人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teatro alla Scala@Roméo et Juliette

突然タイムスリップしました~(^_-)-☆

先週の金曜日にラジオでオペラのロミオとジュリエットが流れてきて

車の運転中でしたが聴き惚れちゃいました~♡

2014年12月のスペインのマドリードのレアル劇場での録音でした。

なんでもロミオ役は、「ロベルト・アラーニャ」というフランス人で

美しいフランス語と太陽の声といわれる明るく輝くような声

そして抒情的な心のこもった表現力で

フランスものオペラでは右に出るものがいないとラジオで解説。

フランス語の歌(オペラ)は、発音がネイティヴでないと非常に難しいとも言ってました^^;



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10370159.jpg

そこで、思い出したのが4年前に行った

ミラノスカラ座での「ロミオとジュリエット」~☆

このシャンデリアと円形になった席が素敵です~(^_-)-☆



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10385426.jpg

私が座ったのは一番上の横側の席←一番安い席かな?3千円くらいでした。

もちろんスカラ座の直サイトで購入。

2ユーロの切手を貼り送られて来ました(^-^)



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10413464.jpg

ここがそうです♪

なので、全部は舞台が見えない席ですが・・・(笑)

分相応ということで、こちらなら洋服も普通でOK(^-^)


Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10431727.jpg

フランス語の歌だから、席には字幕が出ます。

↑ただし、英語ですが・・・(爆)




Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10442744.jpg

カーテンコールの主役の2人~♡

↑小さい~(笑)

オペラグラスは必需品です(^^♪



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10455920.jpg

中世な感じの衣装かな?


Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10465140.jpg

主役の2人をアップで・・・

と言ってもやはり小さいです(3千円の席だから・・・)

ロミオ・・・・・  ヴィットリオ・グリゴーロ34才(当時ですが)
          イタリア出身
ジュリエット・・  ニノ・マチャイゼ   28才
          グルジア出身
指揮者・・・・・  ヤ二ック・ネゼ=セガン 40才
          カナダ出身

年頃はちょうどよかったように思います。

どちらも、美男美女に見えましたよ~(^。^)y-.。o○

ラジオのアラーニャさんは、50を過ぎてますからね(笑)

いい声ですが、やはりこの舞台を見るには若い方の方がいいかな?

発音ウンヌンは、オペラツウでないし、

フランス語を解さない私にはあまり関係がなかった?(笑)



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10532716.jpg

オールキャストで、スーツの方は、指揮者さん。

終演後のカーテンコールです。

舞台の本番ではいくらなんでも撮影はしてません。

何しろ、スカラ座での「ロミオとジュリエット」は七十数年ぶりの公演だったそうで

チケットは完売してました(^^♪

ヴェローナというところでは、毎年のように野外劇場?とかで

公演があるそうですが、スカラ座は、音響効果がよく

歌手にとっても歌いやすい最高の舞台だそうです♪

こちらで聴けたことラッキーでした(*^_^*)

スカラ座の中に入ったのはこの時が初めてで


いつかヴェルディのオペラをここで聴くのが夢です♪



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_10585739.jpg

終わったのが11時半くらいです(^^♪

ちゃっかり記念撮影しました(笑)

あ、ちなみにここへは、父と二人で行きました(^-^)

ツアーでのイタリア旅行中のことです♪



Teatro alla Scala@Roméo et Juliette_f0295238_11001644.jpg

ガレリアも夜中だと空いてますね~(笑)

でもまだ、飲食店は開いてました~(>_<)

ホテルは、歩いて帰れる範囲にとってたので

5分くらいで帰れました(^^♪

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-04-21 06:23 | 旅行
<< 筍のパンチェッタ巻き♫ 枝垂れ桜~♡ >>