人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪

和洋折中な夕食です(*^_^*)



愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23222710.jpg

愛媛は、鯛の養殖が盛んなところです(*^_^*)

なので、鯛のお刺身は他の地域よりは安価に手に入ります(^^♪

これは、短冊になったものを買いましたが

2人前強、もしかしたら3人前くらいありますが

600円くらいでした~☆

お家で私が切りましたがいかが?

けんの大根も少し大きめですが、このくらい大きくても

シャキシャキするので美味しいです(^^)v



愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23270208.jpg
愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23265390.jpg

そして、知り合いからブラッドオレンジ頂いたので

今度はソースに使います(^^♪

絞るとまっ赤なジュースです(*^_^*)



愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23290001.jpg

琉球ポークのステーキのソースにしました。

↑のジュ―スを肉を焼いた肉汁に加えて盛り付けの時にかけました。

もちろん上には実も乗せてます(^^♪

付け合わせは、かぼちゃとエンドウ豆です。

酸味のあるソースが塩コショウで焼いたポークに合います♪


愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23332092.jpg
愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23334130.jpg


タコとセロリ、トマトのポルトガル風サラダ。

どこがポルトガル風?

このサラダには白ワインビネガーが入ってるところです☆

ポルトガルは、ワインビネガーの有名な産地だそうです。

レシピですが

2人前

オリーブオイル  大サジ3(あればEVオイル)
白ワインビネガー 大サジ1.5
レモン汁     小さじ2
塩        適量
玉ねぎみじん切り 少々
ニンニク〃    少々

タコ       足1本(小)
セロリ      半本(ざく切りにする)
トマト      小1コ(皮は湯むきする)


材料を合わせたら、冷蔵庫で1時間くらい置く。




愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_23445440.jpg

かに缶を使いアスパラとカニのサラダ。

もちろんマヨネーズで食べます♪


愛媛の桜鯛のお刺身と琉球ポークのポルトガル風♪_f0295238_00015769.jpg



少しいやだいぶ多かったような?(笑)

赤ワインを勿論2杯いただきました(爆)

美味しかったです、ごちそうさまでした(*^_^*)







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-04-18 06:44 | お家ごはん
<< ブラッドオレンジピール@プチパ... 六角堂@京都 >>