人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンパイ♪

お初でレモンパイを焼きました(^_-)-☆
今回は、本を見て、その通りに作りましたのでレシピはなしです^^



レモンパイ♪_f0295238_16030867.jpg


ちなみに上に乗ってるのは、レモンではありません~(笑)

高知で買って来たはるかです^^



レモンパイ♪_f0295238_16132968.jpg


こちらを剝いて上に飾りました(^_-)-☆

完熟でとても美味しかったです☆


レモンパイ♪_f0295238_16064449.jpg

まずは、パイ生地を作ります♫

こちらは、織り込み生地ではないので意外に簡単でした!

生地は、サクサクで美味しかったです~



レモンパイ♪_f0295238_16055470.jpg

次にレモンカスタードクリームを作ります(^^♪

一番下の左側は、レモン汁です。

さっぱりとして美味しいクリームでした♪



レモンパイ♪_f0295238_16043432.jpg


パイ生地は、1時間程冷蔵庫で休ませてから5mmくらいの

厚さに伸ばして型に敷きます。

今回は、14センチの深目の丸型を購入したので

お初で焼いてみました♪

形が歪なのはご愛嬌です(笑)

なんとか割れずに焼けました☆

↑のレモンカスタードを詰めて、メレンゲを詰めて

一番上にはメレンゲを可愛らしく絞ります♫


レモンパイ♪_f0295238_16281196.jpg


180度のオ―ブンで仕上げに約3分焼いて焼き色を付けます。

飾りのフルーツはあとでのせます♪



レモンパイ♪_f0295238_16050701.jpg


冷蔵庫で1時間程冷やしてから切ります。



レモンパイ♪_f0295238_16051957.jpg


さっぱりとしたクリームに甘いメレンゲのバランスがよく

とっても美味しかったです~(*^_^*)

御馳走さまでした♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-05-15 07:56 | スイーツ
<< 高知のうまいもん♪ 牧野植物園の菖蒲@高知 >>