我が家の山椒の木、とても高くて今までは収穫してなかったけど
昨年、遠方より買ってきた山椒の実が美味しくて今年はなんとか収穫しました(^^♪
こちらは、写真撮る用に置いたものですが・・・(笑)
結講収穫出来たので今年使う分くらいはありそうです~(*^_^*)
こんな感じで、ところどころに少しずつなるので
しかも棘がたくさ~んあるので
少々大変(・。・;
しかも高い場所は脚立に乗って・・・(笑)
なんとか相方さんが収穫してくれました(^^♪
まずは、このように収穫した実から大きい枝や葉を取り除きます。
重さは、100gくらいでした(^^♪
これで、だいたい我が家の1年分の使う量はあると思います♫
お掃除した山椒をさらに、水で綺麗に洗い
沸騰したお湯で1分くらい茹でてざるにあげ
自然に常温に冷ました後、ラップして小分けしてジップロックに入れて
冷凍庫で保存します(^^♪
少し手間ですが、これがあると美味しい料理に変身するわけです(*^_^*)
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-25257453"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/25257453\/","__csrf_value":"ec08b0d8641bf8668f4faca1e5bd94fb4118a595313201260608336bd5e5907f48d7a9d10c503ac0ed3d1d1e077c6cb0307c671e3e347cfd7a6c3dbf84855170"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">