人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆

以前にも蝶は紹介しましたが

何と夏にもたくさん蝶はいますね(^^♪



我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆_f0295238_18501650.jpg


ペアでとまってて、あまりにも美しいので

撮りました(^_-)-☆

全然、逃げようとしないのです(・・?

春の時は、なかなか撮るの大変だったのですが・・・

季節で動きが違うのかな?



我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆_f0295238_18525203.jpg
我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆_f0295238_18531391.jpg

マイカメラが、露出を変えて自動で連写してくれたものです(^^♪

最初は、上のが綺麗かな?

と思いましたが、翅の模様がよりきれいなのは下でしょうか?

しかし、こんなに近くに寄って撮ってても逃げないのは不思議でした???



我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆_f0295238_18562994.jpg

最終的には2ペアが集まってました~(^-^)

青スジアゲハについて少し調べました。

成虫の前翅長は 30-45ミリ ほど。
翅は黒色で、前翅と後翅に青緑色の帯が貫いている。
この帯には鱗粉がなく、鮮やかなパステルカラーに透き通っている。
ちなみに、青帯をまったく欠く変異個体が発見されたことがある。
翅斑は雌雄ともによく似ているため、雌雄の同定は生殖器で判断するのがよい。
成虫の出現期は5-10月。年3-4回発生する。
飛び方は敏捷で飛翔力が高く、樹木や花のまわりをめまぐるしく飛び回っていることが多い。
雄は初夏から夏にかけて水辺に吸水集団を形成する。
アゲハチョウ類には珍しく、静止時には通常、翅を閉じて止まるが、
翅を開いて止まることがないわけではない。


説明通り、翅を開いて止まってますね(^^♪


我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆_f0295238_18571668.jpg

そして、こちらは、昨日ですが・・・

雨の合間にこんな綺麗な青い蝶が来ました~(^。^)y-.。o○

この蝶も青スジアゲハ???

羽の内側がグリーンとブル―なのです☆☆☆

外側翅は、黒くて、オレンジの斑点が少しあるだけ。。。

翅を広げて飛んでる姿は美しいと言ったら・・・

溜息が出そうな美しさ~♡

それで、調べました。↓



ミヤマカラスアゲハです。

春型は大体4~5月程に羽化し、その後活動する。
夏型は6~7月の間に羽化して活動する
春型の方が色彩が派手だが小さい。
終見日は春型で7月、夏型で10月位までとされている。
カラスアゲハに似る。
本種は後翅裏面に白い弓状のラインが現れるが
、このラインが完全に消失し、カラスアゲハと区別の難しい個体も存在する。
花以外に、吸水にも来る。
オスは湿地に集団で吸水に来る性質があり、それを狙い採集する人も多い。
水分補給は水分だけでなく微量の塩分も摂取する為だと思われるが、
なぜ吸水に来るのか、そして吸水集団を形成するのがオスに限定されるのかは解明されていない。


食草は、ミカン科のカラスザンショウ、ハマセンダンなど、
栽培種はあまり好まないので、ミカン科野生種の生えている深山に多く見られる。
しかし必ずしも深山の蝶というわけではない。


色が凄く綺麗だったので最後の春型かな?
雨上がりだったから水分補給してたのかな?


我が家の庭に来る華麗なる蝶たち☆_f0295238_19010542.jpg

こちらのが、外側の黒い翅がよくわかりますね(^^♪

ほんとは、もっと、後ろから内側翅の素晴らしい色を

撮りたかったのですが、この蝶は、すぐに移動するので難しかったです(-_-;)

上の説明では、水分と塩分を取ってるとのこと!

蝶のことはよくわかりません(*^_^*)




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-07-20 08:20 | 日々のできごと
<< 鰻を食べに・・・♫ スパークリングワインのぶどうゼリー☆ >>