人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大塚国際美術館♪

6月の鳴門の研修旅行では大塚国際美術館へも行きました(*^^)v

興味のある方、大塚国際美術館はこちらから~☆



大塚国際美術館♪_f0295238_21592825.jpg

美術館の前の写真が綺麗に撮れてなかったのでチケットです(^^♪

なかなかオシャレ~なチケットです☆


大塚国際美術館♪_f0295238_22005545.jpg

ここは、説明付きのツアーがあります。

私たちは、それに参加しました(^_-)-☆

ここは、さてどこでしょうか?

答えは、バチカンのシスティーナ礼拝堂の天井画を再現しています。

これが全て陶板画で出来てるなんて素晴らしいですね☆

広さは、人間が写ってるので予測ができますね!

ミケランジェロもびっくりです~(@_@)



大塚国際美術館♪_f0295238_22051369.jpg

廊下もメチャ広いです~(>_<)


大塚国際美術館♪_f0295238_22054863.jpg

こんなおもしろそうな企画もやってました(^^♪

投票して帰ればよかったなあ・・・忘れてました!



大塚国際美術館♪_f0295238_22065922.jpg

超有名どころ、フェルメールの真珠の耳飾りの少女です。

こちらは、まだ本物見たことないので予習になります♪


大塚国際美術館♪_f0295238_22085024.jpg

同じくフェルメール、「手紙を読む女」

アムステルダム国立美術館にあるのでまだ見たことはありません。


大塚国際美術館♪_f0295238_22092542.jpg

これは、本物を見たことがあり

そして好きなルノワールの絵なので覚えています。

陶板画とはいえ再び見れて嬉しい~☆



大塚国際美術館♪_f0295238_22110152.jpg

こちらも、世界遺産になってるスクロヴェー二礼拝堂です。

ジョットの素晴らしい壁画を再現しています。

このブルーの色、イタリアのパトヴァを訪れた時を思い出しました。



大塚国際美術館♪_f0295238_22133434.jpg
↑の中の一部ですが、正面の壁画の左半分は天国

右半分は地獄らしいです。

キリスト教も仏教も似たところはありますね(^^♪




大塚国際美術館♪_f0295238_22153945.jpg

こちらは、ヴァチカンにあるラッファエロの間にある

「アテネの学堂」です。

これも、ヴァチカンまで行きながらいつも時間がなくて

ここまでは見に行けない絵です。

この絵の下絵は、ミラノのアンブロジア―ナ美術館にあり見たことがありますが

かなり大きなものです。

こちらもいつか本物を見たいです(^^♪



大塚国際美術館♪_f0295238_22193694.jpg

こちらは、数少ないレオナルド・ダ・ヴィンチの作品

「聖アンナと聖母子」

聖アンナが膝に聖母、イエス、羊をのせている。キリストは子羊をつかまえようと

しているがこれは殉教を意味する。聖母は、殉教から守るかのように彼を抑えている。

アンナの巨大な姿は大地母神のように聖母やキリストを包み込む。

幼いころ母と行き別れたレオナルドにとって、この大いなる母=大地のイメージは

重要な意味を持っていた。

↑というように説明付きでわかりやすい。

ルーブル美術館ではフランス語だし、日本語の説明の音声をかりるもあまりにもたくさんの

作品だからなかなか大変、ここで予習しておくとよいかな?(笑)




大塚国際美術館♪_f0295238_22205074.jpg

こちらも、超有名どころカラヴァッジョの「ヴァッカス」です。

フィレンツェのウフィッツィ美術館にあります。

もう2回見たので覚えてました。

もちろん、今回紹介したのはごく一部でもっとたくさん作品はあります♪

というように素晴らしい作品が陶板画で見られるので

鳴門の大塚国際美術館まだの方は一度見てくださいませ(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-08-24 07:33 | 旅行
<< ルルドのサンクチュアリ2♪ 桃とブルーベリーのプチタルト♪ >>