人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の秋のお花3♪

我が家のお花シリーズです~♪

もうそろそろお花枯渇?しそうな季節になってきました~(笑)


我が家の秋のお花3♪_f0295238_22232516.jpg
トップは、まだまだ健在なダリアです~♪

この間の台風にもめげずに咲いています~(^-^)

昨日のブログの食卓のお花もこのダリアが入っていましたよ(^^♪



我が家の秋のお花3♪_f0295238_22284331.jpg

そして新作といえばこちら~♪

ホトトギスです~(^^♪

この赤紫の斑点のお花が咲くと少し冷えてくるかな?というめやすのお花でもあります。


我が家の秋のお花3♪_f0295238_22304378.jpg


そして畑で目立ってたのはこちら~☆

何かと思うけれど、赤紫蘇のお花です~♪

かわいい紫色のお花が咲いています(^-^)


我が家の秋のお花3♪_f0295238_22324087.jpg

このツワブキの黄色も好きです~♡

実際お花はもう少し小さくてカワイイのですが

せっかく素敵なお花なので大きく主張しました~♪

こちらも秋が深まるころ満開になりますね~(*^^)v


我が家の秋のお花3♪_f0295238_22352641.jpg


そして、こちらは藤袴のつぼみです(^^♪

可憐なかわいいお花が咲きます~♪

花の名前の由来は・・・

花の色が藤色で、花弁の形が 袴(はかま)のよう。からきているみたいです~♪



源氏物語30帖「藤袴」では、御簾の下から1本の藤袴が差し出されていることから
庭か近くの野辺にあったものだと思う。光源氏の使者として玉鬘を訪れた夕霧が、
藤袴の花に託して、贈った歌。
持っていた蘭(ふじばかま)の花を、御簾(みす)の下から中へ入れて、

「おなじ野の 露にやつるる藤袴 哀れはかけよ かごとばかりも」
意味 あなたと同じ野の露でしおれている藤袴に慈愛の情をかけてください。
   申し訳程度であっても・・・

「たづぬるに 遥けき野辺の露ならば うす紫や かごとならまし」かえし
意味 尋ねてみて遥かに遠い野の露だったならば 薄紫のご縁とはいいがかりでしょう。

優雅な世界ですよね~♪

我が家の秋のお花3♪_f0295238_22355130.jpg
我が家の秋のお花3♪_f0295238_22361214.jpg

我が家の秋明菊はこの濃いピンクの八重のみです~♪

今ごろが来ると毎年満開になります。

秋のお花の代表選手のような存在ですね(*^^)v




我が家の秋のお花3♪_f0295238_22253568.jpg
そしてこちらも健在~キバナコスモス~☆

今回は、この色をメインに後ろにオレンジをぼかしてみました(^-^)


我が家の秋のお花3♪_f0295238_22271177.jpg
そしてこれは、おまけ~(^^♪

家のトラです~♪

気持ちよさそうに↑のキバナコスモスのところで優雅にお昼ね中です~(^-^)

こんな秋の日は最高ニャ~ン=^_^=




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-10-17 07:05 | 日々のできごと
<< 最御崎寺(ほつみさきじ)@高知 サンマのイタリアン♪ >>