人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園

台風16号が近づき前線が停滞して全国的に雨の中ではありましたが
昨日五大山観月会に行ってきました(^-^)



五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06200309.jpg

しかし予想通りのいや予想以上の大雨~(笑)

お供え物、柿、栗、ブドウ、みかん、お団子、さつま芋は

軒下にお供えされてました♪



五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06243388.jpg

実は、この日は観月会に因んでのいちむじんさんたちの

クラシックギターのコンサートが

南園50周年記念庭園の外の特設ステージで

行われる予定でしたが

大雨のため急きょ、このように屋根付いてるホールで開催されることに

ここは、牧野富太郎記念館の展示館に併設されてる建物です

映像ホールとパンフには書かれているところだと思います

お客さまも雨のため少ないかな?という感じがしてました始まる20分前の写真です

コンセプトとしては、中秋の名月(この日は中秋過ぎてました)を眺めながら

秋の草花を愛でる観月会

秋の七草やにしえより日本人に愛されてきた草花に

万葉の歌を添えて展示していたそうなのですが

そちらは、残念ながら雨で見ることは出来ませんでした!



五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06334986.jpg

舞台の上は、まさにお月見の室礼

赤いお花は、曼珠沙華、そしてすすきを合わせてて

とても素敵でした(^_-)-☆



五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06394688.jpg

いちむじんさんたち

コンサート一部がもう終わって挨拶されてるところです

高知出身のクラシックギターのアーチストさんで

素晴らしい演奏でした(*^_^*)

あの「龍馬伝」のエンディング曲を担当して

飛躍的に活動の幅を広げたそうです(^^♪

クラシックギターというのが観月会にピタリでした

まあ、結果的には月は見えなかったのですが(笑)

始まる前には、満員のお客様でした(^-^)

席は決まってなくて早いもの勝ちで

コンサート代も植物園の料金込みなので素晴らしくお得でした☆



五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06471245.jpg

私たちが座った席からは

ドアのないホールなので高知市内夜景が見えてて

コンサート一部が終わってから撮りました

遠くには、うっすらと山も見えてました

月は見えないけど雨は止んでました

コンサートは、30分ずつ、6時台、7時台、8時台とあり

もしかしたら違う曲が聴けたかもですが

私たちは1時間ちょっとかけて来てたので

この日は、悪天候、帰りのことを考えると30分で残念ですが帰りました

でもちゃんと帰りにはCDを買って聴きながら帰りました(^-^)

オリジナルを含めた演奏はこころに響くとてもとても

素晴らしい演奏でしたから♫


五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06555975.jpg

植物園の中の帰りの道は足元ライトでコレまた雰囲気があります~☆

コンサート会場からは、回廊になってて

もし雨が降ってても濡れないつくりになってるから素晴らしいです♪


五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_07085391.jpg



素敵なのでついつい撮っちゃいました☆

雨上がりという演出も最高(^_-)-☆



五大山観月会コンサート@高知県立牧野植物園_f0295238_06592048.jpg

この正門エントランスのところも

大好きなんですが夜はまた格別に素敵でした☆

前をちょうど若いカップルさんが歩いてたのでパチリ~(^_-)-☆

月は見えなかったけど観月コンサート満喫して帰途につきました(^-^)




昨日のコンサートもこの曲から始まりました♪

いちむじん、高知弁でいっしょうけんめいという意味だそうです(^^♪





二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-09-19 07:49 | 旅行
<< Lycoris~あなたは美しい♪ アンジェリーナ風モンブラン♪ >>