人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトー・タタン♪

ガトー・タタンというお菓子を焼きました~(^_-)-☆



ガトー・タタン♪_f0295238_18321058.jpg

なんだ、タルト・タタンか?

と思うかもですが、下の生地がタルト・タタンとは弱間違うので

お菓子の本にはガトー・タタンとなってました(^^♪

ガト―ってフランス語でケーキのことなのです。

この場合は、パウンドケーキのような生地と思えばいいかな(・・?

18センチのスポンジケーキ型で焼きました~(^_-)-☆

本には、マンケ型で出てたので、自分なりに配合は変えてみました。



ガトー・タタン♪_f0295238_19063133.jpg


キャラメルリンゴは、前日夜に作りました。

紅玉ばかりで作りたかったのですがさすがに手に入らず

いろいろな種類のリンゴで作ってみました☆

一晩寝かせたほうがしっとりしてイイ感じに仕上がりましたよ~♫



キャラメルリンゴ

りんご大5コ
砂糖130g(砂糖の量はお好みで増減してください)
ラム酒少々
バター10g



ガトー・タタン♪_f0295238_18343747.jpg
ガトー・タタン♪_f0295238_19251205.jpg




ガトーの生地を作ります。

18センチスポンジケーキ型

ガトー生地
薄力粉115g
砂糖  80g
バター 75g
卵   2コ
BP 小さじ1


1、卵2コは、ホイッパーで撹拌して砂糖を加えて砂糖が溶けるまで撹拌します。

2、1に裏ごしした薄力粉(BPを混ぜておく)を少しずつ加えて混ぜます。

3、バターはあらかじめレンジで溶かしておきます。

4、2の生地に3を3回にわけて入れて混ぜます。


ガトー・タタン♪_f0295238_19283659.jpg

キャラメル

砂糖40g
水少々

1、一番下に敷くキャラメルを作り、出来上がると少しお湯をプラスして
  型に流します。
  型には、あらかじめ、クッキングシートを敷いておきます。

2、↑で前日に作っておいたリンゴキャラメルを1の上に敷き詰めていきます。
  この時、渕からまず敷いていきます。

3、リンゴが敷き詰められたら、ガトーの生地を一番上に流します。
  空気抜きのため、トントンと軽く落とします。

4、170度に予熱したオ―ブンで50分焼きます。

5、焼けたら、荒熱が取れて常温になるまでそのまま置いておきます。
  食べる直前に裏返します。



ガトー・タタン♪_f0295238_19394994.jpg

   
食べる直前に、生クリームを固く泡だてたものにサワークリームを混ぜます。

これを付けていただくとガト―・タタンの作り方に書いてました。




ガトー・タタン♪_f0295238_08120681.jpg

ガトー・タタン♪_f0295238_22524365.jpg



実は、義母のお友達が来る日だったので

18センチ型で焼いたのでした~(^_-)-☆

皆さん、美味しいと召し上がっていただき感謝です(^^♪





ガトー・タタン♪_f0295238_19475625.jpg


リンゴがギュッと詰まったガトー・タタン

シンプルだけどほんとに美味しかったです~♡

この少し酸味のあるクリームがメチャ合います!(^^)!




ガトー・タタン♪_f0295238_20425320.jpg


日曜日の午後にこんなデザートはいかがですか(・・?

ごちそうさまでした~(^_-)-☆





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2015-12-06 08:13 | スイーツ
<< まっ赤なもみじ♪ 秋の野イチゴ♪ >>