人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道後温泉@霊の湯へ入る

この10月から耐震工事が始まると聞いて
道後温泉へ入りに行ってきました(^_-)-☆




道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15113859.jpg



9月の平日にもかかわらず

かなりな人が(^。^)

さすがの道後温泉です☆

正面からではなく横からお客さんを入れて撮ってみました☆




道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15133079.jpg

中に入って内側からも撮りました

見えてるのは、先日取材した

道後の商店街です~

温泉に入る浴衣姿のカップルもいました~♫



道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15151649.jpg



道後温泉の他の宿からの送迎バスのようです~

赤とピンクで可愛い~♡

こんなバスで送迎してくれたら良いですね~

道後は坂道なので助かります(^-^)




道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15172034.jpg

今回は、初めて霊の湯(たまのゆ)の個室にしました

大人1550円 小人770円(利用時間1時間20分)
セット内容:霊の湯、神の湯、貸浴衣、貸タオル、お茶、坊っちゃん団子、
又新殿観覧<霊の湯・神の湯の2つの浴室への入浴に個室の休憩室がついたコースです。
改札口をとおり、まずは3階の休憩室へ。
3階の部屋は、かつて「上等」と呼ばれ、
小説「坊っちゃん」の一節にも「俺はいつでも上等へ入った」と出てきます。
お風呂上りに個室でゆっくりとくつろげる人気のコースです



写真、チケットの後ろは下駄箱で1階にあります。
3階の個室ですが
扇風機があって
お風呂上りにはお茶と坊っちゃん団子が出て
レトロなとても素敵な空間でした☆
貸浴衣は、2階席のチケットでも付いていますが
300円くらいしか変わらないので個室のこちらのがお薦めです☆
耐震工事でどうなるかわからないので
取り敢えず行って来て良かったです~(^_-)-☆



道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15284496.jpg

お風呂は撮れないからサイトから写真はお借りしました☆
霊の湯です~
花崗岩の中でも高級な庵治石(あじいし)を使い
壁は大理石だそうです~
こじんまりしてますが雰囲気のあるお風呂でした♫



道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15305448.jpg

神の湯

石造りの浴室に砥部焼の陶板画が飾られ、
大きな円柱形の「湯釜」と呼ばれる湯口が鎮座する浴槽は、
道後温泉本館の独特な雰囲気を作り出しています。
浴室は男湯2室、女湯1室で、
女湯の浴槽中央には道後温泉の伝説に登場する大国主命と少彦名命の像が立っています。


今回、以前入ったことがあるので
個室チケットで2つは入れますが
2つも入るとのぼせるといけないのでパスしました(笑)



道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15352060.jpg

お風呂から上がり

坊っちゃん団子を頂いてから

お向かいの間がこちら「坊っちゃんの間」でしたので

見学しました

写真左下は、左からマドンナのモデル、夏目漱石、漱石夫人

右上写真には、松山中学の卒業写真なども有りました

床の間には「則天去子」(そくてんきょし)という漱石の最晩年のことば

「小さな私を去ってあるがままの自然に生きる」ということです



道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15453498.jpg

こちらも撮影不可のためサイトからお借りしています~

又新殿

明治32年(1899)に建てられた又新殿は、
日本で唯一の皇室専用浴室です。
桃山時代の様式を模して造られた建物は、
絢爛・豪華、そして優美さを誇る造りとなっています。
木材、石材とも上質な材料を使用し、
金箔や襖絵に目を奪われますが
、障子の組子に変化を持たせたり、
天井の張り方を市松模様にするなど、
細かく丁寧な仕事は職人の自負を感じることができます。

今は、警備の問題もあり皇族が来られた時はこちらではなく
お宿のお風呂を利用していただいてるとのことで
こちらは見学のみになっているそうです~
国の重要文化財のため手を入れて直すには許可がいるため
そのまま保存されているということです



道後温泉@霊の湯へ入る_f0295238_15504396.jpg

駐車場へ行く途中の高台から写したものですが

2階席で休憩してらっしゃる姿が見えます~

私がいた3階の個室は、通りからは見えない向こう側のようでした♫

道後温泉にようやく入ることが出来て満足でした~(^-^)

なんと県人でありながらまだ2回目です~♡







二つのブログランキングに参加しています。

一日一度のクリックがランキングに反映する仕組みになっています。

よろしければ二つともクリックしてくださると嬉しいです(^-^)




にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


人気ブログランキングへ


by ayayay0003 | 2017-09-21 07:51 | 旅行
<< 彼岸花咲きました~♡ ツェルマットの街散策♪ >>