ベルンを後にして向かった先はグリュイエールでした(^^♪
言わずと知れたチーズの産地~
バスの中からでブレブレではありますが・・・
さすがチーズの産地付近です~☆
チーズ工場が見えて来ました!
看板のLEを見てお解りのように
こちらは、フランス語圏です~♫
グリュイエール村
スイス西部のフランス語圏の村で
グリュイエ―ルチーズが作られています
16世紀には村の名前をつけて
ヨ―ロッパ各地に輸出されてました
エメンタ―ルと比較すると味香りともに強く
チーズフォンデュの風味を増すためには欠かせません
内部にキレツが入るものは、熟成度が進んでる証拠
料理にも良く使われます
工場見学のコ―スがあるのですが
まず入り口で出迎えてくれたのが
このカラフルな牛さんでした~(^-^)
自動でチーズが作られています~(*_*)
とは、言っても要所では人の手は入るみたいですが・・・
出来上がったチーズを寝かせています
出来上がったチーズの見本をガラスケースに入れてました☆
凄く大きくて驚きました!
このようにお土産用は、真空パックになったものも売られてて
固いチーズなのでお持ち帰りするには良いチーズでした☆
でも、ほんの少しだけですよー買ったのは・・・
スイス旅行中に、あまりにも沢山のチーズいただいたので
正直、当分チーズはいいかな?みたいな・・・(笑)
日本で買うと思えば随分安価だとは思います(^-^)
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27662126"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/27662126\/","__csrf_value":"808027d18b75b25b8c41989828b595637f52ffabcc903cd674ede706f17d0ef542e1f011be11872d9d8a563e6bd9ba16c61dff21e495cb97acefdea733fdd51e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">