人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジケーキ♪

オレンジケーキとしましたが

愛媛が誇る柑橘、甘平を使いケーキを作りました(^^♪

今日は、雛祭りです、こんなケーキいかがかな(・・?



オレンジケーキ♪_f0295238_21210913.jpg


こんな感じです~♫

春らしいケーキかな(・・?

と自分では思っています~(^_-)-☆




オレンジケーキ♪_f0295238_21230779.jpg


まず、甘平ですが・・・

皮が薄くて、甘味がかなりあり、オレンジくらいの大きさですが

形はまん丸に近いかな(・・?

ただ、甘平は高級品で1コが200~300円します(・。・;

こちらは、半分を写真のようにカットしてグラン・マル二エと

メープルシロップに1時間程漬け込みます。




オレンジケーキ♪_f0295238_21264066.jpg

甘平の皮のオレンジの部分を少しすりおろしておきます。

それ↑をジェノワーズに入れて焼きます。

ジェノワーズが十分冷えたら

生クリームをしっかりと泡だてたものにゼラチンを溶かしたものを入れ

ジェノワーズの上にデコします。

その上に、先程の甘平を綺麗に盛り付けます。




オレンジケーキ♪_f0295238_21301377.jpg

次に、半分残した甘平を絞りジュースにします。

そのジュースと先程漬け込んだグラン・マル二エとメープルの汁をプラスして

ゼラチンを加えてゼリー液を作ります。

このゼリー液、十分冷えてから先程の甘平の上に流します(^^♪



オレンジケーキ♪_f0295238_21340302.jpg



出来上がったケーキはこちら~(^^♪




オレンジケーキ♪_f0295238_21345558.jpg


出来上がりのケーキのカットしたものです(^_-)-☆

生クリームの部分は、ゼライスで固まっています♪



オレンジケーキ♪_f0295238_21363394.jpg

このケーキ、実は、スタバのオレンジケーキというのが

今、期間限定で発売されてて(↑写真がそうです)

このケーキがあまりにも美味しかったので

これに近いのを作りたくて考えました!

まあ、ちょっと違いますが

まあまあ、満足なケーキが出来ました♪

レシピは、そのうちまとめて、記したいと思います(^^♪




オレンジケーキ♪_f0295238_21404435.jpg


御馳走さまでした~(^_-)-☆


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」




二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-03-03 08:06 | スイーツ
<< お雛さま♪ 伏見稲荷@京都 >>