人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイラを捌く♪

ある日漁師さんからお魚をいただきました(*^_^*)
なんとそのお魚は「シイラ」という名前のお魚です~☆


シイラを捌く♪_f0295238_19191955.jpg

上のお魚が「シイラ」です。

そしてその下にいるのが瀬戸内のワタリガニです~(^^♪

「シイラ」50センチほどありました~(@_@)

私にとっては大きなお魚です~

が、この日はいつもの料理人相方がいなくて仕方なくわたしが・・・^^;


シイラを捌く♪_f0295238_19220880.jpg

なんとか2枚におろすことができ~ホッ~としました(笑)

なんというおおげさな~(笑)

この魚は比較的初心者向けのようではあります♪

うろこが少ない、骨がかたくない等・・・


シイラを捌く♪_f0295238_19244583.jpg

バットに入れて~♪


シイラを捌く♪_f0295238_19253207.jpg

塩をふりしばらくおいてから焼きました(^.^)


シイラを捌く♪_f0295238_19262719.jpg

我が家のすだちをかけていただきます~(^^♪


シイラを捌く♪_f0295238_19272670.jpg

そうそう、ワタリガニは義母が茹でてくれました~

生きていたので大変だったとか~(>_<)

さすがにカニは夜いただきましたよ!


シイラを捌く♪_f0295238_19284894.jpg

この日はお野菜もいただいたりして・・・

嬉しい日でした(^-^)


シイラを捌く♪_f0295238_19294289.jpg

で、義母のお友達がお昼に来たので

お昼ご飯にこちらを用意しました~(*^^)v

奥は蕪の煮びたし。

右は、蕪と柿の酢のもの~これが絶品~


シイラを捌く♪_f0295238_08002197.jpg

で、↑の作り方ですが

蕪と柿を薄くスライスします。


シイラを捌く♪_f0295238_08003151.jpg
シイラを捌く♪_f0295238_08151003.jpg


蕪の上に今回はゆず塩をふり、10分ほど置きます。

ゆず塩がないときは、普通のお塩でOKです。

シイラを捌く♪_f0295238_08004125.jpg



このようにお皿に柿と蕪を交互に並べます。


シイラを捌く♪_f0295238_21114092.jpg
我が家のライムを絞り↑にかけて出来上がりです~(^.^)

ライムがないときはレモンでOKです。

普通酢ものには砂糖を入れますが柿が甘いので入れなくてOKです。


シイラを捌く♪_f0295238_08075861.jpg

しばらく置くとこういう風にしっとりしてきたら出来上がりです。(^-^)

まるで千枚浸けのように仕上がります(*^^)v

名付けて蕪と柿の千枚浸け風かな?(笑)


シイラを捌く♪_f0295238_21205053.jpg

さて、この日の我が家のお昼ご飯です~♪

お昼のわりに豪華?なんちゃって・・・(笑)

すべていただきもので作りました~(笑)


シイラを捌く♪_f0295238_21232912.jpg
で、ついでにお昼なのでこちら

ノンアルのサントリーオールフリー

瀬戸内限定「ゆず」いただきました(^.^)

普通のオールフリーより美味しかったです♪

御馳走さまでした~皆様いろいろいただいてありがとうございました(^^♪



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-11-03 08:17 | お家ごはん
<< フェスティバルホールコンサート♪ Sunday Brunch@... >>