人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草寺♪

先日の東京旅行で浅草寺へ久しぶりに行きました~♪



浅草寺♪_f0295238_21002995.jpg

雷門の前まで行くとたくさんの観光客がいて活気がありました~(^-^)


浅草寺♪_f0295238_21022858.jpg

雷門をくぐって左手には五重塔があります~♪

やはりこれを見ると嬉しいのは日本人だからかな・・・?


浅草寺♪_f0295238_21112835.jpg
そして右手を見るとスカイツリーが見えてビューポイントなんですよね(^-^)

皆さまのブログでもよくアップされていますが

こちらから生で見たのは初めてなので感動いたしました~(笑)


浅草寺♪_f0295238_21134798.jpg
仲見世通りは相変わらず賑わってましたが

今回気になったのがこちら~(笑)

ヴェネツィアでお面を買ったぐらいの私ですから~(^^♪

いや、まさかここでは買いませんでしたよ^^;

浅草寺♪_f0295238_21185696.jpg
こちらの天狗のお面がおもしろいなあ~と思ったので撮りました~(笑)

この鬼が出身地別に違うのですよ~

一番上左が、高松の天狗、右が姫路の天狗

その下の段緑が(写真が切れてますが↑参照)仙台の天狗、真ん中が普通の天狗、右が仙台の天狗の赤

その下のお面はおどけ鬼と書いてました~(笑)

顔のデザインで出身地が違うのかな・・・?めちゃ笑えました~♪

だいたい3000円~5000円くらいでしょうか(*^_^*)

ひとつ買っとけばよかったかな・・・(笑)

愛媛のがあれば買ったかも~(^-^)


浅草寺♪_f0295238_21403514.jpg

さてそうこうしてるうちに本堂に到着しました~(^-^)

まずは、御線香の煙を御利益があるようにいただいて~

お水舎でお参りの前に手と口を清めます。


浅草寺♪_f0295238_21455665.jpg

本堂中に入るとこの天井に圧倒されます~(*^^)v

たくさんの天井画が描かれていますが私はこちらの龍が好き~!


浅草寺♪_f0295238_21474928.jpg
そしてお参りして↑を向くと

「畏無施」という文字があります~

これは「むいせ」と読むそうで、漢文読みなので「むいせ」だそうです。

広辞苑には、三施の一つ。一切の衆生に畏怖の念がないようにさせること。

はやい話、「畏無施」とは、人から不安や恐怖を取り除き、恐れのない状態にすることです。

浅草の観音様はありがたいなあ~としみじみ思いました。

お参り出来てよかったです~(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-09-25 08:11 | 旅行
<< さんまのマリネ♪ トレチャコフ美術館@モスクワ♪ >>