人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツライム♪

ハチミツレモンはよく聞きますが

今日は、ハチミツライムを作りました~(^^♪

今朝の撮りたてライムの木です↓


ハチミツライム♪_f0295238_09101444.jpg
うっすらと雪化粧してました☆



ハチミツライム♪_f0295238_16414871.jpg

我が家の完熟ライムです(^-^)

まるでレモンと見間違いそうですが

れっきとしたライムです~(^^♪

よ~く洗い水分は拭き取ります。

無農薬なのでそれくらいでOKです♪


ハチミツライム♪_f0295238_16454421.jpg

このようにかわを剝いてしまいます(^^♪

この時、黄色い皮はなるべく薄く剥き

白い部分はあとで包丁でこそげとるように剥きます。


ハチミツライム♪_f0295238_16474294.jpg

こんな感じで実の部分と皮の部分全部使います。

が、白い部分だけは苦みがあるので除きます。


ハチミツライム♪_f0295238_21411948.jpg

黄色い皮はこんな風にカットします(^^♪

裏には白い部分がほんの少しだけ残ってます。


ハチミツライム♪_f0295238_21434212.jpg
ハチミツライム♪_f0295238_21572910.jpg

ハチミツをまず瓶に入れて

ライムの実、黄色い皮を入れ

そしてまたハチミツを重ねて入れ

交互に入れていきます☆

ハチミツは↑のれんげ蜜を使いました(^^♪

分量

ライム1コ
ハチミツは適量(ライムが埋まる量)
グリーンカルダモン2コ
スターアニス1コ
クローブ2コ

2日位置いたら出来上がりです。
今の時期は寒いので室内で可。
あたたかい時期は冷蔵庫で。
開けたら冷蔵保存。


このレシピは、先日の記事、spicefood.exblog.jp/24044036
のスパイス香るハチミツレモンを参考にさせていただきました♪


ハチミツライム♪_f0295238_21595227.jpg
ハチミツライム♪_f0295238_21590148.jpg

そして、最後にこちら↑ハーブを入れます♪

上のが、グリーンカルダモン

下のお花のような形がスターアニス

その横のがクローブです(^^♪

こちらは、



ハチミツライム♪_f0295238_22022287.jpg
ハチミツライム♪_f0295238_22042947.jpg


約2日くらい部屋で置いたら出来上がりです♪



ハチミツライム♪_f0295238_22065204.jpg

早速、お湯を注いでホットティーでいただきます♪

もちろん、お酒で割っても美味しくいただけると思います。

ハチミツライム♪_f0295238_09155239.jpg

クリスタルボールデビューしました(^-^)

練習中ですが・・・ライム閉じ込めてみました♪

昨年のクリスマスにCrystal boll × Fesされてておもしろそうだなと

思い今回はコンデジですが、参加することにしました(^^♪

いっしょに参加しませんか?

詳しくは、↓をクリックしてくださいませ(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-02-09 09:44 | スイーツ
<< ルンダーレ宮殿の昼食@ラトビア 2月の女子会♪ >>