人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆

11月21日に朝一番で訪れたのはこちら光明寺でした(^^♪



そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_14071646.jpg



もみじの名所として知られてるお寺さんですが

今回お初で訪ねました(^_-)-☆

門へ入る前からこの赤いモミジに圧倒されました☆



そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_14100065.jpg

表参道には

まだまだ色とりどりのもみじが見頃で・・・☆

お掃除の方が下りてこられたのとすれ違いました♫

午前中でしたから朝早くからお掃除されてたに違いありません

参道は綺麗にお掃除もされた後で気持ちよく歩けて感謝いたしました♪



そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_14115681.jpg

途中で、もみじの葉っぱを拾ってる親子の方がいて

いろいろな色があるね~と言いながら拾われてました♫


そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_14144364.jpg


そして、参道を上り切ると

このような美しいもみじが待ってくれていました(^^♪


そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_15403533.jpg


散りもみじを撮るポイントのようで

皆さんココで撮影されてました(^^♪


そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_15415100.jpg


そして鐘楼堂の前のもみじが

まさにグラデーションで美しくてパチリ~(^_-)-☆



そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_15430434.jpg


御影堂に上がって廊下を歩いていて

その見事なもみじに感動してパチリ~☆


ちなみに
こちらの開山第一世は、法然上人ですが
1198年の創建に力をつくしたのは
「平家物語」や謡曲の「敦盛」に登場する
熊谷次郎直実です。
武士として生きた直実は自らの罪の深さにおののいていました
しかし法然上人の
「どんなに罪が深かろうと念仏を一心に申せば必ず救われる」
というお言葉にその場で出家を決意したとか
その直実が熊谷蓮生法師として
念仏一筋に暮らした念仏三昧院こそが光明寺の前身なのです

とパンフにあり
知らなかったなあ~と勉強になりました!


そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_15443118.jpg


今からお経が始まるとかでお坊さんが廊下にいらっしゃって・・・

お庭の小さいもみじも絵になります☆



そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_f0295238_15465312.jpg

兎にも角にも広~~~いお寺さんの廊下

どこからでもこのようにもみじが見れて

さすがもみじのお寺として有名所だなあ~と感じました♪

まだここも続きます(^^♪




そうだ京都へ行こう2016~光明寺の紅葉~☆_00000010_13281537.png







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-12-01 08:14 | 旅行
<< そうだ京都へ行こう2016~金... そうだ京都へ行こう2016~成... >>