人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城南宮@京都

城南宮の続きです(^_-)-☆



城南宮@京都_f0295238_11542614.jpg

平安京の守り神ー城南宮

四神相応の地とされる平安京に都が遷った時に

国の安泰と都の守護を願って創建されました。

国土の守護神     国常立尊(くにのとこたちのみこと)

武勇に秀でた     八千矛神(やちほこのかみ)

安産と子育ての守り神 神功皇后(じんぐうこうごう)

などを始めとする神々をお祀りしています。




城南宮@京都_f0295238_12095050.jpg


春の山の枝垂れ梅はこれからでしたが

梅を通り過ぎると椿が満開で楽しむことができました!

ピンクのわびすけ「有楽」や「白玉椿」など綺麗でした♪



城南宮@京都_f0295238_12015289.jpg

平安の池

平安の庭に面していて、平安貴族の邸宅の庭に倣って作られています。




城南宮@京都_f0295238_12050035.jpg

平安の庭の続きで

こちらで曲水の宴が4月29日に開催されます♪

TVでおなじみかと思います(^^♪




城南宮@京都_f0295238_12160479.jpg



次の庭は、室町の庭

庭園史上黄金時代を迎えた室町時代の庭園様式で築かれました。



城南宮@京都_f0295238_12182478.jpg
城南宮@京都_f0295238_12185489.jpg
城南宮@京都_f0295238_12191080.jpg



室町の庭にはアオサギさんがくつろいでいて

私たちが来たのが気に入らなかったのか飛び立ってしまいました☆

松と梅が背景にあるので、鶴ならよかったかな?(笑)




城南宮@京都_f0295238_12224419.jpg

こちら室町の庭にはお茶室があり有料ですが

巫女さん姿の若い女性がお抹茶を運んでくださいます。

お菓子は、もちろん梅のお干菓子です。

鶴屋吉信さんのお菓子でした☆

御馳走さまでした(*^_^*)



城南宮@京都_f0295238_12345038.jpg



お茶室を出たら咲いていた紅梅です。



城南宮@京都_f0295238_12280411.jpg

出口でもお見送りしてくださいました♪

とても素晴らしいお庭を満喫しました(^^♪



城南宮@京都_00000010_20540158.png

二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-02-22 06:38 | 旅行
<< 栗林公園@掬月亭 ブラッドオレンジのヴェリーヌ♪ >>