人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葡萄(ブラックビート)のゼリー♪

ブラックビ―トという葡萄のゼリーを作りました。


葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15115032.jpg

ほんとにシンプルなゼリーです♪



葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15150193.jpg
葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15151721.jpg

こういう葡萄です。

ブラックビート

2004年(平成16年)に品種登録された新しいぶどうで、

親は「藤稔」×「ピオーネ」です。

「ピオーネほどは濃厚ではない」とのことですが、

このブラックビートはそれほどあっさりした味ではなく、

甘味が強くて酸味も適度で濃厚でした。

また、果肉はしっかりとしていて皮離れもよく食べやすかったです。


葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15164448.jpg

まずは、ブドウジャムを作ります(^_-)-☆

作り方は、こちらから~☆↓


Cpicon オシャレ~な巨峰ジャム♪ by a777

↑でだいたいは同じですが、この葡萄は、皮離れがいいので

半分にブドウを切る必要はなく煮てるうちに皮がはがれてくるので

その時に、皮はひとつずつはずします。



葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15175154.jpg
葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15180920.jpg

出来上がりは、こんな感じ☆

ジャムというよりは、コンポートと言う感じです(^^♪



葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15193236.jpg

なんと、今回は三ツ矢サイダーのゼリーです☆

シャンパンやワインでなくお子様にもどうぞです♪

三ツ矢サイダーは、甘いのでお砂糖は入れません。

2コ分材料

サイダー150ccに、ゼライス2gでゼリー液を作ります。



葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15211393.jpg

↑のゼリー液にブドウジャムを1カップに3コずつ入れます♪

その時、ジャムの紫の液も少し入れます☆



葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15243368.jpg

冷蔵庫で約2時間冷やしたら出来上がりです。

このように表面は、スプーンで掬いわざと砕きます。

その上に生のブラックビートとミントを乗せて完成です☆


葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15273837.jpg
葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15275844.jpg

紅茶は、フランス(バイヨンヌ)で買ったものです。


ルイボスティーにマリゴールドのようなお花、

そしてチョコが入った紅茶です☆

美味しかったです(^^♪


葡萄(ブラックビート)のゼリー♪_f0295238_15270319.jpg

葡萄の季節、こんなゼリーはいかがですか(^_-)-☆



二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-09-11 06:46 | スイーツ
<< 散歩道の秋~♫ ご近所の秋~♫ >>