松山城、行ったのは昨年の6月にことです(-_-;)
お蔵入りしてました(笑)
ロープウェイで上ったのは何とお初~(*^^)v
今までは、徒歩で・・・
登山してました(笑)
ロープウェイの駅ビルの前には
お馴染のキャラがいますよー(*^_^*)
チケットは自販機でも買えます☆
可愛い袴姿の職員さんもいます~(^^♪
立派な天守の昔の鯱
この鯱は、天守の大棟を飾っていたもので
阿形(口を開けているもの)は、南棟を
吽形(口を閉じているもの)は、北東を飾ってました
制作時期は、阿形は1925年の刻印が
吽形は、風化の具合よりそれよりもさらに遡ると推測されると。
鯱は、頭が竜虎で
身体が海魚とされる想像上の海獣で
両棟に飾ることにより防火の効果があると昔から言われています
ビル内に展示しています~
お天気が良かったので
リフトに乗りました(^-^)
影が面白くて・・・☆
こんな風にリフトとロープウェイ両方があれば
お天気が悪い日でも安心して上れます~(^^♪
山上の駅には
伊予かんソフトが食べられるお店がありましたが
私、鍋焼きセットの券を買ったので・・・(笑)
鍋焼きは、また後日に紹介します~♪
二つのブログランキングに参加しています。
一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。
よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)

人気ブログランキングへ
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28144453"
hx-vals='{"url":"https:\/\/arischan.exblog.jp\/28144453\/","__csrf_value":"870f2a80030a4cad4e503b19477c7826430565d553b462b5591916004d7f7212bab505f62b19de8968c811c35b54043eb8c94e03f25288bb39cf3f7be4565ed8"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">