京都御苑では、宗像神社(むなかたじんじゃ)もお参りしました♪
この桜に惹かれてお参りしました♫
早咲きの桜だと思いますが
名前はわかりません(笑)
本殿の前に咲きほこっていました(^_-)-☆
桜を撮ってたら
チュンチュンと賑やかな声が・・・
望遠レンズじゃなかったので
レンズつけかえるわけにもいかず・・・
近くに寄っても逃げなかったので
ありがとう~シジュウカラさん(^-^)
後ろ向きも可愛いかったです~♡
とても可愛い桜とシジュウカラさんのコラボ
嬉しかったです~(*^_^*)
境内には、レンギョウも満開でした~♫
手水鉢から見た桜も素敵~☆
宗像神社
平安京遷都の翌年延暦14年、(795年)
桓武天皇の命により藤原冬嗣が筑紫より勧請し創建
応仁の乱で焼失したが再建された
境内には樹齢600年と言われる楠の巨木と
桜の老木は御所の紫宸殿の左近の桜を拝領したものである
どうやら入り口はこちらだったようで
私こちらから出ました(^_-)-☆
私の桜ショット&お花見弁当
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27721182"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/27721182\/","__csrf_value":"8d0d401a5f251fa708bc32737388c2d25a0ed1e7f294c1c280f8cfd269d8032f7028a0995eedaf3b4e1378fd55469a0716eb3e62a99ea216c378ced60cd1ddf5"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">