人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫芋のモンブラン♪

少し前になりますが紫芋を入手しました~☆

一番食べたいモンブランを作りました~(*^^)v

クリスマスのお菓子にもいいいですね~(*^_^*)


紫芋のモンブラン♪_f0295238_13351296.jpg

まずは、紫芋の餡を作ります~(^^♪

今回はモンブランにするのでこれをこし機でこして細かくします。

そうしないとモンブランを絞る時に詰まるし

なめらかな舌ざわりのクリームにならないからです(*^_^*)


紫芋のモンブラン♪_f0295238_13390324.jpg

生クリームを泡だて機で泡だて↑の紫芋餡を混ぜたところです。

う~ん、あわ~いラベンダーで素晴らしい色です~(^-^)

そして味見したけどお味は最高~(*^^)v

ラム酒を入れてるので香りもいい~(^-^)


紫芋のモンブラン♪_f0295238_13512526.jpg
モンブランにするのでジェノワーズ(ケーキの生地)がいります^^

いつもスポンジケーキ作る時の生地をカップに流して作りました♪

しっとりさせるために焼き上がるとシロップをかけています(^-^)

そして↑の紫芋餡も上に塗りました~☆



紫芋のモンブラン♪_f0295238_13544989.jpg
↑で出来たモンブランのクリームを絞ります~(^^♪

これがなかなか難しい~(・。・;


紫芋のモンブラン♪_f0295238_13562531.jpg
やっとのことで5個完成しました~(*^^)v

上にはちょっと食べれる光ものをかけてみました~♪

よ~く見ないとわかりませんが・・・(笑)


紫芋のモンブラン♪_f0295238_13581606.jpg
紫芋のモンブラン♪_f0295238_13583908.jpg
義母とそのお友達が来た日だったので皆さんでお茶にしました~(*^^)v

欲を言えばもう少しモンブランのクリームが欲しかったかな?(笑)

最近ご近所のいつものケーキ屋さんでこの紫芋のモンブランのケーキがない!

食べたいので自分で作りました~(笑)

ああ、でもやっぱりまだまだケーキ屋さんのケーキには及びません~^^;

もう少し研究&練習しないといけません(笑)

ごちそうさまでした~(^-^)






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2014-12-04 09:06 | スイーツ
<< 京都の紅葉2014@詩仙堂♪ 京都の紅葉2014@曼殊院♪ >>