人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラメルリンゴパウンドケーキ♪

先日、カラメルリンゴパウンドケーキ焼きました~♪



カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_15100916.jpg

まずは、リンゴカラメルを作ります~☆

リンゴは、1コを12等分に切ります。

お砂糖をまぶして暫く置き煮ます。

水分がなくなり、少し焦がしたら(写真のように)

バターを少し入れてブランデーをフランベしたら出来上がりです(^-^)

パウンドケーキの生地を作ります。




カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_15163403.jpg


フランベに使ったブランデーです(^^♪

NIKKAのです♪

もう今はないかも~という珍しいものかな?

いただきものです(^-^)

カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_15134997.jpg

パウンド型にパウンドケーキの生地をながし

上にカラメルリンゴをトッピングします(^^♪



カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_15184407.jpg
カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_15190428.jpg

家のオーブンでは170度で40分焼きました。

パウンド型は、17.5×8.5×5と11.5×6×5(わりと小さい型)の

2本焼きました(^-^)

1本はプレゼント用です。

大きい方は義母のお友達たちが来たのでお茶菓子にしました(^^♪




カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_15203152.jpg


先日、ブロ友さんのローズさんにいただいた

ハーブティーでお茶にしたのですが

入れるとほんのり赤い素敵な色に・・・♪

相田みつお美術館に行かれた時のお土産です。

ビューティフル・ブレンドと書いてました(^-^)

レモンピール・レモングラス・ローズヒップ・オレンジピール

ハイビスカスがブレンドされててやさしい美味しいお茶でした♪

ローズさんごちそうさま、美味しいお茶でした(*^^)v


カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_18082073.jpg
カラメルリンゴパウンドケーキ♪_f0295238_18410106.jpg

自分で作ったものは味見しておかないと

いけないのでいただきましたよ(^-^)

自分で作るとお砂糖の量を減らすので

甘さ控えめなケーキになりました(^^♪

ごちそうさまでした(*^^)v








二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-01-25 09:27 | スイーツ
<< 我が家の真冬のお花と散歩2♪ 京菓子3♪ >>