醍醐寺の次は勘修寺にお参りした4月4日のことです♪
勘修寺(かじゅうじ)は、醍醐天皇が平安時代に創建した由緒あるお寺です
門前の桜です~(^^♪
門跡寺院だから
菊の御紋かな?
宸殿
元禄10年(1697年)1月に明正天皇の御殿を
下賜されたもので
江戸時代初期の御所の建物です
宸殿の建物の天井と
手すりの部分です
桜は、陽光桜が満開で華やかでした(*^_^*)
観音堂の前のソメイヨシノさんが5分咲きで
綺麗でした~(^-^)
醍醐寺とは違い貸し切りのようなゆったりとした雰囲気で
とても良い時間を過ごせました(^^♪
大きな池(氷室池)がありますが
鴨さんがいました
池の近くに桜があって最高に絵になる場所でした♪
平安様式を示す氷室池の氷の厚さで、その昔豊凶を占ったと言われています
また、こちらのお寺さんは野鳥の宝庫のようで
高い木の上にはアオ鷺さん?が陣取ってましたー(^-^)
氷室池にはたくさんのカキツバタや花菖蒲が咲くみたいで
これからの季節(5月中旬頃)はまた素晴らしいそうです♪
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-27770148"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/27770148\/","__csrf_value":"e67b6b5217f3adf5a76976d84077e529ce6a723e7f7599702b857d728b95ffa8f18188622898f192a0a6195e9f6f9fde287dab613bce8638a95dc08c3b264210"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">