人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロカマドール@フランス♪

ヴァラントレ橋で奮闘した後は、ロカマドールという小さな村へ移動しました♫


ロカマドール@フランス♪_f0295238_16574701.jpg

アルズー渓谷の切り立った崖にひっそりたたずむ小さな村と

地球の歩き方には出てまして、この写真も少し違うけど同じような感じです(笑)

ロスビタレの展望台からの写真です。

午前中の方が写真を撮るにはよいそうです。

私たちは夕方だったのでこんな感じになりました!



ロカマドール@フランス♪_f0295238_17003819.jpg

崖に建てられてるのがよく分かる写真です。

村の中には、車が入れないため、駐車場でバスを降りてケーブルカーで

サンクチュアリへ入りさらにエレベーターで行きます。

サンクチュアリからは、勿論階段もあり、216段の階段で行く方が

巡礼者の気持ちが分かると地球の歩き方には書いてました・・・

私たちは、勿論エレべーターで行きました(笑)

元気のある方は階段で行ってみてくださいね!



ロカマドール@フランス♪_f0295238_17070459.jpg


階段を上りきった広場に7つの聖堂と礼拝堂が集まっています。

こちらは、その中でも中心的なノートルダム大聖堂です。

中央に12世紀から数々の奇跡を起こしてきた「黒い聖母像」があります。



ロカマドール@フランス♪_f0295238_17104574.jpg

教会内部にこんな可愛らしい天使像がありました♪


ロカマドール@フランス♪_f0295238_17110678.jpg

ミッシェル礼拝堂の外の外壁に描かれている保存のよいフレスコ画は12世紀のものです。

受胎告知のフレスコ画だそうです。

周りにある彫刻もなんだか凄いですね☆



ロカマドール@フランス♪_f0295238_18304402.jpg

こちらが、聖アマド―ルの遺骸が発見された場所です!

聖アマドールのお話

1166年に聖母マリアに妻ヴェロニカとともに仕えていたアマドールの遺骸が、
この地の崖岩から掘り出された。
妻ヴェロニカは 十字架を荷うキリストの汗を拭いました。
そのハンカチは、聖なるハンカチ(スダリウム)となり
その表面にキリストの顔が写しとられたとされ、
ヴェロニカはスダリウムを用いて、重病者を癒す奇跡を起こし、
このアマドールの伝説からロカマドールと呼ばれるようになり、
かつマリアにつかえていたことから、篤い聖母信仰の巡礼地として
、サンティアゴ巡礼路のそばにあったことも利して12世紀から13世紀に隆盛を極める。
その後、巡礼は衰微するが、現在の施設は19世紀になって復興したものです。



ロカマドール@フランス♪_f0295238_17151389.jpg

サン・ルイ礼拝堂のところの模様から見る空が素敵でした☆


ロカマドール@フランス♪_f0295238_17154641.jpg

高いところに建ってるので眺めは最高です♪


ロカマドール@フランス♪_f0295238_17463700.jpg

村の中は、こんな車も観光で走っていました♫

とても可愛いかったです♡


二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-08-04 06:53 | 旅行
<< 向日葵とカンナの咲く道♪ ささみの梅青紫蘇ロールの夕食☆ >>