人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道後温泉界隈散歩♪

道後温泉界隈を歩いてみました(^^♪


道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14044941.jpg

道後温泉本館の振鷺閣を模した高さ7mの時計台

「坊ちゃんカラクリ時計」

時間になると時計台がせせり上がり登場人物の人形が踊りだす。
(8時~22時の1時間おきに開始)

これは、一度も見たことない私です(・。・;


道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14092132.jpg

↑のすぐ横にある足湯
(6時~23時まで無料)

寒かったのでやめておきました(・。・;

あたたかい季節にトライしたいと思います(^^♪


道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14110085.jpg


道後の街です♪

夕方になるとますます雰囲気がありますよね(^-^)

柳の木がまた一役買ってるような・・・

街燈も何気にオシャレ~☆



道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14130271.jpg

少し歩くともう道後温泉本館の建物が見えてきました♪

なんせ、私はまだ2度ほどしか入ったことがない(笑)

今回は、別の用事で来たのでパス!

そんなんばっかなので入れない~(笑)


道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14150237.jpg

正面入り口から撮ってみました(^_-)-☆

適度にお客さんが写り込んでくれました(^-^)


道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14162569.jpg

明治27年に建てられた道後温泉本館は

夏目漱石小説「坊ちゃん」にも登場する住田の温泉で

宮崎駿のアニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場する

湯屋のモデルになったともいわれている。

また、ミシュランガイドでも三ツ星にランクイン。

その歴史的価値や建造物としてのすばらしさを含め

国内外から賞賛の声が絶えない。

平成6年には、現役の大衆浴場として日本で唯一

国の重要文化財に指定されました。



道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14234152.jpg
道後温泉界隈散歩♪_f0295238_14240028.jpg

又新澱

明治32年(1899)竣工。

日本で唯一となる皇室専用の浴室で

前室、御居間、玉座からなる豪奢な造りからなる。

見学250円。霊の湯利用者は無料。




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-02-06 08:28 | 旅行
<< 散歩道♪ 十字架の丘@シャウレイ >>