を使ってどうするの?(笑)という声もありますが^^

観月の夕べ@京都(大覚寺)♪_f0295238_14464819.jpg
せっかくなので、アップにして撮りましたよ~(*^_^*)

そして一句 「名月や 波紋広がる 大沢池」失礼しました~^^;

実は、雨宿りして待ってる間に足元がびしょびしょに濡れて

大変な思いをした私たち夫婦でした~(-_-;)

まあ、一時間も降るとは思いませんでしたが・・・

そのおかげで月が見えたわけでして、複雑な心境でした(*^^)v

でも結果的には、良い観月の夕べに感謝、感謝でした~♡

今年も行きたかったですがちょっと無理でした^^;

お近くの方は是非一度お勧めいたします(*^_^*)



錦織選手決勝進出おめでとうございます。
こんな日が来るなんて嬉しいですね(*^_^*)
決勝、また熱く応援したいですね!


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-09-07 08:52 | 旅行
<< 讃岐富士の御来光☆ モスクワのホテルの朝食♪ >>