人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉りんごのタルト♪

紅玉りんごのタルト作りました(^^♪



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18081779.jpg


上には、パナ―ジュを作り塗りました☆

パナ―ジュ

桃ジャム大さじ2杯(うら越し済み)
ラム酒少々
水少々


出来上がりにハケで塗ります



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_15502017.jpg

りんごは、もちろん紅玉

小ぶりの岩手県産です♫

赤い色を出したい時は紅玉がお薦めです☆



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18114443.jpg

上から見たらこんな感じ~☆



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18320301.jpg

紅玉りんごのコンポート

紅玉リンゴ2コ
砂糖50g
ラム酒大さじ1
レモン汁少々
お水ひたひたくらい


紅玉りんごは、上の材料で10分くらい煮て火を止めて一晩おく
翌朝、コンポートは上の写真のように薄くスライスしておく



タルトの生地(20センチ用なので余ります)

薄力粉100g
バター50g
グラニュー糖50g
卵黄1個

タルト生地は1時間以上冷蔵庫で休ませる
15センチの型なので余るので冷凍するかクッキ―生地に使います

180℃オ―ブンで重しをして15分
重しを外して8分焼く



フィリング(中の生地)

薄力粉40g
バター40g
グラニュー糖40g
アーモンド粉40g
BPこさじ1
卵1個
牛乳大さじ1
ラム酒大さじ1


タルト生地が焼き上がってからフィリングを作り
フィリングを入れて180度で25分焼き
取り出して、上に紅玉リンゴのコンポートをのせて
15分焼いたら出来上がりです



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18455802.jpg


今回は、義母のお友達に振る舞いました(^^♪

皆さん喜んでくださって嬉しかったです♫


紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18472105.jpg


一人前はこんな感じです☆

コンポートの甘酸っぱさと

フィリングのアーモンドケーキの甘さがちょうど良かったです



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18534041.jpg

こんなフォトはいかが~


少しだけプレクリスマスです(^_-)-☆



紅玉りんごのタルト♪_f0295238_18543630.jpg

御馳走さまでした~(^^♪






二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2016-12-11 07:37 | スイーツ
<< そうだ京都へ行こう2016~曼... アクアパーク品川クラゲ水槽編@東京 >>